

4ヵ月検診に行ってきました!

本日無事に4ヵ月検診を受けてきました!

なぜ無事にか!というと
・初めての2人きりのお出かけ
・それも車で(チャイルドシートに乗せるのも初めて…旦那さんが付けるのを見てはいた)
・方向音痴&マニュアル車で緊張~
だからです

当日出かけ際にバタバタするのが嫌だったので
前日にタイムスケジュールを作成して
その時間通りに行動しました!

検診の時間は13:10から受付ってことで
12:30に我が家を出発!
さすが平日で道はすいていてとっても順調~
道に迷ううことなく(練習しておいてよかった!)受付20分前に到着!

ちょっと早すぎたか!と思ったら結構集まっていていい時間だったみたい。
待っている間にぐずっちゃうと一人だとテンパリそうだし

まず保健師さんとの問診
ここで小児科の先生に質問する内容をおさらいする感じ
みくたんの気になるポイントは…

・乳児湿疹がまだよくならない(かさかさ&かゆみ)
・ミルクの飲む量が少ない(1回70くらい)

保健師さんにお聞きしたところ
「先生に聞いてみましょう!」とのこと。

さっそくみくたんを紙おむつ1枚のはだかんぼにして検診開始!
ベッドに寝かせて先生がみくたんの腕を引いて体を起こしたり
うつぶせにして首のすわりをみたり
一通り検査して問題なし!

あとは私の気がかりなところをお聞きすると…
ミルクの量は人それぞれ飲み方が違うそうで
体重の増えもよいのでこのままでよいそう

乳児湿疹も皮膚科で診てもらってたいしたことないと言われていたし
大きくなってなめた手で顔を触ったり
よだれの量が増えてそれが付いたりすると
どうしても顔が赤くなったりするそうで心配なし!
だそうです。
(むしろこれくらいはなんでもない!と言われますた

生まれた時にあんなにつるつるほっぺだったから
やっぱり気になってしまうんですよね~

でもとりあえず特に異常もなくすくすく成長しているようなので
かあちゃんは安心しました!

 *成長記録*

 出生時 体重 3290㌔ → 4ヵ月 体重 6800㌔

 出生時 身長 50㌢   → 4ヵ月 身長 62㌢

大きくなったね♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
よろしければこちらもどうぞ!

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/11-a27121ca

Comment

香織 | URL | 2008.03.07 01:00
よかったですね!!しっかり話を聞いてくれるいい先生に当たって。。。

昔3ヵ月検診で 頭ごなしに母親を叱る先生が居ました…
そして、なるようになるさの精神で日々の子育てをしている母親がおりました。
その二人が出会ったとき。。。


大喧嘩勃発ですe-262


そう それ私ですから(笑)
じゅん | URL | 2008.03.08 00:52
先生に言われた事って気になっちゃいますよね~
でも意見が違うことももちろんあると思います!

先生も真剣だけどママ達も真剣ですからi-180
メイママ | URL | 2008.03.08 15:21
じゅんさん、こんにちは。
みくたんとメイちゃん、出生時の体重&身長と、4ヶ月の身長&体重、ほとんど同じです!!
まわりからは「大きいわねー」と驚かれますが、成長曲線をみると普通ですよね。

それと、メイちゃんも乳児湿疹がまだ治りませんし、おっぱいもまだ一日10回くらいあげているのです。
「泣かせていいから、間隔をあけてみて」と言われました(^-^;
泣かれると「どうしよ~」と思ってしまいますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事ですからね・・・あまり気にしなくてもいいのかな?
じゅん | URL | 2008.03.10 10:31
i-260メイママさん

出生体重があるとそのまま大きいですよね!
私は生まれる前3000㌔くらいって言われてたのに
出てきたらオーバーしていて…
そのままずんずん?!成長しておりますi-237i-87

周りの子と比べてもなんだか一回り大きいような?
でもちゃんと成長している証ですからオッケーですよねi-197

>おっぱい10回
お食事もにているんですね~
女の子には多いようですね!
その子の個性と言われたので
無理にいっぺんに飲ますのもやめました!

もう少し我が子に付き合います!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
