スポンサーサイト


泣かせるか、あやすか

みくは午後2時にくらいにお昼寝から起きてから
たぞがれ泣きタイムに入ります

一応抱いたり授乳クッションの上にいる間はご機嫌or寝ている状態ですが
ちょっとお手洗いにとか
のどが渇いたからお茶でも
なんて思ってお布団におくと…

ふぇ~ん

となり、いつしか

ふんぎゃ~

に変わりますorz
まるで山に置き去りにでもされたように

おかあちゃん、ちょっとトイレに行きたいだけだったんだけどなぁ
みたいな…

簡単な用事なんかは少しの間だけ我慢してもらっていますが
夕食の支度の最中なんかはやっぱりほおっておけず
あやしたり、抱っこしたり。
結局大した料理も作れず旦那さんにも申し訳ないなぁと。

そんなときあるブログを見てたら
『少しくらいは泣かせておく』
という意見の方がおられました。

理想としては泣いたらあやすのがいいですが
毎回すぐには飛んで行けないし

そうだ一度泣かせておいてみよう!

ってことで、家事の最中泣いても様子を見てみることにしました。

料理の最中泣きだして時間を計る。
そしたら5分経ったところでピタリと泣きやみました。
寝たのかな?と見てみるとテレビを見ているみたい。

なぁんだ、泣きやむじゃん
そう思って近寄ったら…

鼻の穴からが出てました

一瞬「鼻血?」と思いましたが
どうやら泣いているときに暴れて爪が鼻の穴に引っ掛かり
少しだけ出血しただけだったようです。

でも娘が血を出してしまったことに
なんだかとっても申し訳ない気持ちになって
やっぱり5分でも泣かせておけないなぁと思いました。

それにこのことを旦那さんに話したら
「やっぱり泣いたらあやしてあげて!」
って言われちゃいました。

そりゃ1日中娘の世話だけしてればいいなら
ずーっとあやしているけど、そうもいかないし…

なによりたそがれ泣きタイムが早くすぎておくれ~
と、今はそれを願うばかりです

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
よろしければこちらもどうぞ!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/5-456fedc5

Comment

香織 | URL | 2008.02.29 15:21
娘に負けたのね。。。(笑)
私も昔、トイレに抱っこして入った覚えがありますv-79
今となっては何故そこまでしたのかすら解かりませんv-398

小さいうちは抱き癖なんて気にせず沢山抱っこしてあげることは、とても大切なことですよv-344

ただもう一つ大事なのは泣くことの意味です。。。
赤ちゃんにとって泣くことはパパやママを呼ぶ以外にもいろぃろな意味があるんですよv-290

実は力のまだ弱い赤ちゃんにとって
泣くとぃう行為は腹筋を鍛える意味もあるんですよ!!泣くことで鍛えて寝返りなどに役立つみたいなシステムですかねぇv-91赤ちゃんなのに関心します(笑)←特に女の子は便秘の時も力必要だし。。。v-73

後、私が大事だなぁって思うのは赤ちゃんの意思表示の現れ。。。
泣くって事は抱っこ、空腹、オムツなどの意思表示ですが、少し泣いただけで抱いてしまったり、泣く前にかまってしまうと、意思表示が出来なくなってしまうんですよv-12
大人でも同じ事で奥さんが何でもしてくれるので旦那さんが動かない家庭とかあるじゃないですか(笑)大して何も言わなくても誰かが先にやってくれると、だんだん自分の意思を表さなくなっちゃうんですねe-68

赤ちゃんだけど、しっかりとした一人の人間なんだなぁと気づかされる事が沢山ありますよe-250

長々とごめんなさい!!
大して参考にもならないかも。。。
迷惑だったらごめんなさいv-239

じゅん | URL | 2008.03.03 11:21
i-260香織さん

泣くことの意味
とても参考になりました!
はじめての子供だとどうしても泣いていると
抱いてあげなくちゃ!って思っちゃうんですが
泣くことで赤ちゃんは運動したり感情を表したりしているんですねi-236

一人の人間
確かにそうですよね!
1日1日、少しずつでも着実に
成長しているのは大人よりすごいことですねi-179

もう少し見守る余裕を持てるようにがんばって?みますね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
