

7ヶ月21日 離乳食63日目

先日も載せましたが離乳食を食べる量が最近とても減っていました。

心当たり?と言えば、ボソボソ系の食材を多く食べさせてしまったからか…。
あと1週間で中期だし、まぁいいかぁ~なんて思ってそのまま食べさせていたんですが
どんどん量も減っていってちょっと心配になってしまったり

気になって離乳食の本を借りに図書館へ
ちょっと古い年代の本を3冊借りて帰ったんですが
中期なのに食材の切り方などが『べたべた』と
粒が残っていないようによ記載されていました。

「えっ中期って3㎜くらいのつぶつぶで舌で潰せるくらいの硬さじゃないの?」
と益々不安&混乱状態に
私が持っている本にもベ○ッセの離乳食のサイトにも『中期は柔らかい3㎜台の固形』
のようなことが載っていたので、そちらを信じて?進めていこうと思っています。
(大丈夫ですよね??)

予定では今日(日曜日)から中期スタートのつもりだったんですが
昨日まで食べさせていたものをあげても食べなさそうだったので
1日繰り上げることにしましたぁ。

fcm-089

離乳食63日目・1回目
7倍粥50g
かぶ 
ブロッコリー(野菜3品で)25g
じゃがいも 
ひらめ15g

 
はじめての7倍粥、どうかなぁと思ったんですがすんなり食べられました。
どうやらご飯は普通に食べられるようです。

問題は副食。
ブロッコリー&じゃがいもは前日と同じ残り物。
ボソボソ感満載でよく残していた食材、そしてお魚。

また残すかなぁ、と思ったので片栗粉でとろりんとさせてみる。
ちょっと顔をしかめながらも久しぶりに完食してくれました!

\(^▽^)/ ぉめでとぉ~

fcm-092

離乳食63日目・2回目
7倍粥50g
小松菜25g
しらす10g


しらすのボソボソ感を解消するために、こちらもとろりんとさせてみました。
しかししらすのみ小1さじほど残しました。

やっぱり苦手なんだね~、でも残りはすべて完食184
昨日まで全然食べられなかったから、本当にうれしかったです。

よかったぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

本日(日曜日)の記録はまた明日更新しまーす。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪


Comment

しましま | URL | 2008.06.23 07:15 | Edit
やはりとろみがつくと食べやすいのですね~☆
中期になると3mm程度のみじん切りで大丈夫だと思いますよ~
いきなりだと驚いちゃうので
徐々にそこまで持っていくという感じで進めていけばよいかと思います★
またモリモリ食べてくれるようになるといいですね^^
メイママ | URL | 2008.06.23 08:26
ベビーフードの7ヶ月~というのは、もうつぶつぶのものが入っていましたよ!
ご飯もぶつぶつ、ニンジンさんたちもブツブツでした。
でも、スプーンで簡単につぶせるくらい柔らかいですが...
本によって書いてあることが違うかもしれませんよね。
うちは、「大丈夫かな」と思いながら与えたら、その日のウンチはそのままの形でニンジンさんが出ていましたが、今はもう大丈夫です♪

しまうまま | URL | 2008.06.23 11:14
はに丸も先日から7倍がゆにしましたよ~。だんだん順をおって野菜などは荒くしていってます。いまはざらざらぐらいでしょうかね(o゚c_,゚o)プッ♪
なのであの忌々しい裏ごし網から卒業できました~~。
でもまだ葉物とかあんまりトライさせてないのですが^^;魚もしらす一回しかやってないし^^;まぁいいや~って感じで中期に進んでます。
みくたん食べてくれてよかったですね~~心配になっちゃいますよね
じゅん | URL | 2008.06.24 21:28
i-260しましまさん

とろみは離乳食の味方ですね~
でも片栗粉がアレルゲンと聞いたのであんまり使うのも怖いような…

難しいですね~

私が借りた本すべて「べたべた」と記載されていて
後期になったとたん「粒状」。

それってどうなの?と思っていたんです!
先輩ママのアドバイスは貴重ですね!
ありがとうございます♪
じゅん | URL | 2008.06.24 21:31
i-260メイママさん

BFはもうつぶつぶなんですね~
昨日までべたべただったのを急につぶつぶにするのも抵抗がありますが
中期に入ってもべたべただと?っとなってしまいました。

メイちゃんはニンジンさんがそのまま出てきちゃったんですね~
うちも様子を見て徐々にあげていきたいと思います★
じゅん | URL | 2008.06.24 21:34
i-260しまうままさん

はに丸くんmp中期ですか♪
一緒ですね~

家も少しずつ粗めに食材を切るようにしていこうと思います。
本に書いてあるといろいろ不安になりますよね!
浮気せずに1冊で進めた方がいいのかな??

本当に食べてくれてほっとしました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
