fc2ブログ

まさかのトイレトレーニング!

*今日の日記は長文&写真なしです*

トイレトレーニング

トイレって親が教えないとダメなんですよね~


言われるまで気が付きませんでした(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

確かにおむつを取る=トイレでちっち&う○ち
ですもんね~

どんだけ呑気なかあちゃんなんだかぁ Σ(ノ∀`*)ペチッ


トイトレと言う言葉を知ってからいろいろ調べてみたり
しまじろうの教材が送られてきたり…

その内容をざっと見ると
・ちっち、う○ちを教えてくれる
・朝起きた時におむつが濡れていない(ちっちがためられるようになる)
なんて書いてあって

言葉で教えてくれない
というか「ちっち」「う○ち」という言葉を教えていないヾ(・ω・o) ォィォィ

朝はおむつがパンパン!
まだまだおしっこをためる、我慢するということがわからない

それに1歳6ヶ月検診の時に保健師さんに伺ったら
「今から急いでやらなくても大丈夫よ~」
なんて言われたので、「まだ始めなくてもいっかぁ~」なんて
のんびりしていました。

でもお友達ブログを拝見していたら
「おまる」とか「補助便座」とか用意されていると見て
まず形から入ろう!と思い立ち
ベビーザらス でこちらをゲットしてきました~。

パパと相談してまたがるものより腰掛ける方がいいんじゃないかと…
足でけって乗る車とかあんまり乗りたがらないし
いつもお転婆なみくたんがなぜか横乗りするし
(なんだか中学生のカップルの女子が
後ろに乗せてもらっているみたいな格好←わかります?)

さっそくおまるを出してベッドの横に置いたら
すんなりと座ってくれましたヽ(*´∀`)ノ

でも おまる=排泄する ということを教えないといけないので
どうしたもんか?と初期の段階でつまづいたかあちゃんでしたが…

ある日ばあばが
「みくたん、ちっちとう○ちを教えてくれるのよ」と。

どうやら(またまた)保育園で教わってきたみたいなんですよ!
もう、保育園様々って感じですが感謝ヽ(´∀`*)ノ感激

とりあえず事後報告が多く
う○ちと教えてくれた時、脱がして座らしても
「何のこと?」ってな感じで、理解していないようでした。

それでしまじろうの本をもう1度読んでみたら
ママ&パパのトイレの様子を見せてあげましょう~
なんてこっ恥ずかしいことが書いてあったんですが
トイレにも興味を持ってもらいたいと思ったので
かあちゃんがトイレに行く時一緒に誘って入ったりしてました!

そんなことを何回かしていた今日
「ちっち、するぅ」
と出る前に教えてくれましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

急いでズボンを脱がしておまるに乗せ
しまじろうのトイレの音絵本を見せながら

「でるかな、でるかなぁ~?」
なんて、ちっちを促してみました。

でもみくたんは特に反応もなく、音もしなかったので
やっぱりいきなりおまるでちっちは難しいよね~と立たせてみたら…

ちっちしてましたぁ キタ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━☆

いつ出たのかまったく気がつかなかったんですが
かあちゃん、ばあば、(たまたま遊びに来ていた)おおばあばの前で
おまるで初ちっちを成功させちゃいました~

そりゃあもうたくさん褒めましたよ~
すごいねぇ、お姉ちゃんになったねぇ、と。

これですぐにおむつが取れるとは思っていませんが
おむつ以外でちっちすることが出来たのは
みくたんにとって、よい経験になったかなぁと思いました。

残念なのは
せっかくの日曜日だったのにパパがその場に居られなかったこと!

パパ、風邪でダウン中なんです~
早く良くなれ~~
スポンサーサイト



Comment

しましま | URL | 2009.06.29 14:10 | Edit
みくたんすごい!!すごすぎる!!
もうおまるでの初チッチを成功させちゃったなんて~
わが家もとりあえず補助便座買ってみましたが、
全然使ってません(笑)
ベビが生まれたら赤ちゃん返りして振り出しに戻りそうなので
私自身にやる気がないんですよね~
来年でいいかぁなんてのんきに考えちゃってます^^;
nao | URL | 2009.07.03 08:53
すごーーーーーーーーーーーーい!!みくたん♪
しかも「ちっち、する」と教えてくれたんですよね~。
まだまだ大変かもしれないけど、
まずは一歩進みましたね♪♪
この一歩がわが家はまだまだ遠いような…。
事後報告はしてくれるけど、事前はまだなんですよね。
どうしたもんか…。
でも、いつまでもおむつ外れてない子なんていない訳だし!
地道に頑張ってみます~。
じゅん | URL | 2009.07.04 22:00
*しましまさん*

おまるでちっち、こっれきりなんですが(´∀`;)
毎朝声をかけて誘っては見るものの
もうし終わっていることがほとんどでしてぇ~

今回は奇跡のちっちということでしょうかね~

やっぱり自分から言ってくれるのを気長に待つのが
娘にはいいのかなぁ~なんて思います★
じゅん | URL | 2009.07.05 22:35
*naoさん*

この日からまだちっちできていませんヾ(;´▽`A``
でもまだまだ先は長いからぁ~と
今は気長にトイレでちっちを教えております♪

一応毎朝おまるにはお誘いしているのですが
なかなか上手くいきませんねぇ

いつか外れる日が来るまで
のんびり行きましょう~~
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索