

『寝かしつけ』の記録~2~

間が開いてしまいましたが
ミルクで寝かしつけ禁止』は続行中でございます。

初日の11月28日(金曜日)
いつものねんねの時間にはなんとか寝てくれたのですが…
それからがまぁ大変で

ミルクで寝かしつけていた時でも、少なくて1回多くても2回は起きて
「ミルクちょうだい!」と泣くみくたん

でもミルクを哺乳瓶であげれば自分で持ってぐびぐび~っと飲んでくれるので
今までは本当に楽ちんだったんですが
改めて『ミルクなし』で寝かそうとすると全然ダメなんですよね

「なんでミルクをくれないの?」
「ミルクがなくちゃ寝られないよう~」

と、延々泣かれてしまいました
元々あまり抱っこが好きな方ではないので、抱っこユラユラも効き目なし!
反りかえって「下ろせ~」とご立腹

大粒の涙を流し、声がかれるほど泣き続ける娘を見て
パパが「かわいそう、ミルクをあげようよ」と言いましたが
「虫歯になったらもっとかわいそう、痛い思いをするのはみくたんなんだよ」
と言って説得し、交替で夜通し寝かしつけし続けました。

泣いて背中をトントン → ギャン泣き
抱っこでユラユラ → ギャン泣き
と何をしても歯が立たないので、強制抱っこ?でスリングでユラユラ~
パパがやってダメだったので交替でかあちゃんが抱っこ。
15分くらいしたら段々泣き声が弱くなり、寝てくれましたzzz。

泣いて起きてから大体2時間くらい格闘したでしょうか?!
本当にこのまま朝までいくんじゃないか!と思うほどでしたが
なんとか寝てくれて、かあちゃんほっとしました。

最後は私が寝かしつけを成功させましたが、その間頑張ってくれたのはパパでした。
私はみくたんが泣いていても、仕方がないと思っちゃうんですが(冷たいですかね
パパは娘が泣いているのが我慢できないようで、ずっと気にしてあやしてくれました。
こんなに一生懸命手伝ってくれて、とても助かりました。

パパ、ありがとう

やっぱり育児はパパ&ママ、2人で力を合わせてやっていかなくては難しいですね。
頼りになるパパでよかったです♪

次の日の土曜日から割とすんなり寝てくれたみくたん
パパと2日たっぷり遊んで疲れたからか、よく寝てくれました。
(相変わらず1回は夜起きますが…)

昨日、12月1日(月曜日)
初めて私一人で寝かしつけしたんですが
1時間程時間はかかりましたが、なんとか『ミルクなし』で寝てくれました

今日、12月2日(火曜日)
昨日より短い40分ほどでねんね成功!
段々時間が短くなってきましたぁ~みくたん頑張ってます♪

大好きなミルクを取り上げているようで心が痛いですが
これも成長過程のひとつと割り切って続けていきたいと思います!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*

写真が無いのも寂しいので…

fcm-309

日曜日のお昼寝の様子
お布団からもぞもぞ移動して、お尻をあげたままねんね中~

Comment

う~ママ | URL | 2008.12.03 00:14
パパさん優しいですね!
ぶり吉も見習ってほしい…

みくたん、ミルクなしでぐっすり眠れるようになるのも近いですね☆

娘がかわいいからこそ心を鬼にしなきゃいけないこともあるんですよね!
ぶぅ | URL | 2008.12.03 15:51
こんにちは!訪問遅くなっちゃいました!
先日はパスを送ってくださってありがとうございまーす(・∀・)/
バッチリいろんなみくたんを見せてもらいました~♪
ドライヤーの動画はかわいすぎですよっ!

ミルクなしでのねんね、
みくたんもパパもママもがんばりましたねー。
うちも挑戦中でしたが、今回の風邪で振り出しどころかマイナススタートになりました。
また1からがんばりまーす!

またその後教えてくださいね~♪(´∀`)
ぶぅ | URL | 2008.12.03 15:53
あ、書き忘れましたー!
RSS登録是非お願いします~♪
あたしもリンクさせてもらってもいいですか???
メイママ | URL | 2008.12.04 01:42
久しぶりに夜更かししています♪

いやーん、うちもそろそろ断乳を考えているのですが、おっぱいを飲みながら寝る習慣を変えるのは・・・
考えただけで、おっぱい出しちゃいます(^-^;
でも、最近、歯があたって痛くて・・・・

はぁ・・・・・・・・

ギャン泣きは・・・・イヤ。イヤ。イヤー!

はぁ・・・じゅんさんのブログで、免疫をつけておきます。。
しましま | URL | 2008.12.05 03:33 | Edit
ミルク無しでの寝かしつけ、うちの断乳時同様大変なんだろうな…
みくたんもじゅんさんも、そして旦那サマもほんとにお疲れ様です!!
虫歯の事気になりますよね。
うちも断乳を踏み切った要因の中に虫歯のことがありました。
子供が大好きで必要としているものを取り上げているようで、
とっても辛いでしょうが、
でも目先のことだけでなくこれから先のことも
きちんと考えてくれているじゅんさんの気持ち、
みくたんには伝わると思います☆
頑張れ~~★
じゅん | URL | 2008.12.05 22:28
*う~ママさん*

またまたコメントのお返しが遅くなりましてi-201
申し訳ございません~・゚・(●´Д`●)・゚・

育児に関してパパには頭があがりません~。
本人もここまでやるとは~と驚いておりますし(○゚ε゚○)

ミルクなしねんね、続編また更新しますねぇi-237
じゅん | URL | 2008.12.05 22:31
*ぶぅさん*

コメントいだただきありがとうございます!
それなのにお返しが遅くてごめんなさぁいi-195
これに懲りずにまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

ミルクなしねんね、続編がありますので
気長にお待ち下さい(*・ω・)

RSS登録、許可していただきましてありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞどうぞ~i-179i-88
じゅん | URL | 2008.12.05 22:33
*メイママさん*

毎度のことなら、お返事が遅くて申し訳ありません!
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね~。

メイちゃんもそろそろ断乳ですかi-195
ミルクなしよりおっぱいなしの方が
ママの思いが違いますよね…。

寝かしつけってこんなに大変だったのか!と
今更反省しておりますi-282

続編がありますので、また見に来てくださいね~。
じゅん | URL | 2008.12.05 22:44
*しましまさん*

ミルクなし!も断乳!!も大変ですよね。
でも一番つらいにはやっぱり赤ちゃん本人ですもんね。
「なんでいつもくれるのに~」
なんて感じでしょうか…。
言葉が話せないから泣いて訴えるしかないんですもんねi-195i-195

虫歯、やっぱり気になりますよね~
情けない話、私自信が歯医者のお世話になっている方なので
そういう思いを娘にさせたくないなぁなんて。
パパはかわいい娘が泣いているのを見ていられなかったみたいですが…。
親も辛いですねi-265
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
