

授乳間隔

今日3回目のお昼寝(夕寝か?)の間に更新♪更新♪

先日の育児学級でお世話のなった保育士の方に
授乳間隔の話をしたら短すぎると言われちゃいました

みくたんは少食?で1回に飲むミルクの量が平均70
4ヵ月なのにたったの70しか飲まないんですorz

だから1日に飲ませる回数も必然的に多くなって
だいた10回~12回にもなってしまうんです!

このことはだいぶ前から気にはなっていたんですが
4ヵ月検診で小児科の先生に相談したら
「この子はそういうタイプの子だから大丈夫!」と言われ
そうか、私も少食だし(今は違うけど…)きっと似たのね♪くらいに思っていました。

でも保育士さんに同じ話をしたら
「それは少なすぎるし、そんなに間隔がせまかったらお母さんの時間が無くなるでしょう!」
と言われたんです。

確かに1日10回以上もミルクをあげていると大変で
やりたいこともできないこともしばしば…

でもよく考えたら、それはママの仕事だから仕方ないじゃん!って思ったんです。
たまには辛いなぁって思う時もあるけど
みくたんも4ヵ月を過ぎてきて大変なピークは過ぎてきたし
最近は余裕をもって育児に向き合えるようになってきた気がします。

私の都合で娘のペースを変えるのはかわいそうかなって
しかーしもうすぐ離乳食も始まるし、だらだら遊び飲みするのはよくない!

ということで今がんばって授乳時間の間隔を延ばすように頑張ってます
できれば3時間あけたいんですが、なかなかうまくはいきません

でもここ何日かは2時間半くらいはミルク飲まずにいられるようになったし
1回の量も120くらい飲めるようになってきました!

徐々に増やしていっていつかはミルクの缶に書いてある規定量が飲めるようになればいいな

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
よろしければこちらもどうぞ!

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/21-e550c2f8

Comment

しましま | URL | 2008.03.19 21:14 | Edit
じゅんさん、みくちゃに合せた子育てをされていますね♥
とても素敵だと思います☆
焦らずゆっくりとみくちゃんペースでいきましょうね~
きっとミルクの量も増えていきます★
じゅん | URL | 2008.03.19 22:36
i-260しましまさん

本当に焦ってもしょうがないんですよね!
育児はいつも手探り状態で
本読んだって、人から話聞いたって
我が子は我が子!

これからのみくたんに期待★です♪
香織 | URL | 2008.03.20 01:11
みくたんのペースだったりママのペースだったりその時②で変わるものなんで仕方ないですよねv-398子育てなんて人それぞれなんだぁv-363誰に何言われても気にしない②e-420
…そう②、前のコメントで思い出したけど、家も搾乳機が無駄になりましたよ(笑)子供が3ヵ月位で母乳出なくなりましたから…しかも2人共e-263母乳が出なくなって思ったのは、何よりも…v-89が掛かるってことでした(笑)
じゅん | URL | 2008.03.20 14:50
i-260香織さん

搾乳器
2ヶ月くらいまではぼちぼち使っていたんですが
出なくなったとたん「邪魔だなぁ」ってi-201

確かに母乳じゃないとお金かかりますよね~
粉ミルク、値段もぴんきりだし!

もう少し出てほしかったなぁi-229
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
