

カッテージチーズ♪

料理下手な私が作り方なんて公開していいのか疑問?ですが
質問があったのでカッテージチーズの手順を載せてみます!

材料
牛乳 150cc
お酢(もしくはレモン汁)大さじ1
(本当はレモン汁がいいのですが我が家にはなかったのでお酢で)

①牛乳をラップなしで電子レンジで50℃~60℃に温める。
fcm-074

②お酢(もしくはレモン汁)を加えて軽く混ぜ5分ほど放置する。
混ぜた直後
fcm-076

5分後
fcm-077

③牛乳が分離しているのを確認して布巾でこす。

④自然に水分が落ちるのを待つ。
fcm-078

下に落ちた水分
fcm-079

⑤別のボウルに水を満たし、布巾をつまんで軽くすすいでお酢を落とす。
fcm-080

強く絞るとパサパサになるので軽くしぼる。
fcm-081

こんな感じ
fcm-082

出来上がり~
fcm-083

所要時間10分弱!簡単でーす♪
おためしあれ~★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Comment

まりな | URL | 2008.06.12 22:35 | Edit
じゅんさん こんばんは。
カッテージチーズ、買うのも量多いし・・って思い、なかなか買えずにいたんですが・・
こんなに簡単に作れたんですね・・
しかも少量^^
すごく嬉しいです^^
今度やってみよっと^^
短時間でできるってのがいいですね^^
じゅん | URL | 2008.06.13 20:28
i-260まりなさん

私、カッテージチーズが売っているものって
知りませんでした照ッ(〃ノ∇ノ)

バラエティ番組で作っているのを見て
みんなお家で作るものだとばっかり思っていたんです!
ハズカシィ

でもこんな私でも簡単にできたので
まりなさんならバッチリですねi-237
しましま | URL | 2008.06.14 07:36 | Edit
教えてくださってありがとうございます!!
すごく嬉しいです☆
料理が苦手な私もこれなら出来るかも^^
少量を作れるところがまたいいですね~
しかも家にあるもので作れるし♪
早速作ってみます☆
メイママ | URL | 2008.06.14 10:30
うちもチーズを食べさせたいなぁ~と思っていたのですが、わざわざカッテージチーズを買うのも・・・と思っていたんです!!
簡単に作れるんですね♪
早速作ってみます~(^-^)

じゅん | URL | 2008.06.14 22:44
i-260しましまさん

いえいえ、私もめちゃめちゃ料理苦手なんですよ~

でも材料がおうちにあるのっていいですよね~
レシピ見てもわざわざ買いに行かないとない材料とかが野っていると
急にやる気をなくしちゃうんですよねi-195
じゅん | URL | 2008.06.14 22:47
i-260メイママさん

すぐできてとっても簡単ですよ~
少量って離乳食ではポイント高いですよね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
