

また皮膚科に行って来ました。

昨日から鼻の頭がぽちっと赤くなっていたみくたん
旦那さんと「めんちょうだったりしてw」なんて半分冗談で話をしていたんですが
今朝になって赤みが増してまるでニキビのようになっていました!

生後8ヶ月でニキビってありうるのか?

気になってネットで調べてみたら
めんちょう(面疔)だととっても怖い病気だということが判明!→こちら

急に怖くなって午前中の診察ぎりぎりに皮膚科に向かいました
なのにあまりぎりぎりすぎて追い返されたorz
(時間外料金はらうならどうぞ、と言われたので午後一にしますた(`(エ)´)

一度家に戻って一息ついてからまたまた皮膚科へ
結局1時間くらい待ってから呼ばれて診察。

先生に状況を説明すると…
鼻にあせもができてそこに菌が入り炎症を起こした、とのこと。
とりあえず面疔ではなかったんですがやっぱり早めに治さないといけないみたい(T△T)

今のところかゆみや痛みがないのが救いで
もともとあったおでこのあせもと鼻の炎症用に薬をいただいてきました。

初の粉薬!!!
嫌がられたらどうしよう∈(´Д`)∋と思ったんですが
白湯で溶いてスプーンであげたらごくごく飲みますたw(゚0゚*)w

やっぱり赤ちゃん用のお薬は甘いですよね~
ポリオもおいしそうに飲んでいたし

とりあえず4~5日様子を見て治らなかったらまた来てください
と言われてしまいました。

なんとかよくなってくれるといいのですが…
こまめに汗を拭かないと駄目ですね~(*- -)反省

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/141-4433dc16

Comment

まりな | URL | 2008.07.24 23:11 | Edit
じゅんさん こんばんは。
みくたん、早く治るといいですね。
そう言えば、かなり前にりんちゃん、にきびって病院で言われた事ありました・・
かなり前ですが^^;
飲み薬と塗り薬処方されてました。

あせもにも気をつけないと・・ですね。。。
しましま | URL | 2008.07.25 03:01 | Edit
お久しぶりです☆
なかなかお邪魔できずにいる間、
夏休みやらプールやらを満喫されていたようですね~♪
こう毎日暑いと
あせも対策ってほんと大変ですよね!!
うちの子も腕とお尻(なぜか半分だけ)が大変なことになってます…
お互い頑張って治してあげましょうね~
メイママ | URL | 2008.07.25 04:55
めんちょうじゃなくてよかったですね。
この時期はあせもがいっぱいできますよねー。
メイメイもおでこにブツブツが出来ているのですが、これはあせもなのか、食べ物アレルギーなのか...って思います。
食べ物アレルギーなら全身に出るのかな?今のところ大丈夫そうですけれど...

それにしても、ギリギリに行って追い返されるなんてー...ちょっと冷たいですね。。
しまうまま | URL | 2008.07.25 15:14
皮膚科おつかれさまでした~~!!
早く治るといいですね~
粉薬は大人が心配するほど嫌がることもなく飲んでくれてえらいですよね。
もっと物心ついたら嫌がりそうだけど。。。
たしかにはに丸も暑いと鼻の頭が赤くなってきます。トナカイみたいに。でも暑さが引くとなくなったりします。不思議。
しかも今熱があって元気ですが(*・o・*)ドキドキ(*・。・*)バクバク です~
日曜とかに悪くならないといいけど
じゅん | URL | 2008.07.28 10:38
i-260まりなさん

赤ちゃんにもにきびってできるんですね~
思春期になってからなるのかと思っていましたi-229

この時期たくさん汗をかくから大変ですよね!
でも1番嫌なのは赤ちゃんかもi-5

暑い~って言えないですもんねi-229
じゅん | URL | 2008.07.28 10:41
i-260しましまさん

夏休み、満喫してきちゃいました~。
パパはたまのお休みに駆り出されて疲れちゃったかな?!

あせも対策、大変ですよね!
一時期おでこやら背中やたくさんあったんですが
まさか鼻にまで出来るとは!!

もうこまめに拭いたり着替えさせたりするしかないですよねi-229
じゅん | URL | 2008.07.28 10:46
i-260メイママさん

本当に!めんちょうじゃなくてよかったです~。
看護師さんにも同じようなことを言われて
やっぱり怖い病気なんだ!って改めて思ってしまいました…。

お世話になった皮膚科は先生、看護師さん共にとってもやさしいんですが
医療事務の方だけがi-227

午後からは違う方が受付されてたんで
ちょっとホッとしました~。
じゅん | URL | 2008.07.28 10:55
i-260しまうままさん

はに丸くん、大丈夫ですか!
熱は心配ですね、早く良くなりますようにi-274

粉薬、赤ちゃんでもちゃんと飲めてえらいですよね。
なんだかいいにおいがするから味もたぶんおいしいのかな?

たしかに日曜日に具合が悪くなるとドキドキしちゃいますよねi-230
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
