スポンサーサイト


インフルエンザと卵アレルギーと

Happy Merry Xmas!!!

我が家は今日も煮物で~す!
でもおいしく出来たからシアワセ~!!

さて
今日は1ヶ月前に予約していたインフルエンザを受けに
小児総合病院へ行ってきました。

1歳になってすぐに血液検査を受けて
アレルギーが発覚!!

インフルエンザの注射は卵の成分が入っているので当院ではできません!
と近所の小児科で言われてしまったので…仕方なく大きな病院へ

まぁ何かあってもすぐ処置してもらえる、という安心感もあるので
総合病院で注射してもらうことにしたのですが…。

予約の時間10分前に着いたのですが
たくさん待つかも~といろいろぐずり対策アイテムを忍ばせていったのですが
またまたすんなり名前を呼ばれました!

診察室へ入ると優しそうなおじさん先生が(今日受けたのは感染科でした)
すぐに注射をするもんだとばっかり思って、服を脱がせようとしたら

「卵アレルギー、ひどいですか?」と。
みくたんは初めて蕁麻疹が出て以来卵を食べていないので
どれくらいひどい症状かわからないのですが
初めての先生だったので今までの経緯を簡単にお話ししました。

すると
「ひきつけを起こしたりとか、重い症状が出ていないのであれば無理に除去しないで
少しずつ進めていってもいいと思いますよ~。」との事。

食物アレルギーの数値は必ずしも比例しない、と前回も伺っていたのですが
食べ物を摂ってどれくらいの症状が出るか、というのは
結局食べてみないとわからないそうなんです。

試しながら少しずつ…ちょっと怖い気もしますが
蕁麻疹がぽつぽつ出るくらいだったら平気だそうです!

あまり神経質になっても、卵アレがよくなるわけでもないし
それなら3歳までゆっくり進めていきましょう♪とお話してくださいました。

そして、今日の目的「インフルエンザ」。
確かに卵の成分が入っているので、重い症状の方は注意が必要なようですが
おそらくみくたんは大丈夫みたいなんですが…

先生曰く、インフルエンザの注射を打っても、絶対に予防できるわけではないそうで
それにみくたんのように小さすぎると余計にあまり意味がないそうで…

もしインフルエンザにかかっても自然に治るまで待つだけだし
高いお金払って打たなくてもいいんじゃない?なんて言われちゃいました!!

確かに私、今までインフルエンザの注射打ったことないんですよね~
もちろん病気になったこともありません。

だけどみくたんにうつったら・・・と思って受けようかなぁ?なんて
初めて思ったくらいだったので、先生のお話は妙に納得してしまいました。

もちろんまったく意味がない!というわけではないそうなんですが
インフルエンザの注射は毎年打ち続けて段々効き始めてくるそうで
1回打ってOK!ということではないみたいですね~。
(もしかして有名なはなしでしょうか?それならスミマセン…)

ということで、先生と卵アレルギーのお話をして帰ってきちゃいました!
診察代も210円!安い~

でもとってもいい先生に話を伺えてよかったです。
これで少しずつ卵を使った料理を進めていこうと思います♪

かあちゃんがんばるよ~

おまけ

fcm-346
湯上りせくしぃ娘、加湿機の風で前髪ひゅ~
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
