スポンサーサイト


働きたい! 働けない…

fcm-301
支援センターのカードを握りしめ zzz

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか!
我が家は久しぶりにかあちゃん実家へGO

引越しの話やら保育園の見学やら…
忙しく動いておりましたぁ~

どこの地域でも聞くことですが、今度住む市でも保育園に入れるのが大変そう…。
私は育休でもないので優先順位がかなり低めなので、余計にギリギリで

家から歩いて10分もかからないところにあるE保育園。
初めて見学させていただいたんですが、雰囲気がとってもいいなぁと思いました。

建物は古く、お部屋自体も決して広いわけではないのですが
なんだかほのぼの~としていて、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
(見学の日は土曜日で子供たちもいなかったんですけどね…)

保育士さんもとても優しそうで、娘を預けたいなぁと思えました

連休明け、月曜日に見学したH保育園。
出来たばかりで建物はピカピカ
モンテッソーリ教育を取り入れているそうで、3,4,5歳児は縦割りに保育されているそう。
お話だけを聞いていると、大きい子、小さい子、いろんな子どもと接することが出来て
いいなぁと思ったんですが…。

園長先生が「教育ママ」っぽかったんですよね~
「おもちゃも床にばらまいたりせず、お座りして遊ばせます。」だそうで…
なんだか厳しそうでのびのび過ごせないのかなぁ~なんて、感じてしまいました。

両方とも家から近いので候補の園なのですが定員が少なくて…
滑り止め?のために無認可の保育園に入園の申し込みの電話をかけたのですが

「待機の方が20名以上いらっしゃるのでお断りしております!」

!!!
無認可の保育園で門前払いをされてしまいました
無認可がいっぱいなのに認可園なんて入れるのでしょうか?

いよいよ預けるのが難しくなってきたようです
どうしよう…

きっと待機されているママはみんなこんな思いでいらっしゃるんですよね。
一応今住んでいる市にも保育園に入れるかどうか聞いてみたのですが
やっぱり待機の方が大勢いるそうで…
無認可の保育園なら入れそうなのですが、高い&遠い…。

段々働くために預けるのか、預けるために働くのか、わけがわからなくなってきちゃいました。
市役所で書類をもらって帰る途中、思わず
「もう、こんなんじゃ働けないじゃん!」なんて言っちゃた。

一応内定は頂けるのですが、このままでは内定取り消しという事態になるかも
はぁ~

これが今の日本の現実なんだなぁ~なんて
改めて思ってしまいました(考えが甘かったんですよね~)

はてさて、かあちゃんは仕事復帰できるのか?
これはもう、運を天に任せるしかないですねぇ~

今日は長々愚痴にお付き合いくださって
ありがとうございました。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
スポンサーサイト

Comment

まりな | URL | 2008.11.27 17:46 | Edit
じゅんさん こんにちは。
どこも保育園事情厳しいですね。
でも、無認可まで断られるなんて・・あるんですね・・
私はとりあえず、無認可で預けながら働き、認可に入りましたけど、確かに無認可は高いですね・・

私も近所来年入れるか分からないけど、申し込みだけはしようかと思ってます。

無事に認可に入園できるといいですね。
メイママ | URL | 2008.11.28 12:55
保育園探し、大変ですよねー。
私も去年そうでした。
待ったあげくに、職場復帰は辞めたのですが、辞めた途端に「空きがでました~」とかって連絡がきて・・・

でも、じゅんさんは同居することになるので、そんなに焦らなくても大丈夫なんでしょうかね?
あと、保育園は近いほうがいいです!
何かあったときにすぐ飛んでいけるところ....
そして、教育ママっぽい園長さんのところは・・・イヤです(笑)

こどもは自由に~育てたいですよね♪


じゅん | URL | 2008.11.28 21:41
*まりなさん*

そうなんです!まさか無認可保育園に断られるとは…
今住んでいる市の保育士さんにも驚かれましたi-230

考えれば考えるほど入れないんじゃないかぁ~と
落ち込んでしまいますi-195
後は運を天に任せて申し込むしかないですね~i-240

りんちゃんも近くの保育園に入れるといいですね♪
じゅん | URL | 2008.11.28 21:46
*メイママさん*

マイママさんのお住まいのところも厳しいんですね~
どこも大変な思いをしてママは働いているんですよねi-238
本当に国や自治体でなんとかしてほしいものです!

近い保育園、何件かあるんですが…
たぶん入れないと思いますi-195
今のところ定員が3~4人くらいなんで…

もうこうなったらどこでもいいよ~なんて
ヤケを起こしている今日この頃ですi-227
う~ママ | URL | 2008.11.30 00:01
こんはんは☆
私も、月曜に保育園の申込に行くのですが、
もう既に定員オーバーで、待機になるかも…
今はけっこう厳しいんですよね…
保育園、お互い決まるといいですよね!!
じゅん | URL | 2008.12.02 13:39
*う~ママさん*

う~さんも保育園行かれるんですね~
本当にどこも厳しくて大変ですよね…
これでは働きたいママが働けない!
切実ですからなんとかしてもらいたいもんですi-238
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
