スポンサーサイト


『寝かしつけ』の記録~1~ 

みなさん『寝かしつけ』ってどのようにされているんでしょう?

我らがみくたんは専ら『ミルクを飲みながら~』でした。
でも最近気になることが…

そう、虫歯歯です。

ミ○シィのコミュニティで同じ悩みをもっているママがいらっしゃって
みなさん「虫歯が~」と言っていたので、急に心配になってしまいまして…。

みくたんはフォローアップミルクを300ml、牛乳を200mlほど飲んでいます。
ちょっと多いかなぁ~とは思うのですが
ご飯をあまり食べていないような気がするし(あくまで自己判断なんですが…)
もともとミルクベビーでミルク&哺乳瓶大好きなので
あげればたくさん飲んじゃう子でした。

でもこのまま寝る時にあげ続けたら、いつか虫歯になってしまうかもしれない!
こんな小さな時に歯医者さんに連れていくなんて!!

ミルクをあげないで泣かれるより、虫歯で泣く方がもっと辛いですもんね!
ってことで、今日から『ミルクで寝かしつけ禁止』にしました。

おっぱいをあげているママのように『断乳』というわけではないので
普通にミルクはあげるつもりなのですが、寝ながら哺乳瓶で飲ますのはやめよう!ってことで
早速今日のお昼寝(午前中)から、哺乳瓶ミルクをやめてみました。

だいたいいつも午前中寝る時間が10:30。
そのちょっと前にマグマグにミルクを入れて渡してみました。
ストローで麦茶なんかは飲めるので、ミルクも飲んでくれるだろうと思ったら…
逆さにしてこぼして遊びだしてしまいました。

すぐに辞めさせて
みくたんの好きなミルクだよ~」
なんて言いながら飲ませようとしたんですが受け付けず…。

じゃあコップでどうだ!と切り替えて
コップにミルクを入れてあげても断固拒否!

仕方がないのでマグマグ&コップのミルクは諦めてお昼寝の準備をしました。
いつもだったらここで出てくる哺乳瓶
でも待てど暮らせど出てこないもんだから怒って大泣き!
あんまり泣いてゲホゲホ咳をし始めたので、哺乳瓶に麦茶を入れて渡したら
余計に怒っちゃいました

それから昼間なのに夜泣きのように泣きだし
背中トントン、頭ナデナデしてもダメ

大粒の涙を流しながら、泣き疲れて寝てしまいました。
一応飲まずに寝たわぁ~と思いきや
いつもは2時間くらい寝るのに、今日は1時間弱で起きてしまいました。
それも寝起きが最悪(いつもはニコニコしながら起きるのに~)
結局起きてからも30分くらい夜泣きのような泣き方をしていました。

今日はお風呂の時間までずっと機嫌が悪くて
さっきまで笑っていたなぁ~機嫌が直ったのかな?と思ったとたん
「びぇぇぇーん!」と怒り泣きされて…
大好きだった哺乳瓶でミルクを取り上げられ、ストレスが溜まってしまったんでしょうか?

可哀想な気もしましたが、これでまたミルクをあげてしまったら振り出しに戻ってしまう…
ここは心を鬼にして、本番?夜の寝かしつけでも哺乳瓶でミルクをやめてみました。

と言ってもお風呂上がりには水分補給が必要。
寝る前に歯磨きをすればいいや!と哺乳瓶でミルクをあげて手渡そうとしました
すると…いらない!と、手で哺乳瓶を払いのけたのです!!
いつもだったら逆に奪い取るようにして哺乳瓶をつかみ飲み干すのに
「いいよ、飲んで」ともう一度渡してみましたが、またいらない!と…。
もうかあちゃんびっくりです、こんなこと(まさに)生まれて初めて

でもせっかく本人がいらないと言っているので、そのまま寝かしつけることにしました。
一応水分補給で哺乳瓶に麦茶を入れ、寝室でゴロゴロしているみくたんに渡すと…
今度はしっかりと掴んでグビグビ飲み始めました!
今まではミルクの代わりに麦茶を渡すと、怒って哺乳瓶を投げつけていたのに~

いきなり聞きわけがよくなって本当に驚いたんですが
みくたんの中で「もうミルクでねんねはおしまい」とわかってくれたのでしょうか?
恐らく3日は寝かしつけで泣かれるだろうと覚悟していただけに拍子ぬけですが
今夜これからまた泣いた時に、ミルクなしでしのげるか!
このまま朝まで寝てくれたらなぁ~なんて、淡い期待を胸に…

おやすみなさい

今日も長々お付き合いくださって
ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*
スポンサーサイト

Comment

う~ママ | URL | 2008.11.30 00:04
みくたん、ミルク諦めたのかな…

寝た後に、こっそり歯磨きをしてあげたら、虫歯になる心配も、少しは和らぐかな~~
うちは、食後に歯磨き(自分で&仕上げ磨き)をしていますが、
仕上げ磨きの時は、ベロベロべ~ってされるので、ちゃんと磨けているのか不安で、
寝た後に、こっそり歯磨きをして、濡らしたガーゼでフキフキしてます!!

虫歯にならないことを祈りましょう!!
メイママ | URL | 2008.12.01 10:20
うちも、そろそろ断乳を考えなくては・・・と思っていますが、大泣きされるのが目に見えて出来ません.....
夜中もぐずぐず言っていると、乳を出して飲ませてしまいます。。
虫歯が一番心配ですよねー。。
それさえなければ、自らいらないというまで飲ませてあげたいけれど....もしくはおっぱいが出る限り....

おともだちのところは、年末のパパお休みのときにふたりで頑張るそうです!
普段じゃ、パパが眠れなくなっちゃうからかな?

あぁ・・・・
赤ちゃんの泣き声は分かってはいても精神的に参りますもんねぇ~.....

じゅん | URL | 2008.12.02 13:41
*う~ママさん*

相変わらずミルクなしだとご機嫌斜めな娘です…。
かわいそうだなぁと思うけど、虫歯は怖いですからね~
仕方がありません!!

今までかあちゃんが楽してきたので
これからは少しだけ我慢してもらって
ミルクなしでねんねを頑張ってもらおうと思いますi-277
じゅん | URL | 2008.12.02 13:44
*メイママさん*

メイちゃんは断乳なんですね~
おっぱいナイナイはママも辛いですもんねi-195
ちなみにおっぱいでも虫歯になるんでしょうか?
なんとなく勝手にミルクや牛乳よりは平気なのかな~なんて
思っていたんですが、どうなんでしょう~??

私もパパがお休みの時に!と思ったんですが
寝る前ミルクがあんまり普通になっていたので
虫歯が怖くなってしまって…

今は辛いですが娘には頑張ってもらいたいと思いますi-274
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
