

食べむら、まる飲み、風邪少々…

おぉ気がついたら今日で9月も終わりですね!
早い~!!

みくたんも明日で11ヶ月ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
なのに最近またまた離乳食の悩みがぁ~(。´Д⊂) ウワァァァン!!

タイトルにも書きましたが『食べむら』 『まる飲み』が酷いんですね~。

まず『食べむら
9ヶ月に入ってから3回食になってもう2ヶ月経とうとしているのに
最近は朝の1回目と昼の2回目を食べさせるのがとってもたいへん!

お粥自体は好きみたいでぱくぱく食べてくれるのですが
おかずが嫌い(気に食わない?)ものだととたんに全身で拒否!

昨日、一昨日と1回目は3口で終了(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
いろいろ考えて「うどん」にしたり「混ぜご飯」にしたり…
でも結局「今は食べたくないの!」ってことみたいですヽ( )`ε´( )ノ

それで結局ミルクを飲ませるので2回目もぼちぼち食べる感じ…。
最近は離乳食の時間が憂鬱です~ε= (´∞` ) ハァー

しかーし!
2回目食べた後にしっかりミルクを飲むにもかかわらず
3回目はガッツリ食べるんですよね~なんなんでしょうかぁ??

かあちゃん、ワケワカランです...ヽ( ´_つ`)ノ ?

そしてもう一つの悩み『まる飲み
明らかにお粥(全粥)は飲み込んでます!
(ごっくん、て音が聞こえる…)

これってもう少し食材を大きく切ったほうがいいのでしょうか?
お粥も軟飯のほうがいいのかな??

今のストックが終わったらちょっと様子を見て切り方など変えてみるつもりです!
ほかの方のブログを見ていると、パンをそのまま食べているのを拝見するんですが
みくたんはパサパサしたものが嫌いなので
たぶん食べられないんだろうなぁ←(ビビッてあげたことない

本当は朝にパンとかあげられるとちょっと楽なんですけどね~
離乳食の悩みはまだまだ続きそうです(;´Д`A ```


みくたんは毎日とっても元気なんですが、父&母共に風邪をひいてしまいました(爆)
明日はみくたんのポリオ2回目なので
体調管理をしていた矢先にかあちゃんの方がダウンしますた…。

最近ろくなもの食べてないので仕方が無いですね~。
かあちゃんも(パパも!)健康一番ですね♪

忙しくて写真がまったく撮れていません
文字ばかりでつまらなくてごめんなさーい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Comment

メイママ | URL | 2008.10.01 02:06
風邪、大丈夫ですか?
私もろくなものを食べていなくて、風邪をひきそうになりました。
そして不規則な生活を送っておりますので...(^-^;
風邪をひくときって、私の場合、野菜不足だったりすることが多いです。


みくたん、食べむらがあるんですね~。
うちはもう、固めのおかゆ、野菜はゴロゴロにしています。歯茎がかゆいと思うので、食感があるほうがいいのかなって...
でも「ちょっとぉ、噛んだのー?」と思うくらい食べるのが早くて...そしてまだお口にあるのに「あーん」としてきます(^-^;;;;;
いやしいのかな....
パンとか自分で食べられるものはちぎって置いておくと、リスのようにお口にパクパク入れちゃうし...動物だなって感じます(笑)

しまうまま | URL | 2008.10.01 12:25
じゅんさん。。丸呑み気になりますよね~うちもすごい丸呑みなんでハ━━━━(ノД`)━━━━ン!!
うちの場合は食べむらはないですが汚い話にんじんとか納豆とかまんま出てきます^^;
うちのはに丸もぱさぱさもさもさな食材きらいなのでパンそのままだめかな~と思ったのですがスナックパンはバクバク食べますのでおススメですよ~~~ロールパンはやっぱり進みませんでした^^;溶け具合なんでしょうかね。。。
うちもポリオの2回目がもうすぐなのですが1歳になったら麻疹風疹があるのでどっちを優先にしようか考え中です~~
| | 2008.10.01 14:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
せなママ | URL | 2008.10.01 22:41
こんばんは★
急に寒くなってきたから、風邪多いみたいですね。
大丈夫ですか??

ママたちって離乳食に手いっぱいで、
自分が食べるものって、お粗末になりがちですよね~。
私もほとんど炭水化物i-183
野菜食べねば!!ですね。

うちも丸のみしています。
1~2回は噛むこともありますが、
柔らかく作っちゃうとすぐ「ゴックン」って聞こえる。。。
ただ、やわらかくても大きめにカットすると、
口の中でもごもご格闘しているので、
たまに大き目の野菜を混ぜてます。

最近、朝はパンなのですが、
今日のど詰まらせちゃって。
まだしばらくはミルクやスープに浸してあげようかな~。

朝は手軽にしたいとこですね~。
じゅん | URL | 2008.10.01 23:13
i-260メイママさん

風邪から無事?復活いたしました~
あったかいコメント、ありがとうございます♪

やっぱり人間、ちゃんとしたものを食べないとダメですね~
妊婦の時は「腹に子がいるしぃ」とか言って
結構ちゃんと料理して食べていたので病気一つしなかったんですけど
生んだとたん自分のことは構わなくなってしまってi-201

でもかあちゃんがダウンしたら娘を見る人がいないんですもんね~
ちゃんと食べないと~ですねi-235

メイちゃんはご飯もちゃんと食べられてえらいですね★
ママが焼いてくれたおいしいパンだからかな?
パクパク食べられちゃうんですね♪

うちも徐々に馴らしていかないと~ですよね~
じゅん | URL | 2008.10.01 23:16
i-260しまうままさん

はに丸くんとこんなところまで似てしまうとは!!
うちの娘も出てきますよ~σ(^_^;)アセアセ...

ぱさぱさも苦手なんですね~
みなさんどうやって慣れさせたんでしょうかぁ
「溶けやすい」はポイント高そうですね~試してみまぁ~すi-190

ポリオ、無事に終わりましたよ~
今度は麻疹・風疹かぁ(;´ρ`) グッタリ
じゅん | URL | 2008.10.01 23:19
i-260ないしょさん

この頃はもう取り分けされていたんですね!
羨ましい~ですi-237

でも料理下手なもんで、どう取り分けてよいのやら??
それすらワケワカランなかあちゃんですi-201

HP、早速遊びに行かせていただきますね~i-246
じゅん | URL | 2008.10.01 23:35
i-260せなママさん

気を付けていたつもりだったんですがやられちゃいましたぁi-229
でもかあちゃんパワーではねのけましたよ~

せなちゃんも「ごっくん」しちゃいますかi-183
月齢にあった「大きさ」や「かたさ」って難しいですよね~
バナナくらい、って本には書いてあるけどバナナをそれくらいに切ってあげたら
明らかに食べづらそうにしてるしi-238

もう少し研究が必要みたいですね~ε-(ーдー)ハァ

せなちゃんもパン食べてるんですね!
やっぱりパンも少しずつ挑戦してみたいと思います♪
う~ママ | URL | 2008.10.02 14:42
遅くなってしまいましたが
11ヶ月おめでとうございますv-73

食べむらっていつまで続くんでしょうね…

旦那さんとじゅんさんの体調はどうですか???
最近急に寒くなったと思ったら、今日はぽかぽか陽気で、これじゃ~体調崩しちゃいますよねv-404
お大事にしてくださいv-364
メイママ | URL | 2008.10.05 07:23
じゅんさんもブログ更新されていないようですね。
私も今朝、久しぶりにアップしました(^-^;
毎日更新したいんですけどね.....今はちょっとネットショップオープンの準備でバタバタしております...
育児&お仕事はやっぱり大変ですねー。
じゅん | URL | 2008.10.06 14:32
i-260う~ママさん

お返事がとっても遅くなってごめんなさいi-238

体調はだいぶよくなりました!
ありがとうございます♪

食べむら、本当にいつまで続くんでしょうね~
かあちゃんの悩みは尽きません…。
じゅん | URL | 2008.10.06 14:35
i-260メイママさん

メイママさん、お仕事がお忙しそうですねi-183
育児とお仕事、2足のわらじで大変ですが
体調など崩しませんように★

私もやっと更新できました!
って、まるで学校の宿題のような言い方になってしまったi-201
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
