スポンサーサイト


もう少し頑張るべきか?

珍しく午前中に更新~
本当は早めに買い物へ行くつもりだったんですが
最近6時に起きるみくたんは朝ごはんを食べ終わると
決まって午前寝をされます

たまに(?)私も便乗で一緒に寝ちゃうこともあるのですが

ところで
今ちょっと悩んでいることがあります。
それは、まさに午前中のタイムスケジュールのことなんですが…。

午前6時    起床
         機嫌良く起きることもあればお腹が空いていることもある
         (ここでミルクをあげるかどうか悩む~)

  6時半   ミルク120ml
         離乳食の時間まで粘りたかったのだが、負けてミルクを飲ませる。

  7時    みくたんと一緒にパパさんを起こす。

  8時    私の朝ご飯(かなり早食い←だから太る…)

  8時15分 パパさん出勤。

  8時45分 『おかあさんといっしょ』のグーチョコランタンあたりで
         テレビを見るのがだれてくるので離乳食をあげる。
         (最近はよく残す…

  9時    ミルク80ml
        そのまま午前寝に突入~。
        (ミルクが足らない場合おしゃぶりで代用)

いつもだいたいこんな感じなんですけど
ミルクの時間や量、寝かしつけが悩みです。

1回のミルクの量が7ヶ月にしては相変わらず少ないですよね。
これってたぶん1回分を分けてあげているからこうなってしまうんだと思います。

やっぱり6時半のミルクをなんとかやり過ごして
朝一番の食事を離乳食にし、そのあと思う存分ミルクを飲ませた方がいいですよね。

たまにこの方法がうまくいってミルク200mlくらいのんで寝ることもあります。

あと、寝かしつけにミルクを飲ませたりおしゃぶりを使うのはダメでしょうか?

新生児~3ヵ月くらいまで少しでもおっぱいをあげていたんですけど
毎日抱っこ&1時間おきの授乳にへとへと

肩も痛いし手首も腱鞘炎になりかけてあの頃は本当に疲れ果てていました。
そんな時、寝かせた状態でミルクをあげたらよく飲み、そのまま寝てくれたのです。

母乳でいう『添い乳』みたいな感じでしょうか。
これだと抱っこしないので手の痛みや肩のこりも解消されて育児がとても楽になりました。

でもこのことで新生児の頃より抱っこをする回数がだいぶ減ったと思います。
そしておしゃぶりにも頼りすぎでしょうか?

ママ友さんのお話を聞くと「抱っこが大好きでずっと抱いていて大変」とよく聞きます。
しかし私はあまり抱っこしていない~このままでいいのかな…

今日は抱っこをたくさんしよう!と思っても
いつもの癖でついつい寝かせてミルクをあげてしまう~

意志が弱いですね…

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/117-82cac1f6

Comment

まりな | URL | 2008.06.19 17:28 | Edit
じゅんさん こんにちは。
色々悩みってありますよね。。
寝かした状態でミルクあげてるんですね・・
私は抱いてあげてるのですが・・
新生児の頃はずっと抱いてて大変だった時期もありましたが、今は抱く機会も減り、ミルクの時に抱けるのが嬉しくもあり・・重たいけど、頑張ってます。
眠たいのに寝れずグズグズな時は抱いて寝かしつけてる事が多いような気がします。


りんちゃんも必ず午前睡してますよ^^
ミルク足りない時は追加で少し作ってあげたりしてます。
だいたい指しゃぶりしてますが^^;


みくたんにはみくたんなりのこれってのがあるかもしれないし・・
ダメっての事はないと思います。
みくたんによいタイムスケジュールが
見つかるといいですね。
メイママ | URL | 2008.06.19 22:18
じゅんさん、こんばんは♪
私もタイムスケジュールを考えないとなぁ~とここ2~3日思っていました!
現在のタイムスケジュールはじゅんさんと似ています!
ぐずるときは、「いないいないばぁ」~「おかあさんといっしょ」までを録画したものを見せています(^-^;

寝かしつけのミルクですが、うちは新生児のころからずっと添い乳でした。
今も寝かしつけるときは添い乳が基本ですが、最近は抱っこしながらのほうが早く寝てくれるような気がします。
ずっと添い乳だったので、他の赤ちゃんよりも抱きしめている時間が少ないので、これからは(重たくなったけれど)抱っこしながらおっぱいをあげようかなぁ~と思っています。
新生児期に比べたら、おっぱいの数が減っていますしね!

ただ、やっぱり重たい...
頭を支えているほうの腕の下にクッションなどを敷いたり、ソファや壁に寄りかかったりしながらあげるとママの体が楽ですよね♪

しまうまま | URL | 2008.06.20 14:25
時間の配分とかスケジュールって新生児の頃からずーっと悩んでいる気がします(゚ー゚)(。_。)ウンウン
σ(・ε・`●)も最初混合でしかも搾乳だったんでかなりまいりました^^;
途中から割り切ってミルクオンリーにしました。そのほうが時間も出来るしなにしろ気が休まりましたので。
うちも2度寝しますよ~。最近は暑くなってきたので時間は短くなりつつありますがσ(・ε・`●)は
6時30分~7時頃起こすミルクあげる→寝るzzz
10時ごろ起きる一人遊び
11時ごろ離乳食+ミルク
といった感じにしてます~。
最近は離乳食後のミルクはだんだん減ってきました。まぁ離乳食食べてるからいいんでしょうね。
ただ自分のお出かけなどの都合で時間を早めたりしちゃってるのでいけないな~と思いつつやっちゃってます。
でもみくたんぷくぷくしているし
栄養やミルクがたりないってわけではないと思いますよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

じゅん | URL | 2008.06.20 20:50
i-260まりなさん

アドバイスいただいてありがとうございます♪

やっぱり抱っこでミルクがいいですよね~
といいながらついつい寝かせてしまうのですがi-201

今日も1日タイムスケジュールやら離乳食やらで
うんうん悩んでしまいましたi-229

育児は正解がないから難しいですね~
じゅん | URL | 2008.06.20 21:01
i-260メイママさん

うちも撮りだめた「いない」&「おかあさん」を見せていますよ~
その間はおとなしいんですよね★

メイちゃんは添い乳でねんねしていたんですね~
でもおっぱいとミルクでは違いますもんね…

母乳をあげていた頃本当に毎日辛かったので
完ミに代えた時は正直肩の荷が降りた気がしました。

だからこそもっとたくさん抱っこしてあげなくてはいけないですよね~
反省だぁi-195
じゅん | URL | 2008.06.20 21:06
i-260しまうままさん

母乳は今となっては懐かしいですね~
あの頃は必至でまるで娘と闘っているような感じでしたしi-201

3ヵ月くらいまでの時期は本当に辛くて
どうやったら楽に育児ができるんだろう、ってそればかり考えていました。
本当は一番に娘の事を考えなくてはいけないのになぁ

でも小児科の先生に「ミルクでも大丈夫だよ~」みたいなこと言われて
ちょっと救われた気持ちになったんですよね。

今ではぷくぷくで元気に育っていますから心配はしてないですが
やっぱり抱っこが少ないのはイカンですよねi-195
しましま | URL | 2008.06.21 06:36 | Edit
わが家の息子はいつの頃からか夜の寝かしつけ&夜泣きは添い乳です。
もうすぐ1歳になる今でも。
添い乳の時は抱っこでないけれど、
息子の背中や手を握ったりさすったりしています。
母乳でもミルクでも、あげている時は子供の目を見てあげてねといろんな方にいわれました。
私は日中は添い乳していないのですが、おっぱいあげている時はいいこちゃんなので、
あげながらついつい他のことをしてしまうことが多くて、反省です…
じゅん | URL | 2008.06.21 12:20
i-260しましまさん

添い乳されている方、結構多いんですね!
やっぱり赤ちゃんはおかあさんの温もりが一番いいんだなぁi-178

抱っこが少ないのは、たぶんあまりぐずらない方なんだと思います。
それに甘えて私が手抜きしいちゃダメですよね~
またまた反省i-195

なので最近は散歩&お買物はスリングにして
スキンシップを取るようにしています★
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
