

サンクス サトコちゃん

2、3日前に「麻しん、風しん予防接種」のお知らせが届きました。

1歳から受けられ、集団接種ではないので小児科へ行くように!とのこと。
早速三種混合でお世話になっている病院へ電話をしました。

そこで看護師さんに「今なにかお薬など飲まれてますか?」と聞かれたので
「皮膚科でいただいた薬を飲んでいます。」と告げると
「皮膚科の先生に予防接種が受けられるかどうか聞いて下さい」と言われてしまいました。

う~ん、面倒くさい…

でも「お子様の体が一番大切ですから!」と言われてしまったので
仕方なく 午後一に皮膚科に行ってきました。

丁度私も皮膚科にかかっていたので一緒に見てもらうことにしたのですが
先生に「薬を飲んでいる時に予防接種は受けられますか?」と伺ったところ

「薬より卵アレルギーが問題だね」と言われてしまいました。

なんでも「麻しん、風しん混合ワクチン」には微量にニワトリ胚細胞成分が含まれているそうで
アレルギー症状が強いと反応を起こすことがあるそうなんです。

皮膚科の先生に見ていただいてもみくたんは重度の卵アレではないけれど
もし心配ならきちんと数値がでる「血液検査」をした方がいい、とのこと。

「血液検査」をしたくなくて「プリックテスト」をしたのに、結局「血液検査」をすることになりそうです。
まだ決定では無いのですが、とにかく小児科の先生とも相談して決めたいと思います。

まさか「麻しん、風しん混合ワクチン」に卵の成分が含まれているなんて~。
かあちゃん、無知でした…。

明日から3日、パパ実家でお誕生日をお祝いしていただくので
小児科に行くのは週明け火曜日かな。

最後の0歳の一日は、なんだかぐったり疲れてしまったかあちゃんなのでした

fcm-248
皮膚科の看護婦さんにいただいたサトコちゃん
こいつのお陰で後半ぐずらずにすみました、ありがとうサトコちゃん

そしてかあちゃんのお疲れ様のご褒美に…

fcm-247
大好きシナモンメルツ!
こんなの食べているから太るんだよなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ今日で最後のクリック!よかったらどうぞ!!

Comment

suekichi | URL | 2008.11.01 07:51
私も麻しん、風しん混合ワクチンに卵成分が入ってるなんて知らなかったですよ。
家はまだアレルギー検査したことないんですけど、もしワクチンするなら検査しといた方がよさそうだなー。

みくたん。お誕生日オメデトウゴザイマス♪
3連休は、たくさんオメデトウしてもらってきてくださいね!
う~ママ | URL | 2008.11.01 08:19
おはようございますv-278

みくたん、お誕生日おめでとうございますe-405
1年がこんなに早く感じるなんて、これまでの人生の1年と比べモノにならないくらい早かったですよねe-420
今日はパパさん実家でパーチーですね~
ご報告お待ちしてます☆
素敵なお誕生日会になるといいですねe-266

ブロとも申請ありがとうございます!!!

せなママ | URL | 2008.11.01 08:23
みくたん、もう1歳なんですね。
うちももうすぐ(15日)。
アノ痛さを今でも思い出せるのに(笑)
もう1年なんだ~。

それにしても、MRにも卵成分入ってたんですね。
卵アレルギーの私も知りませんでした。
せなも、昨日卵チャーハンあげたら、
顔が真っ赤になっちゃって。。。
2~3時間で引いたので病院へは行ってないんですが。。。
どうしよう、受けられないのか??
小児科さんに相談してみます~。


↓以前の記事のポイポイマスター!
しっかり遊んでますね~。
みくたんスゴイ!!!
田中 | URL | 2008.11.01 11:39 | Edit
みくたんお誕生日おめでと~う!
最初の1年て本当に早いですよね・・・
「そろそろ予定日って言ってたな」って思ってたのがもう1年前。
じゅんさんもお疲れさまな1年でした!

シナモン美味しそう(じゅる)v-343
べら | URL | 2008.11.02 18:04
うちもアレルギー疑いがあるので、4日に誕生日祝いに血液検査をしにいきます。
私も、ワクチンに卵由来のものが使われているなんて、全然知りませんでした。本当、毎日が勉強ですよね~。
何ともなければ、まずはインフルエンザの予防接種から始める予定です。
アレルギー反応、あったとしてもお互いキツくなければいいですね。

今はご実家にいらっしゃるのかしら。
みくちゃん、お誕生日おめでとう!
ブログ上とはいえ、同じ日に産まれて出会えたことを、嬉しく思います☆
しましま | URL | 2008.11.03 08:23 | Edit
遅れちゃいましたが・・・
みくたん、お誕生日おめでとう!!
そしてじゅんさん、ママ1歳おめでとう!!
これまで楽しい事も大変な事もたくさんあっただろうけれど、
可愛いみくたんが無事に大きくなってくれて、
本当に良かったですね☆
これからもみくたんの成長をブログを通して拝見させてくださいね~♪

予防接種の問診表でアレルギー有無の項目が合ったようななかったような・・・
採血大変だけど、みくたんとじゅんさんも頑張ってくださいね☆
しまうまま | URL | 2008.11.03 23:24
σ(・ε・`●)も知りませんでした。。。
よくインフルエンザの予防接種の問診には卵とか鳥のアレルギーありますか?って質問がありますが
ほかの注射にもあるのですね。。
でもちゃんと打つ前に分かってよかったですよね
下の記事のおもちゃで遊ぶみくたんすごい♡
ちゃんとボールを入れて遊べるようになって!!
うちはまだ投げとばしたりするだけで意味のある
遊び方はできないみたいです^^;でもこのボールの
おもちゃほしいと思ってて姉にお願いしていたところです|´∀`)ゝテヘヘ♪
じゅん | URL | 2008.11.04 10:50
i-260suekichiさん

お返事が遅くなりました!
コメントいただき、ありがとうございます♪

MRに卵成分が入っているなんて、全然知らなくて
なんにも考えず受けてしまうところでした!
予防接種は決められていることだから!と簡単に考えてはダメですね~。

お誕生日記事、ただいま制作中?でございます!
ので、のんび~りお待ち下さいませi-274

また遊びに来てくださいね★
じゅん | URL | 2008.11.04 10:53
i-260う~ママさん

お返事が遅くなりました!

パパ実家で(嫁の分際で)のんびり~そごさせていただきました!

お誕生日記事はただ今制作中?ですので
またぜひ遊びに来てくださいませ!

ブロとも、ありがとうございます★
またう~さんスマイルが見られるわぁi-233
じゅん | URL | 2008.11.04 11:10
i-260せなママさん

お返事が遅くなりました!
コメントいただき、ありがとうございます♪

せなちゃんももうすぐ1歳ですね~
本当にあっという間ですよね!妊娠中の10ヶ月がウソのようですi-229

MR、卵成分が入っているなんて知らなくて
そのまま受けさせてしまうところでした!
娘には辛い思いをさせてしまったけど、大変なことになる前に教えてくれたのかなぁ
なんて思ったりしましたi-228

せなちゃんも少し反応が出たのかな?
でも蕁麻疹て体調とかもあるみたいなんで難しいですよね。
なにもないといいのですが…
じゅん | URL | 2008.11.04 11:12
i-260田中さん

お返事が遅くなりました!
コメントいただいてありがとうございます♪

1歳、本当に早いですね~
娘も親も必死に成長しているとびゅんびゅん時間が過ぎていくのでしょうか~

「予定日」とか懐かしいですよね~
あの時はドキドキしていたなぁ★

シナモンメルツ
うまうま~ですよぅi-278
じゅん | URL | 2008.11.04 11:20
i-260べらさん

お返事が遅くなりました!
コメントいただいてありがとうございます♪

お地蔵さんもアレルギーがあるかも?なんですね。
「どうしよう~」と心配しているより検査してはっきりさせた方がいいのでしょうが
「血液検査」は痛いからかわいそうですよねi-195

4日ということは!今日検査なのかな?
お地蔵さん、頑張って~(って、ここで言っちゃった!)

お誕生日記事、ただ今制作中ですので
お暇がありましたらまた遊びに来てください!
じゅん | URL | 2008.11.04 11:24
i-260しましまさん

こちらこそ~
いつもコメントいただいてありがとうございます♪

「血液検査」のお話を聞きに今日は午前中に小児科へGO!と思っていたのに…
娘は爆睡でございますi-196

3連休、みんなに遊んでもらってお疲れのようです~

お誕生日記事、のんびり更新しますので
お暇な時に遊びに来てください★
じゅん | URL | 2008.11.04 11:28
i-260しまうままさん

私も!
インフルエンザがダメなんだと思っていたんですよね~
だから何も考えず予約しようと思ったら!

かあちゃんも日々勉強しないといけませんね~

このおもちゃ、3WAYでとってもお得?ですよ!
おすすめ~
うちの娘はまだつかまり立ち専門なのでこの遊び方しかしませんが
日に何回か一人で遊んでくれるようになりました♪

たまたまボールが穴に入ったのを見て
これでもかって褒めたら(←親ヴァカ)できるようになりました!

ほめて伸ばす!作戦ですね~i-278
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
