

7ヶ月22日 離乳食64日目

6月22日(日曜日) 離乳食・中期2日目

ずっと食が進まなかったみくたん
もしかして私があげない方が食べるかも?なんて思って
土日パパさんに食べさせてもらっていました。

結果としてすべて食べてくれたので、かあちゃんとしては『複雑』ですが
まぁ食べてくれるのに越したことはないので、結果オーライです

トマト粥・豆腐入り煮込み大根
fcm-093

離乳食64日目・1回目
7倍粥50g
大根15g
ひらめ15g


初期に酸っぱい顔をしていたトマト。
今回使ったのはもともとすっぱかったのでお粥と混ぜてみました。

タンパク質のお豆腐も初期苦手だったのですが
どうやら裏ごししない方がお好みみたい。
そのまま小さく切ってあげたら、ぱくぱく食べてくれました。

かぼちゃのリゾット ・バナナ
fcm-094

離乳食64日目・2回目
7倍粥50g
かぼちゃ15g
さつまいも15g
鶏ささみ15g
バナナ15g


本当はお野菜が、かぼちゃ&玉ねぎなんですが
間違えてさつまいもを入れてしまいました

とんだ間違いだったので、急いでジップロックに名前を記入しました。
以後気をつけなければ…。

デザートに久しぶりのバナナ♪
箸休め?な感じであげてもらいました(ちなみに旦那さん、バナナは大嫌いなんです)。

2回目途中でグズリンが出てしまったんですが
旦那さまが抱っこしてあげたり、麦茶を飲ませたりといろいろ工夫してくれて
なんとか完食することができました

それと中期から離乳食を食べさせる時間を少しずらしました。
1回目 10時(8時半)
2回目 18時(16時半)
( )は初期にあげていた平均の時間。

今まで夜あまりにも早く寝かせ過ぎていたので
少しずらしたいな、と思っていたので全体的に遅くしました。

この時間がよかったのか?2日間ともよく食べてくれて
かあちゃんは一安心です。

でもまたいつ食べなくなるか分かりませんので
のんびり、みくたんペースで進めていこうと思います★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Comment

しまうまま | URL | 2008.06.23 11:18
かぼちゃのリゾットなんておしゃれ(*´ェ`*)ポッそうそうたまにあげる人変えたりすると食べたりしますよね~~
こっちとしては複雑ですが食べてくれるにこしたことないですもんね^^;
うちは毎回同じ食材ばっかりなんで味に飽きているのかもしれませんが。。
でもストックを一週間で使い切ろうとするとそんな風になっちゃうんですよね~。むずかしいっす
う~ママ | URL | 2008.06.23 23:00
また出てきたんですね☆
最近はムシムシしていたので、ちょっと食欲がなくなっちゃってたのかもしれないですよねv-364
離乳食メニューも、悩みますよね…
メイママ | URL | 2008.06.24 10:15
離乳食がんばってますね~♪
ママがあげて食べなくて、パパさんがあげて食べてしまうと複雑な気持ち分かります!!

うちも、朝のお目覚めが早いので、少しずつ時間をずらしたいなぁ~と考えていたのですが、ギャン泣きされて断念...
メイペースでいくことにしました...(^-^;
じゅん | URL | 2008.06.24 23:40
i-260しまうままさん

ストックを使い切るって難しいですよね~
だいたいで作ると多かったり少なかったり…

パパがあげて完食したので
「やっぱり嬉しくて食べたんだよね~」
とかなんとか言っていますたi-229
じゅん | URL | 2008.06.24 23:44
i-260う~ママさん

やっぱり暑いと食欲も落ちるんでしょうかね~
大人と同じかぁ

離乳食メニュー、本当に悩みますよね~
同じものを出すと飽きちゃう気がしてi-201
じゅん | URL | 2008.06.24 23:54
i-260メイママさん

先週手を抜いた途端食べなくなってしまったので…

パパは得意満面でしたよ~
たまにだから物珍しいんだよ!
なんて負け惜しみは言いませんi-232

メイちゃんは朝早いんですね~
時間を調整したいですがやっぱりなかなか難しいですよねi-195

朝はもう少しゆっくり寝て欲しいなぁ
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
