スポンサーサイト


1歳3ヵ月の記録

1歳になってからというもの
記録をまったく付けていないことに気が付きますた!!

あんなに毎月
「○ヶ月になりました!」
なんて言っていたのにねぇ
1歳過ぎると忘れちゃうんですよね~←だめかあちゃん

さて気を取り直して1歳3ヵ月の記録にいきましょう♪

あっ長いのでたたみます。
(お時間ある方のみどうぞ
 体
体重 9840g (出生時 3290g)
身長 76.8㎝ (出生時 50㎝)
 身長、体重ともにあまり増えていませんでした。
 今は伸び悩む時期なんでしょうか?(特に気にしてませんが)

1月15日 生まれて初めて3歩歩いた!
 それから日に日に歩数は増えまして、現在は10歩くらい歩いています。
 でもまだまだメインはハイハイ
 相変わらずすごいスピードでハイハイしておりま~す

手に持っているものを「ちょうだい」というとくれる
口に入れたものを「べーして」というと口から出してくれる
 今までは焦って取ったりしていたのですが
 母が口で言ったらきちんと自分から手で渡してくれました!
 もっと本人に任せてやらせた方がいいんだなぁと反省


怒られていることがわかってきた
 今までは怒っても笑い返したりして?だったけど
 最近は大人が怖い顔をすると(やばいなぁ)という表情になったり
 逆切れ!したりする。

自我の芽生え
 ローテーブルをステージと勘違いしているようで
 「降りなさ~い」と叱ると「ふんぎゃぁ~」と顔を真っ赤にして怒る!
 悪いことは悪いとそろそろ教えなくちゃいけないのにねぇ~

言葉
まだあまり言葉は出ていないのですが…
まぁこれものんびりな性格ってことで、気長にまちますかね~

「まんま~」が得意
 とにかくご飯はまんま!
 でも「それが欲しい!」もどうやらまんま…
 まんま=欲しいもの(やりたいこと)のようです

・マ行が得意
 少し前までは眠い時や嫌な時に
 「みんみんみ~」とセミになっていたみくたん
 しかし少しして
 「みぃやぁ~みぃやぁ~」と名古屋弁?
 それから最近は
 「み~も、み~も」になりました。
 昔のウッチャンナンチャンのキャラか!(古っ)

食事
入れるあては全くありませんが…
4月保育園入園に向けて、スプーンで食べるのを練習中
しかし、最近自分で食べるのが飽きてきたようで…
スプーンを持ちながら「まんまぁ」=食べさせてぇと要求
まぁ気分が乗れば食べてくれるのでまぁいいかなぁと。

・ものすごい量を食べる!
 あんなに小食だったみくたん
 今では私より食べますよ~
 したがって毎日のおむつタイムも増えましたぁ

・卵アレルギーは相変わらず
 11月以来検査はしていないんですが
 数値が上がるという理由で、卵は除去中

・コップも練習中~
 ここ2、3日ですが、少しづつ進めています。

溜めていた分、ざっと載せても結構ありますねぇ~

やっぱり1番の成長はあんよでしょうか!
人間が初めて歩くところを見るのってこんなに感動するんですね~
子供を持つまではわからなかったこんな気持ちが
私だけでなく周りの家族みんなで共有できるって
とっても素晴らしいことですね★

やっと歩くことに気が付いた?みくたんのために
週末はくっくを買いに行くぜ~

長々お付き合い、ありがとうございました★
スポンサーサイト

Comment

べら | URL | 2009.02.07 01:20
1歳過ぎると、確かに毎月の記録忘れちゃいますよね~
私も今出来ることを綴っておかなくちゃ!

怒られることが分かる、うちもそうなってきました。
今までは、なんのこと?という顔でしたが、今は怒るとみるみる顔が崩れて泣き出しちゃったり、逆に怒ったりしますもんね。
本当にすっかり子供になりましたね。

スプーン練習、うちも保育園に向けて!と思っていましたが、入れるかも分からないし全然進んでいません。
持たせてもすぐに手づかみに走りますよ~。
手の方が早いですものね。

くっく、ステキなのが見つかるといいですね!
じゅん | URL | 2009.02.13 15:59
*べらさん*

お返事が遅くなってごめんなさいi-195i-195i-195

引越して来てからなぜか疲れやすくて…
家のせい?人間関係??
なんちゃってi-235

べらさんのブログも携帯で拝見しているんですが
なかなかコメントできなくてすみませんi-181
時間を見つけて伺いますね~

保育園、決まるといいですね~
今日結果の日なんですが…

通知が来なーい!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
