

9ヶ月25日 離乳食128日目

後期になったらこまめに更新しようとしていたのに
またまたサボってしまったかあちゃんです

離乳食が進むにつれてあまり食べなくなってしまったみくたん
BFが嫌なのか、食べさせるかあちゃんが嫌なのか…

最近では手作りも食べ進まず困っていましたが
またかあちゃんの悪い癖で手作りを適当にして出していたので
それが駄目だったのだと思い直し、今週からちょっとがんばってみようと思います。

3日坊主予防のために宣言してみました!
更新されなかったら…笑ってやって下さい


fcm-v008

1回目 9:30
*にんじんとしらすのふりかけ 全粥・卵黄・牛乳・しらす・にんじん・小松菜
*バナナ
*BF 野菜ジュース

卵黄 New
牛乳 New

今回初めて食材をフライパンで炒めました!
かなりぽろぽろしているし、苦手なしらすだしどうかなぁ~と思いましたが
パクパク食べてくれて完食!

途中のどが渇くかな?と思って用意しておいた野菜ジュースもよかったみたいです♪
そうそう
ストローマグ、辞めちゃいました!
必ず途中で遊びだして食事を中断してしまうので無しにして
一気にコップデビュー

少しずつ飲ませてあげれば遊ばずに飲んでくれるのでこのままコップで行きます!
(ストローはもう少し後でもいいかなぁ)

fcm-v009

2回目 14:00
*全粥
*キャベツと納豆のスープ 納豆・キャベツ・じゃがいも・だし汁

納豆スープ…撃沈です!!!
ベビースプーンで8さじくらいしか食べないでぐずっちゃいました!
どうやら相当まずくてお気に召さなかったようで

お粥はパクパク完食したのでやっぱり原因は納豆スープ。
ためしに食べてみたけれど、そんなに嫌がるほど不味くないと思うんだけど…

すごい顔で拒否したので途中で切り上げてミルクあげました!
このレシピは封印でっす

fcm-v010

3回目 18:30
*ブロッコリーチーズリゾット 全粥・ブロッコリー・ツナ・牛乳・粉チーズ
*バナナ

2回目あまり食べなかったので少しだけ多めに用意。
(でも食べなかったらとちょっとビビり気味…)

しかし問題なく完食!
よかった、よかったぁ~

今日初めて卵をあげてみました。
アレルゲンだしどうかなぁ?と様子を見ながらあげたのですが
とってもおいしそうに食べていたし、湿疹などの症状も無し!

とりあえず卵は大丈夫のようです♪

今日は卵も使ったし、油で炒めてみたし、ちょっとチャレンジの離乳食でしたが
なんとか食べてくれてよっかったです。

この調子で明日もまたがんばるぞぅ!

参考レシピは ひよこクラブ・ベビモ で紹介されていたものです★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Comment

せなママ | URL | 2008.08.25 22:21
みくたん、コップでジュースが飲めるんですね!
これができると結構楽ですよね~。
うちも試してみようかな。

うちは9か月になったのに、まだ2回食。
そろそろ後期&3回にしなくちゃ!
と思うのですが、離乳食つくりに
疲れというか飽き気味で・・・。
って、そんなこと言っていても仕方ないですね。
頑張らねば~っ。

じゅん | URL | 2008.08.25 22:31
i-260せなママさん

離乳食作りに疲れ気味…
わかります~!
自分の食事なら適当に出来ますけどそうもいかないですもんねi-201

それでBFを試したら全然食べてくれないし…困ったものですi-195

私も3回食に移行しようとしたとき
やっとの思いで重い腰をあげた感じでしたi-229
もしBFを食べてくれるなら利用するのもいいですよね!

毎日試行錯誤ですi-246
しまうまま | URL | 2008.08.25 23:38
すごいオォォォォォ(*・о・*)ォォォォォオ
卵はやらなきゃな~とおもうのですがまだやってないしいけない母です^^;うちのママンは口癖のように1歳になったらおとなと同じもの食べれるんだよ~とはに丸に話しかけていてまだあげてないもの沢山あるなんていえない状況です^^;
しましま | URL | 2008.08.26 11:31 | Edit
美味しそうなみくちゃんごはん!!
私も食べたくなっちゃいましたよ~^^
離乳食って時にとてもめんどくさいですよね・・・
私半分以上が手抜きの日々ですよ~(笑)
お互いがんばりすぎずにいきましょうね☆
卵黄OKだったのですね~
卵黄がOKだとレパトリーがぐっと広がりますよね★
じゅん | URL | 2008.08.26 20:16
i-260しまうままさん

私も卵は1歳までいいかなぁ?と思っていたんですが
本などを見ると普通に使われているし
一応両親ともアレルギーが無いので大丈夫かなぁ~とi-229

ちょっと怖かったですが何も起きなくてよかったです!

私も試していない食材たくさんありますよ!
なんだかんだでいつも同じものばかりあげている気がする…。
じゅん | URL | 2008.08.26 20:19
i-260しましまさん

私は元々料理がへたなので、手抜きをしようにもどうしたらよいのか?
結局書いてあるままにしか作れないんですよねi-201

少しずつ自分のペースがつかめてきた気がします!
後期くらいになってくると食材の切る大きさも大きくなるから少し楽ですよね♪

卵、チャレンジしちゃいました!
恐る恐るでしたがなんとか大丈夫みたいでよかったです★
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
