スポンサーサイト


かあちゃんの都合

今日は話が長くなりますので、お時間がある方のみお付き合いください♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

みくたんはパンやお菓子(ハイハインとかボーロなど)を食べません。
それはたぶんパサパサして食べにくいからなんだと思います。

お菓子はまぁ無理に食べさせなくてもいいかなぁとは思うのですが
パンは食べられると、ちょっとお腹がすいた時なんかにもいいかなぁ~なんて。

先日市の保健師さんに聞いてみたら
「パン粥とかスープなんかに浸してみたら?」と言われたので
今日はもう一つあまり食が進まなかった卵も加えて『フレンチトースト』を作ってみました。

食パンを小さく切ってその上に牛乳かぼちゃを混ぜたものをかけ
オーブントースターで5分加熱。

出来あがったフレンチトーストは熱々だったので少しさめるまで放置。
器が熱かったので別のお皿に取り分けてふーふーして食べさせました。

最近のみくたんはご飯は食べるけどおかずはとりあえず拒否する!
ということが続いていたので(結局食べるんですが…)
案の定見た目が黄色いフレンチトーストもいらなーいと拒否!

「おいしーよ~、食べてごら~ん」なんて言いながら一口。
食べたら「あれ?まずくはないみたい。」って感じで進み出し
最後の一口を残していいペースで食べきりました。

その時に気が付いたんです。
顔に赤いブツブツが出来ているなぁ~って。

もういらな~い、って感じになってきたので「ごちそうさま」して椅子から降ろしたら
見る見るうちに右目のまわりに蚊に刺されたようなプチプチが出てきました!
そして本人もかゆいらしく手で両目のあたりをゴシゴシし始めたのです。

かゆくてぐずりだしたみくたん
手で覆うので状況が見えなくて「ちょっと見せてね~」となんとか手をどけて顔を見ると
やっぱり目のまわりが真っ赤で虫刺され状態(もちろん刺された状況にはありません)。

その時思いました…あぁ、アレルギーかなぁ、と。

時計を見ると14時半を回るところ。
今からなら午後の診察に間に合うと思ったので急いで支度をし始めました。

その時に体にもブツブツがあるかどうか確認したのですが見当たらず。
とにかく顔に虫刺されがたくさんと目の充血(初めて目が赤くなっていました!)

とっさに『小児科に行こうか、皮膚科に行こうか』と悩みました。
小児科は家のすぐ隣にあり私のかかりつけ医でもあるのでよく知っている先生なのですが
なんとなく蕁麻疹なら皮膚科なのかなぁと思い、結局皮膚科へ。

待ち時間が長い病院なので受付だけ済ませて一度家へ戻りました。
1時間後くらいに呼ばれると聞いていたので家でみくたんの様子を見ていたのですが
みるみる赤身&ブツブツがひいていって、いつもの状態のお肌に戻ってしまいました。

これって治ったってこと?でも確かに食後にブツブツが出てきたし…。
ここで素人判断を下すのは良くないと思い、結局皮膚科へ 診察していただきました。

結果、(当然ですが)見ただけでは原因はわかりません、とのこと。
でもすぐに赤みがひくのは蕁麻疹の特徴であるとのことでした。

先生が念のためにアレルギー検査をしてみますか?と聞いて下さいました。
アレルギー検査といえば血液検査…。
赤ちゃんが採血するのはとても大変となにかで読んだことがあったので心配したのですが
皮膚科では『パッチテスト検査』という皮膚の上から検査する方法があるそうで
その方が赤ちゃんに負担がかからないとういことで、そちらでお願いしました。

この『パッチテスト検査』だと通常は出にくいかぼちゃなんかも
もしアレルギーがあればちゃんと出るそうです(血液検査ではわからないそうです)。
まぁかぼちゃは今までもあげてきたしシロだとは思いますが…。

牛乳もミルクっ子のみくたんの場合大丈夫そうだし
パンはちょっと怪しいけどうどんを毎食お昼にあげるくらい食べているのでこちらもシロっぽい。

とすると…やっぱりかなぁ~

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

私たち夫婦には特別食物アレルギーはありません。
なので「きっと大丈夫♪」と勝手に思い込んでいました。

そしてみくたんも来月で1歳。
当日はみくたん用にケーキを作ろうと思っていたかあちゃん。

スポンジの部分はホットケーキミックスで♪
クリームはヨーグルトで代用して♪
間には大好きなバナナなんか挟んで、『1』のろうそくを飾ろう♪
なんて。

その為に私はパンを食べられるようになってほしくて、今日フレンチトーストを出したのです。
完全にかあちゃんの都合です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

皮膚科のお会計を済まして処方箋をもって薬局へ。
スリングでみくたんを抱っこして待っていたら…
蕁麻疹の原因だったフレンチトーストをすべて吐いてしまいました!

『滝のように』という表現を見かけたことがあったのですが、まさにそんな感じ。
生まれてから今日まで酷く吐いたのを見たことが無かったのでかなり動揺。
床やソファを汚してしまい、私もみくたんもすごい姿になってしまったので
薬剤師さんを呼んで助けていただきました。

もう動揺してしまって、きちんとお礼も言えないままとりあえず帰宅することに。
家に戻り着替えをさせていたら顔に出ていた蕁麻疹が体に移っていました。
先ほど先生が蕁麻疹は他へ移動するとおっしゃっていたので、あぁと思いました。

もう少し様子を見てから病院へ行けばよかったなぁ~なんて思いましたが
目の前で顔を赤くし、かゆいと泣いている我が子を見ていたら放ってはおけませんでした。

こんな時こそ冷静にならないといけませんね。

今日はいろいろあり過ぎて私もみくたんもぐったり。
早々にお風呂へ入れて寝かしました(ぐずることなく寝てくれました、よかった★)

食物アレルギー
本当に怖いなぁと思い、軽く考えていた自分が情けなくなりました。
みくたんに辛い思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

とりあえず明日からはアレルゲンのないお野菜と軟飯で様子を見たいと思います。
検査は来週、どんな結果がでるのか…。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ長々お付き合いくださってありがとうございます♪
スポンサーサイト

Comment

田中 | URL | 2008.10.21 10:57 | Edit
こんにちは!大変でしたね・・・
病院て行くだけでも疲れるのに。
みくたんもじゅんさんも落ち着かれましたか?
順調に離乳食進んでたみたいだったし、急な事でびっくりですね。
でも、じゅんさんが悪いわけでもないしv-238
もちろん、みくたんが悪いわけでもないしv-238
検査結果、緊張しますが、あんまり思いつめないで下さいねe-247
じゅん | URL | 2008.10.21 11:41
i-260田中さん

ありがとうございます~
朝から元気いっぱいの娘を見て、ほっとしております★

そんなに急いで離乳食を進めていたつもりはなかったんですが
やっぱり「もう1歳になるし~」という気持ちが大きかったんだと思います。

海よりも深く反省です…。

でもコメントいただいて元気が出ました!
今日も頑張るぞっと!!
しまうまま | URL | 2008.10.21 16:54
たいへんでしたね。。。じゅんさんもびっくりしたでしょうね。食物アレルギーの場合は湿疹はしばらくすると
消えることが多いそうです。
ママ友のベビがやっぱり卵白と牛乳アレルギーが発覚したのですがまさにみくたんと同じような経緯だった気がします。最初は蚊にさされたような感じで顔に出て吐いたりしてそれが体について湿疹が体にも出ちゃったって言ってました。でもじゅんさんもちゃんと病院に連れて行ける時間にあげていたのでよかったですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
みくたんは大変でしたがこれでアレルギーがきちんと分かって対処法を聞いておけば安心ですよね
あまり自分をせめないでください。σ(・_・) も最近は緊張感がなくなりボンボンあげてしまっています
だれもが同じ経験をする可能性があるわけですから
じゅん | URL | 2008.10.22 01:26
i-260しまうままさん

ママ友さんのベビーの症状、同じですね!
やっぱり蚊に刺されたような感じになるんだ!!
蕁麻疹ってもっと小さなブツブツだと思っていたので
分かりづらいですね~

今までまったくあげたことのない食材でもなかったので
まさかアレルギー反応がでるなんて!と
ちょっと考えが甘かったのかもしれません。

でもこれをきっかけに気を付けることもわかったのでよかったとも思います。
優しいお言葉をかけてくださって、ありがとうございます♪
メイママ | URL | 2008.10.22 07:24
アレルギーどうなんでしょうね・・・
フレンチトースト、うちも何度か食べさせましたけど、生卵はいけないってことなので、大人が食べるよりもしっかりと火を通した(卵に完全に火が通るくらいの)フレンチトーストにしました。
卵を食べさせるのって、勇気がいりますよね...

でも、カボチャでもアレルギーってあるんですかー?びっくり・・・
今のところ、うちの子は大丈夫ですけど、今まで普通に食べていたのに急にアレルギーが出たり、急に治ったって子もいるので、みくたんも大丈夫ですよ♪

じゅんさんだけじゃなく、私も他のママさんも「自分の都合」で子育てしちゃってるところ、あると思いますよ(^-^;
じゅんさんだけじゃないので、気にしないでね。ケセラセラ~♪なるよ~にぃ~なるぅ~♪

じゅん | URL | 2008.10.22 11:17
i-260メイママさん

あったか~いコメント、ありがとうございます★

卵、確かに火を通すのが少なかったかもしれません…。
もう大丈夫かな~なんて思ってあげてしまったのがいけなかったんですよねi-195
反省です…。

かぼちゃはたぶん大丈夫だと思います、恐らく卵だと…。
なんだかご飯あげるのも怖くなっちゃったんですが
お腹を空かしている娘に何もあげないわけにはいかないので
アレルゲンのないものを選んであげるようにしています。

やっぱりまだ赤ちゃん、気をつけないといけませんね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
