

嬉しい変化♪

離乳食の方にも載せましたが、だいぶ食欲が戻ってきたみくたん

食べられる量も増えてきたのでミルクの飲む量も変化するかな?と思っていたら
1回に飲める量が増えて1日に飲む回数が減りました

みくたんの育児に関する悩みの一つに『ちょびちょび飲み』がありました。
だいたい5ヶ月くらいになったら1日の授乳は5~6回が平均ですよね。
でもみくたんは7回から多い時は10回以上
完ミちゃんなので、なんだかいつも哺乳瓶を洗っているような感じでした。

1回に飲む量も少なく70mlから多くて140ml。
一度にたくさん飲んでくれればミルクの間隔が開くのにな~と
大人の都合でもんもんとする日々を過ごしておりました。

しかし!!
離乳食を始めてご飯を食べるようになってから徐々に飲める量が増えてきて
最近では最低でも140ml、多い時では240ml飲んでしまいます!

今までのみくたんでは考えられない量です。

ご飯とミルクをたくさん摂れるようになったので必然的に授乳間隔も開くようになり
「もうミルクの時間か…」とそわそわすることもだいぶなくなりました。

さっきふと育児日記を見てみたら1日のミルクの回数が5回に!
憧れの5回
他の方が聞いたら大袈裟だといわれそうですが
毎日ミルクばかり作っていたかあちゃんにとっては夢のようです♪

せっかく授乳間隔も開いてきたので、これからはもっともっとたくさん遊んだり
絵本を読んだりと有意義な時間が過ごせそうです

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/127-517761c1

Comment

しましま | URL | 2008.06.28 05:05 | Edit
みくたんチョビチョビ飲みで毎日ミルクをすごい回数飲んでいるといわれていましたもんね~
それがなんと5回になったのですか!?
すごいではないですか!!
成長するにつれ胃の許容範囲も大きくなってきたのですね~
じゅんさん、みくたんの成長&ペースにゆっくり付き合って頑張ってこられた甲斐がありましたね☆
なんだか私まですごくうれしくなりました^^
しまうまま | URL | 2008.06.28 10:26
それはうれしい変化ですよね♪
ミルク育児の場合って間隔とか回数とか量とかすごい気になりますもんね分かります。生まれてから今までずーっと気にかけていることですから。
うちの場合は回数は変わりませんがミルクの量がどんどん減ってきています
もしかしたら乳首のタイプが合わなくなってきてるのかな??と思いつつ買って違ったらもったない(ひどい^^;)と思ってずるずる同じのできてます(*´σー`)テヘヘ♪
じゅん | URL | 2008.07.03 16:21
i-260しましまさん

授乳回数が減るだけでとっても楽になりました!
生活リズムって大人も赤ちゃんも大切ですね~

ミルク頂戴!以外ではあまりぐずぐず言わない方だったので
今は一人で遊んでくれて本当に助かっています!
じゅん | URL | 2008.07.03 16:25
i-260しまうままさん

はに丸くんは一度にたくさん飲めていたのでとってもうらやましかったです。
でも離乳食のおかげで?ミルクが減ってきたんですね~
これも成長の証ですね♪

これからはどんどんご飯が主食になっていくんですね★
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
