スポンサーサイト


インフルちゃん~またお世話になります~

パパのインフルエンザがやっと治ったぁ~と
安心していたのに…

今度はみくたんが発症してしまいましたぁ

ということで
記録として経過を載せておきます(○゜ε゜○)ノ

2月24日 11:30
うつ伏せになってはぁはぁと言うみくたん
気になって熱を計ると37.4℃
まだそんなに熱があるわけではなかったので様子見。

12:00
お昼ごはんのおうどんをガッツリ食べる!

13:30
お昼寝

15:00
様子を見に行くともう起きていて
おでこに手を当てると熱い!
急いで熱を計ると38.5℃まで上昇
近所の小児科を調べるも午後は16時から
そわそわしながら15:40までお家で待機

病院に到着
病院で再度熱を計る、39.5℃まで急上昇
素人目にもパパのインフルエンザがうつったなぁと思った

受診
熱が出てから時間が経っていないので検査をしても陰性になるかも
と先生に言われながら、検査していただく。

ガッツリ陽性反応がっ!
インフルエンザA型(パパと同じ~)でした

やっぱり注射打っとけばよかったなぁと、かあちゃん反省

お薬を処方してもらう
インフルエンザと言えば「タミフル」「リレンザ
リレンザ」は吸引するお薬なので乳児には不可能で
タミフル」は10代の服用に問題があるようですが、乳児には
しかし最近では「タミフル」もA型に効かなくなっているようで…
そこでインフルエンザA型に良く効く漢方薬がある、とすすめられました。

麻黄湯(まおうとう)
こちらの薬一つ問題がありまして…

とにかく苦いっ!

先生に「お母さん、飲ませるのが大変だけどどうする?」と言われ…
今まで割とすんなりお薬を飲んできたみくたん
しかしこの薬は大人でも顔をゆがめるほど苦い(らしい)

ちゃんと飲ませなければ意味がないし…
迷ったけど「タミフル」より効くなら!と漢方薬を出していただきました!

薬局で苦いお薬を飲む時に使うゼリー状オブラートを一緒に買ってきて
帰宅後に早速飲ませ見ました!

・やや大きめのスプーンにゼリーをのせて
・その上に粉薬をはみ出さないようにのせる
・その上にまたゼリーを被せて苦味をサンドウィッチ!


おいしいゼリーだよ~、あ~ん
と食べさせると…
パクンっと上手に(騙されて!)飲み込んでくれましたぁ~
最近はいいものがありますねぇ~助かりました~

生まれて初めての発熱
それも大人でも辛い39℃と高熱でその日の晩はぐったりしていたみくたん

パパが治ったからと油断していました
みくたん、本当にごめんね。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

パパも熱が下がるのに2日かかったので
今日1日熱が下がらないかなぁと覚悟していたのですが
朝計ると37.5℃まで下がっていました。

昼間はまた38℃台まであがりましたが、徐々にまた下がってきて
とりあえずひと安心

みくたんが強いのか
漢方薬がよく効いたのか

とにかく症状が治まってほっとしましたぁ。
明日もう一度小児科に行って診てもらってきます!

金曜日に予約していたHibワクチンはキャンセル
また元気になったら予約しなおさなくちゃ!

そしてそして
今回久しぶりにお世話になっちゃった「哺乳瓶
たくさん水分を摂ってほしくて解禁しちゃいました
240mlの麦茶を一気飲みぃぃぃ
そのお陰で熱も下がったのかしら?
最後まで「哺乳瓶」にはお世話になりっぱなしでしたね


(o´∀`)b アリガト♪
スポンサーサイト

Comment

しましま | URL | 2009.02.26 17:30 | Edit
みくたんもインフルエンザに・・・
大変でしたね・・・何よりとても心配だったでしょうね・・・
快方方向にあるようで少し安心しました☆
みくたん苦いお薬もきちんと飲めてえらい!!
息子なら口にも入れさせてくれない気がします^^;
たくさん水分とってゆっくり寝てね~
じゅんさんも休める時に休んでくださいね★
じゅん | URL | 2009.02.26 20:50
*しましまさん*

娘の熱も下がり用心で病院に行ったら
また38℃に逆戻り~
興奮しちゃったのかしら

でも本人はいつも通りいたって元気!
ロンパース一丁でダンスしておりますよ~

お薬はどうやら丸呑みが得意?なのがよかったのかも!
口に入れたらそのままゴクンしてくれました

でもなんだか今度はかあちゃんがあやしい
今日は早く休みまーす
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
