スポンサーサイト


みくたんのバケツ

離乳食記事を載せようと思っていたのですが
昨日は血液検査の結果を聞きに行って、少し凹むことがあったので
そちらを先にアップします。


fcm-272
最近のお気に入り♪ 木の車・洗濯バサミ・重ねるコップ!

今日血液検査の結果を聞きに、病院へ行ってきました。
卵アレルギーは100%出ると思っていたので、他のアレルギーが出ないことだけを祈りつつ…

結果は

卵アレルギー 3
猫アレルギー 3

でした。

そうなんです、猫アレルギーが出てしまったんです

卵以外にも 小麦粉・牛乳・バター・ハウスダスト・などなど…
いろんなアレルギーを考えていましたが、まさか猫アレルギーが出るなんて

はっきり言って食物アレルギーよりショックでした。
食べ物なら『除去する』という選択肢がありますが、猫は…。

里親、とか一瞬頭をよぎりましたが絶対に無理!
だってもう2匹は私たちの立派な家族ですから!!

みくたんもおうちゃん&きょうちゃんのことが大好きです。
(2匹はどうかわかりませんが

症状としては、人それぞれですが、くしゃみ、かゆみ、発疹など・・・

でも1年猫たちと一緒にいて 「これって猫アレルギーじゃない?」なんて
思ったことは1度もないんですよね。

先生もおっしゃっていたんですが、症状とアレルギーの度合いは必ずしも一致しないそうです。
アレルギーが3でも発疹が酷い方もいるし、全然出なくて気がつかない方もいるんだとか…。

確かにくしゃみやかゆみはあまり感じませんが、今だに頬が赤く湿しんが出ることがあります。
月齢が低い頃は「これが乳児湿しんか」なんて思っていましたが
もしかしたら猫アレルギーが原因だったのかもしれません。

病院から帰ってから2人で水分補給をし、少しだけ休憩をしてから
かあちゃん一人、入念に掃除を開始しました!

現段階で猫を隔離することなんて出来ないし(家が狭すぎるので…)
とにかくマメに掃除をするしかない!と思いクタクタになりながら黙々と掃除をしました。

午後、お友達ママと遊ぶ約束をしていたのですが、正直くたくたでした。
でも今日一人で悶々と旦那さまが帰るのを待つのが耐えられなかったので
とてもよい気分転換になりました♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫アレルギーの結果が出て一番気になったのが
猫を飼っていたためにアレルギーになってしまったのか、ということ。
先生に伺ったところ
「アレルギーって例えると人によってバケツの大きさが決まっていて
みくちゃんは他の子よりバケツが小さかったのかな」と。

小さなみくたんのバケツをいっぱいにしてしまったのか、と
少し悲しい気持ちになってしまいましたが
みくたんが生まれる前に仕事で落ち込んだ私の傍らに
そっと近づいてきてまあるく寝ころぶ2匹を見て、なんとも癒されたのも事実なんですよね。

やっぱり2匹は私たち家族のかけがえのないパートナー。
これからみくたんの症状が悪化しないように、パパ&かあちゃんで
なんとか頑張っていけばいいことなんですから!

fcm-274--

fcm-273--
ずっとなかよしっ^^
スポンサーサイト

Comment

しまうまま | URL | 2008.11.16 00:00
そうでしたか(´;ェ;`)まさかネコアレルギーが出るなんて。。。
σ(・_・) もバケツの話聞いたことあります。ひとそれぞれ大きさが違っていていっぱいになったらって言われました。たしか花粉症の話だったと思いますが。。
ネコちゃんも家族の一員ですからこれは掃除&換気をこまめにするとかしかないですよね~~隔離はむずかしいでしょうし。
う~ママ | URL | 2008.11.16 01:22
猫アレルギーは、もともと飼っていたからではないですよ~~!!
だって、卵だって、生まれてすぐに食べさせたわけじゃないけど、アレルギーが出たんだし、
たまたまですよ!!
だから、じゅんさん、落ち込まないでください!!
みくたんがデリケートだから、反応しちゃったのですよ、きっと!
にゃんずも、家族!楽しい時も、辛い時も一緒e-420
お掃除頑張りすぎて体を壊さないでくださいe-271

レースのカーテン、もしかすると、うちと同じかも☆
ポツポツがついているやつe-266
しましま | URL | 2008.11.16 05:43 | Edit
猫アレルギー出てしまったのですね・・・
それはじゅんさんとても心を痛められたでしょうね。
でもだからと言ってにゃんこちゃんがいない生活は考えられないですよね。
わが家にもつい最近までうさぎが居たので、
じゅんさんがおっしゃられることがよくわかります。
もう家族なんですよね。

みくたん症状があまり出ていないということなので、
もしかしたら将来的に治まるのかしら!?
お友達で昔動物アレルギーだったけど、
今はなんともなくなったと言っていた子がいたので。
みくたんもそうだといいですね★
べら | URL | 2008.11.16 21:28
みくちゃんも卵に3の反応があったのですね。
うちも同じでした。
出ない事を祈りつつした検査でしたが、やっぱり実際に紙面で知らされるとショックですよね。
しかも、大事な家族の猫ちゃんにもアレルギーがあるなんて…
でも、うちの担当の先生も、結果と実際にはかなり誤差があるからそんなに心配しなくても良いと言われました。
反応が1の人でも、ひどいじんましんが出る人もいるし、5の人でも大丈夫な人もいる。
体調によっても変わるから、自分の目で常に様子を見てあげる事が大事だ、と。
私も実際そう思うので、猫アレルギーがあったとしても、今実際にみくちゃんに特別な反応がなければ、きっと大丈夫なのだと思います。
アレルギー、ホント大変ですが、お互い何でも食べられる日がくるのを信じて、頑張って行きましょうね!
nao | URL | 2008.11.16 23:55
*こんばんは。元せなママです。名前をnaoに変えました♪

みくたん、ネコアレルギー!
ニャンズたちとは家族だから、ショックですね。
うちももし犬アレルギーが出たら…と思うと、じゅんさんの気持ちがよ~くわかります。

でもまだ症状が出てないし。
しばらくは様子みながらお掃除を少々頑張る、
という対処で大丈夫そうな…気も…。
でも、あまりお掃除頑張りすぎて疲れちゃわないでくださいね。

うちのせなも、今日背中にジンマシンがいっぱい…。
明日病院へ連れていく予定です。コレ、やっぱり卵アレルギーかも。ちょっと心配です。


じゅん | URL | 2008.11.17 21:55
*しまうままさん*

そうなんです、猫アレが出てしまいまして…。

猫好きの旦那さまに聞いたら(私は犬派なのです!)
どうやらパパ&パパばあば共に猫アレが若干あるようなんですね~。
(ちなみにパパ実家も猫飼ってます)

だからちょっと遺伝しちゃったのかな?なんて。
でもパパ&パパばあばも問題なく猫と過ごしているので
後はお掃除を頑張るしかないですね~。

毎日すごい毛が掃除機に吸われて溜息でます(´Д`)ハァ
じゅん | URL | 2008.11.17 21:58
*う~ママさん*

あったかいお言葉ありがとうございますi-241i-241i-241

娘が生まれた時から持ってきたものなら
あとはこれ以上悪くならないように私たちがしていけばいいんですもんね♪

卵&猫 いつか大好きになるといいなぁi-178

カーテン同じですか!
ニ○リで買いました!!
しかしにゃんのお陰でボロッボロ…
じゅん | URL | 2008.11.17 22:01
*しましまさん*

動物でも飼うともう家族の一員なんですよね。
「里親に~」なんて言われるかと思いきや
「寝るときは別に、掃除をしっかりと」とアドバイスしてくださった
小児科の先生の気持ちがうれしかったです♪

猫アレルギー
確かに大人になってから症状が少なくなる方いらっしゃいますよね~
あと、ノラちゃんはダメとか…

まだ娘も小さいですし、様子を見ていくしかないですよねi-274
じゅん | URL | 2008.11.17 22:05
*べらさん*

お地蔵さんも同じ「3」ですか!
丁度真ん中のレベルだけに、これからどんな反応が起こるのか不安ですね…。
でも、いつか少しずつでも食べられるようになると信じて
一緒に頑張りましょうね!!

猫アレは、どうしたもんかi-195
なんだかすごくショックを受けてしまったんですが
逆に周りの反応が「大丈夫だよ」と励ましてもらえたので
今は掃除を頑張って様子をみようかな、と思っています★
じゅん | URL | 2008.11.17 22:10
*naoさん*

お名前変えられたんですね♪

そうなんです、猫アレが出てしまいましたぁ~。
動物を飼っているものとしては、とても辛い結果になってしまいました…。

掃除、実は苦手なんですよねi-229
でも娘のため!と気合を入れて~
どうでもいいところを磨きあげちゃったり!
ダかあちゃんなんですねi-238
程々に、頑張りたいと思います…。

せなちゃんも蕁麻疹が出てしまいましたか!
でも体調不良とかでも出たりするそうだし
なんでもないといいんですが…
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
