

好きな絵本・気になる絵本

皆さんはいつも赤ちゃんとどんな遊びをしていますか?

私の場合…

1 おなかの上に乗せてお歌を歌ったり、手遊びしたりする。
2 みくたんを寝かせた状態で小躍りする(私が)
3 バンボか膝に乗せて絵本を読む
など。

最近結構ワンパターンになってきて、時間をもてあまし気味…。
散歩とかに行けばいいのですが天気が悪いとついひきこもっちゃったりして

おもちゃとかもいろいろあるけど「これっ!」というお気に入りみたいなのは特になくて
次から次へと違うおもちゃをブンブン振り回しております

そんな中、常にいい反応を示すのが絵本本
色や私の声を聞いて興味津々だし、触りたがるし!

やっぱり絵本はいいですね♪
大人が読んでいても楽しいです

ということでたくさん読んであげたいけど
今うちには絵本が3冊しかありません

0歳向けなので一瞬で読み終わってしまいます
ということで皆さんはどんな絵本を読まれていますか?

お勧めがあったら教えてください!(←他力本願)
イヤイヤ一応自分で調べてみましたよ~

気になる絵本①

fcm-055


「もこもこもこ」

絵本ナビの0歳コーナーで1位!
単純な形と色合いが娘のハートをつかみそう!(な気がする)

気になる絵本②

fcm-056


「くだもの」

イラストがとっても写実的で綺麗です。
昔ちょこっとだけ絵を描く仕事をしていたので
こういうきちんとした絵をみると安心します。

気になる絵本③

fcm-057


「はらぺこあおむし」

かあちゃんが小さい頃大好きでよく読んでいた絵本。
みくたんにもぜひ読んでもらいたいです!!
ちなみにこれはボードブックといって紙が厚手に出来ているそうで
穴に指を入れたりしても破けにくいそうです!素敵★

----------------------------------------------------------------

好きな絵本①

fcm-053


「なーんだ なんだ」

私が住んでいる市で頂いた絵本。
色合いとかわいいパンダがお気に入りのようで
いつも目を輝かせて見ています。

好きな絵本②

fcm-054


「じゃあじゃあびりびり」

母の知り合いの司書の方におすすめの絵本だよ、と頂きました。
おすすめだけにみくたんが一番好きな絵本です♪
大きさも14センチの正方形で娘でも持てるので自分で読んでいるみたい!
そこもお気に入りのところかもしれません。

好きな(これから好きになる?)絵本③

fcm-052


「いないいないばあ」

こちらも司書の方に頂いた絵本。
絵が不思議な印象で、私が初めて見た時は「ちょっと怖い?」
と思ってしまいました
そのせいかどうかわかりませんがみくたんの反応もいまいち。
もう少し大きくなったら興味を持つかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/88-f3acb6b0

Comment

う~ママ | URL | 2008.05.21 01:16
こんばんは☆
うちも絵本は大好きなようで、寝る前には必ず読んでます(・ω・)/
うちは
こぐまちゃんシリーズがお気に入りです☆
メイママ | URL | 2008.05.21 07:37
おはようございます!
私もいつも一緒で飽きないかなぁ~と思うのですが、赤ちゃんはそんなことなさそうですよ♪
絵本も、一冊はすぐに読んでしまうけれど、飽きるまで見せています。
「ほら、ぞうさん!」とか絵をみてお話とは違うお話をしています。

赤ちゃんながら、好きな色とかあるらしく、「どうぞのいす」は興味津々にみていました。「ぐりとぐら」のように背景が白いものよりも、背景にも色がべったりと塗ってある絵本のほうが興味を示すようです。(うちの姫の場合ですけれど)


しましま | URL | 2008.05.21 12:12 | Edit
みくちゃん、絵本が好きなんですね~
うちの子は最近になってやっと絵本に興味が出だしたようです☆
うちも「じゃあじゃあびりびり」と「いないいないばあ」持ってます★
お気に入りは、「がたんごとん」と「どうぶついろいろかくれんぼ」です♪
今まで興味を示していなかったので
うちも絵本が少ないのですが、
これからたくさん読んであげたいなと思います♥
お勧めがあったらどんどん教えてくださ~い^^
しまうまま | URL | 2008.05.21 13:26
絵本ってすぐ読み終わっちゃいますよね~~。張り切ってはらぺこあおむし買ったはいいがたぶん2回ぐらいしか読んでないと思います^^;(ひどいね)
今はミキハウスの音が出るえほんシリーズを2冊あってたまに使ってます。
音楽がなったり動物の鳴き声がして案外時間つぶしになるんす!!
はに丸も結構気に入ってると思います
つんつん母 | URL | 2008.05.21 14:29
ヾ(*・∀・*)ノ"こんにちわん。
あいかわらずじゅんさん勉強熱心です~
頭が下がります。
この記事を読んではらぺこあおむしの存在
思い出しました…(。A。)アヒャヒャ
赤さんは内容よりママが呼吸を合わせて
読んでくれてるって言う事で安心するらしいよ
(こどもちゃれんじ引用w 
読んでないお前に言われたかない)

教育テレビもひとりでぽつんと観させてるけど
一緒に観てあーだこーだ言うと
すごく嬉しそうで(´∀`)
いつも一人で見せてるのが不憫になってきた。
お母さんと何か一緒にやるって言うのが
好きなんだね赤さんて。
でも実際家事優先のとき多し…(ノω`*)
じゅん | URL | 2008.05.21 20:31
i-260う~ママさん

う~ママさんは必ず絵本を読んであげているんですか!
えらいなぁ~

私もたくさん読んであげたいのですが
なぜか忘れてしまうことが多くてi-229

毎日の日課になっているのはいいですね★
じゅん | URL | 2008.05.21 20:33
i-260メイママさん

確かに原色がたくさん使われている絵本の方が
娘も興味を持っているように感じます。

以前旦那さんがもらってきた大人向け?の絵本を読んだら
(背景まっ白、絵小さめ)
すぐ飽きましたi-230

やっぱり年齢に合ったものを選ばないといけませんね!
じゅん | URL | 2008.05.21 20:36
i-260しましまさん

「じゃあじゃあびりびり」は赤ちゃんの鉄板なんでしょうか!
自分で持てる大きさ、というのもポイント高そうですよね!!

「どうぶついろいろかくれんぼ」
も、気になる1冊!
動物好きなかあちゃんとしては
是非娘に読んであげたいです♪
じゅん | URL | 2008.05.21 20:40
i-260しまうままさん

ミキハウスから絵本なんて出ているんですね!
初めて知りました!!

動物の鳴き声がする、というのは
なかなか面白そうですね★

仕掛けのある絵本もいいですよね!
じゅん | URL | 2008.05.21 20:43
i-260つんつん母さん

勉強熱心だなんて!とんでもねーですi-183
ただリサーチ好きではありますがi-229

ママと呼吸を合わせて!ですか!
出来ているのか微妙ですが明日から意識してみます★

うちは「いないいないばぁ」とか一緒に歌っちゃったりしてますi-239

逆に「かあちゃん聞こえない!」とか言われそうですけど…
しあ | URL | 2008.05.23 17:05
はじめまして!

「もこもこもこ」私も大好きです。^^
ことばで遊べるところが楽しいですよねーv

保育士なんですが、保育園で読んだら、
子どもたち釘付けです。(笑

あと、他に載せられた絵本も、好きですvvv

ナイスチョイス!☆(>▽<)
じゅん | URL | 2008.05.24 14:17
i-260しあさん

はじめまして!
コメントいただきありがとうございます♪

しあさんは保育士さんですか!!
保育園で釘付けでしたらうちの子も大丈夫かなi-237

貴重なご意見、ありがとうございました★
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
