

育児学級1回目★

市で行われている育児学級に参加してきました。
これ、すっごく楽しみにしてました

まずみくたんと同じ月齢の赤ちゃんに会いたい!
そしてみくたんがほかの赤ちゃんと触れ合うところを見たい!

でもでも一番の目標は…

ママ友をつくりたぁい

ご近所にお友達もいないし、ましてやママ友なんて!!
是非こういう会でお知り合いになって
いろいろ情報交換なんかできたらいいなぁなんて


またまたちょうどの時間に会場に着くと
もうたくさんのママ&ベビーが!

私が住んでいる地区の輪に入れていただくと
かわいい赤ちゃんがいっぱい♪

パパママ学級の時は同じ地区の方があまりいなかった(予定日が10月だった)んですが
今回は近い方がたくさんいらっしゃって嬉しい~。

どうやら11月&12月生まれにご近所さんが多いみたいでした!
予定日2日遅れだったけど、お友達ができたね

周りの赤ちゃんはやっぱりみくたんより小さく見える…

あと(あたりまえかもしれないけど)すごく驚いたのがみなさんほぼ完母ということ!
私はもうほぼ完ミなんでみなさん素晴らしいなぁって。

逆に私はなんでおっぱいでないんだろう~って
ちょっと悲しくなっちゃいました

でも今まで特に問題があったわけじゃないし!
ミルクだけど私はみくたんを愛してるし!!

とにかく!いろんな方とたくさんお話できてとっても楽しい時間が過ごせました
来週は離乳食実習です!
またまた楽しみ~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
よろしければこちらもどうぞ!

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/19-812aac7a

Comment

香織 | URL | 2008.03.16 14:19
ミルクを飲ませるときに時間があれば、母乳のように体を密着させて抱っこし、沢山話しかけながら飲ませると、母乳をあげているママたちと同じくらい赤ちゃんとのコミュニケーションがとれるって。。。

↑意味わからんかも・・・
伝え方下手でごめんなさいv-12
まな | URL | 2008.03.16 15:52 | Edit
じゅんさん、こんにちは♪
先日は突然の訪問にも関わらずお返事くださってありがとうございました^^

育児学級に参加されたんですねぇ♪
この時期はまだ公園で遊んだりも出来ないから、
こういう交流でお友達が出来たりするのでありがたいですよね☆

私も混合ですが、ミルクの量の方が多いです。
私の周りも完母が多くて、じゅんさんと同じ気持ちになった事凄くあります。
逆に自分を責めてみたりして。でも完母は完母なりの悩みもあるし、
自分には自分の事情があるのだから、出来る事を精一杯やって、
たっぷりと愛情をそそいであげれば充分だと思っています^^
ミルクでもおっぱいでも愛情は同じ♪
ここまで頑張ってきたのだから自分を責めないで逆に褒めてあげてくださいと
雑誌に書いていたのを読んでその言葉に凄く救われました(*^-^*)!!

来週の離乳食実習、楽しんできてくださいね(・∀-)☆
じゅん | URL | 2008.03.19 15:23
i-260香織さん

いつもコメントいただいてありがとうございます♪

ミルクをあげる時も密着するとよいんですね!
なるほど~
最近は寝かせた状態でミルクをあげるとコテンと寝てしまうので
そちらのほうが多かったかも…

これからはなるべく抱っこしたいと思います!
じゅん | URL | 2008.03.19 15:28
i-260まなさん

まなさんもミルク寄りですか
私ももう少し粘ればよかったんですが
左が出にくくなってから段々減っていってしまいました~。

でも私が母乳のことで悩んでいる間もみくがお腹を空かせるわけだし
迷ってる場合じゃないなぁと思いまして!
スパンと割り切りました!!

愛情は同じ!
本当にそうですよね~
これからも育児頑張りましょう♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
