

11ヶ月の悩み事

fcm-197

おじゃる丸鑑賞中のみくたんパジャマでm(_ _)mスマン


みくたん11ヶ月になりましたぁ!
の日記を更新しようとしてから、早5日も経ってしまいました…。

10月に入ってからまったくブログ更新の意欲が無くなってしまいまして
タイトルにもしましたが、ちょっとした悩み事があるのです、それは…

離乳食のイヤイヤ と 自己主張の絶叫(むしろ発狂?!) です。

離乳食、11ヶ月ともなると
結構きちんとしたものを、結構な量食べられるようになると思いますが
うまくカミカミできないでゴックンしてしまうので切り方にひと苦労です

それに時間がちょっとでも狂うとまったく食べない!
この間は3食でベビースプーン10口だけ(ミルクは飲む…)

あんまり食べないからついイライラしちゃって
たぶんそれで余計に嫌がったんだろうなぁ~。

土日、パパに食べさせてもらうと完食したりするんですよね~
まぁ食べてくれるならそれでも全然構いませんけれど。

ここまでなぜご飯を食べないことにイライラしてしまうのかと言うと…
2つ目の悩み事、自己主張の絶叫なんです。

私が離乳食の準備やご飯の支度でキッチンに立っていると
柵につかまり立ちをして騒ぎ出します。

以前は泣くような感じで「う~ん」とか「ふぇ~ん」だったのに
最近では「きゃー」と叫ぶようになりました。

でもこの「きゃー」、思い通りにいかない時のみ発動ではないのがやっかい
ご機嫌でノリノリの時に「きゃー」
大好きなにゃんこを見つけ、寝ている所に近づいて行って「きゃー」
と、なんでも表現方法が「きゃー」の絶叫になってしまったんです…。

そりゃあもう常にMAXで叫ぶのでかあちゃんの耳はキーン!
にゃんこも至近距離で叫ばれてキーン!!
お友達にもあいさつのように「きゃー」をして泣かしてしまうし…。

これっていつまで続くのかな~
「きゃー」って叫ばれただけで頭が痛くなってしまうんです(体調が悪かったので余計に…)

これもまたパパがいる時はあまり発動されません。
恐らく誰かが相手をしてくれれば叫ぶこともないみたいなんですよね~。

最近はあんまりイライラし過ぎて、髪の毛が抜けまくりです!
実母に愚痴のようなメールまで送ってしまい「頑張って」と。
う~ん、頑張ってもどうにもならないのよね~

今日は1回目のご飯は完食♪
2回目は3分の2くらいで終了となり、今は哺乳瓶を持って寝ております

このままブログをやめようかな~なんて
ちょっと腑抜けになりながら考えたりしていたんですが
みんなママは少なからず悩み事を持ちながら育児をしていると思うし
自分だけが辛いんじゃない!かわいいところもたくさんあるじゃない!!
って、少しでも前向きに思うようにすることにしました。

今日は長々愚痴を言ってごめんなさい(*_ _)
こんなかあちゃんですがよかったらまた仲良くしてくださいね

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Comment

| | 2008.10.07 02:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
う〜ママ | URL | 2008.10.07 13:12
11ヶ月おめでと~~~~~v-411

うちも、離乳食は食べないのに、ミルクはしっかり飲んで、休みの日に夫があげると、残さず食べ、そして寄生を発して、私もイライラしてますv-356
叫び声を聞いているだけで疲れちゃいますよね…
最近は「うるさいよ」とか「静かにしてよ」ばかり言っていて、なんだかかわいそうな気もするのですが、
いざ、家に帰ると、イライラしまくりです…
たまには、ゴロゴロしましょうね☆
しましま | URL | 2008.10.08 03:48 | Edit
みくたん、11ヶ月おめでとうございます☆
うちの子もほんとに食べなかったけれど、1歳を過ぎてから急に食べる量が増えましたよ~
頑張って作ったものを食べてくれないと凹んでしまうんですよね・・・
私も嫌と言うほど経験したので、じゅんさんのお気持ちわかりますよ~
少しづつ量が増えてくれると思うので気長に気長にね~
『きゃーー』と叫ぶの、うち子も一時期よくしてました。
どんな時でも興奮状態になると叫んでいたので、この子大丈夫??ってちょっと心配になった事もありましたが、
いつの間にかなくなったような…
じゅん | URL | 2008.10.09 00:04
i-260う~ママさん

やっぱり同じ誕生日だからかしら!
う~さんと似ていますね!!

そしてママとおんなじ事言ってますi-229
そこも一緒せす!!

パパがあげるとなんで食べるんですかね?
ちょっとジェラシーなんてねi-235
たまにはママ以外の顔見て食べたいんだぁ~と思うようにしてマスi-190
じゅん | URL | 2008.10.09 00:08
i-260しましまさん

ひな坊くんも食べない時期があったんですよね!
でも今ではとっても上手に一人で食べられるようになって!

いつかは食べてくれる!と気楽に構えるのが本当はいいんですよね~
でもなかなか難しいですよねi-229

「きゃー」もありましたか!
みんな通る道なんでしょうか??
いつのまにか…叫ばなくなる日を待ちたいと思いますi-184
しまうまま | URL | 2008.10.10 21:28
うちも同じような感じですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
一生懸命つくったおかずを手ではらいのけられてひっくり返された日にはさすがにイライラきて(゚Д゚#)ゴルァ!! って言っちゃいました^^;
最近だんだんわがままになってきて大変です。それを見て面白がってる感じもまたイラだつんですよ( ノД`)シクシク…
お互いがんばりましょ~~ね
じゅん | URL | 2008.10.10 22:08
i-260しまうままさん

あぁすんごくわかります…。
払いのけますよね~なんででしょうねぇ~
かあちゃん、悲しいi-241i-241i-241

まだわざとやっているわけじゃないって思うのですが
その場ではイラッとしてしまうんですよね~
でも同じ気持ちなんだと思ったら少し気が楽になりました!
ありがとうございます♪
メイママ | URL | 2008.10.11 08:34
みくたん、11ヶ月おめでとう♪
うちも11ヶ月になりました~!

育児、ほんと大変ですよね!!!
一日のほとんどを寝ているときのようにブログ更新するのは大変ですよね。私もはじめの頃に比べると3日まとめて更新といった感じになっています。
負担になるようなら、しばらく更新しなくてもいいと思いますよ!強制じゃないですからね♪

でも、更新しなくてもいいので、ブログはやめないで~・・・と思うメイママです。。
せっかくブログで知り合えたので...(T_T)
うちのパパも、じゅんさんたちとは会ったことがないのですが「じゅんさんからコメントあったよ~」とか言ってくるくらい親近感を感じているんですよー。

ブログは愚痴をはく場所でもいいと思いますし・・・楽しいことがあったときだけ書くでもいいと思います。
書くことによってストレス発散できたりしますからね。


メイちゃんも、大声を出すようになってイライラするときもあります!
みんなそうだと思いますよ~。
離乳食も食べなかったら、食べさせなくてもいいんじゃないでしょうか?お腹がすいたら食べますよ、きっと。。
(こんなんでいいのかな?)


無理せず、のんびりとがんばりましょ♪

ケセラセラ~♪
じゅん | URL | 2008.10.12 23:36
i-260メイママさん

ありがとうございます♪
なんだか嬉しくてほんわかしちゃいましたi-237

「育児」って本当に大変なことばかりで、凹んじゃうこともあるけれど
目が合うとニコッと笑ってくれたり
昨日まで出来なかった事をやってのけたり
楽しいこともたくさんあるんですよね★

イライラしちゃうのも自分だけじゃないって思えて気持ちが楽になりました!

メイパパさんにも覚えていただけてるなんてすごくうれしいです♪
なははっi-278

これからも出来る範囲でブログ続けていきます!
こんなかあちゃんですが仲良くしてください★
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
