

7ヶ月5日 離乳食47日目

すっかり2日に1回の離乳食記録ペースになってしまいますたが…
あんまり内容も変わらないのでこれでいいかなぁと(てっ適当?!)

昨日から新メニューになった離乳食
食べる時間も 1回目 8時30分~9時 2回目 16時30分~17時30分
とだいたい定まってきました!

一時期バラバラしていてちゃんと定時にあげられるんだろうか?
と悩んだこともありましたが
みくたんの体内時計(腹時計か?)が正確で1時間前にミルクを飲んでも
すんなり時間にはお食事できる!など、すばらしい成長ぶりをみせております

食べる量は1回110ml前後(小さじ22さじくらい)
今はこれくらいがベストなようで、ちょうど食べ切れる量のようです。

またここから徐々に増やしていこうと思っています
ではでは、前置きが長くなりましたが…昨日、今日の離乳食記録。

新メニューということで、久しぶりに画像を貼っておきます

1回目
fcm-071

左上から 10倍粥(裏ごしなし) お隣がお馴染みバナナきなこヨーグルト
左下へ 鶏ささみのすり流し汁 お隣がさつまいもペースト(パルシステム)

鶏ささみ
さつまいも

以上が1回目の新メニュー。
彩りがちょっとアレですが、まぁよしとして(←?)
サツマイモがパルでチンするのみで簡単♪ささみも割と短時間でできました

********離乳食46日目・1回目********

10倍粥              6さじ(小さじ)   30ml
さつまいもペースト        8さじ(小さじ)   40ml
鶏ささみのすり流し汁      3さじ(小さじ)   15ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)   30ml

**************************

初めさつまいもはお粥に入れてもう1品増やそうかと思ったんですが
最初はなるべくお粥に混ぜないで食材の味を覚えさせる、と聞いたので変更。

でも今までいろいろお粥に混ぜてきちゃったまぁもう過ぎたことですから
これから気をつけようと思います

さつまいもが若干モソモソしているかなぁ?と心配しましたが
手で裏ごししたのとは違うのでとってもなめらか~

やっぱり味が甘くておいしいみたいでパクパク食べてくれました★
1回目のメニューはなんなく完食
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

2回目
fcm-070

左上から コーンフレーク粥(にんじん入り) お隣がつぶしたイチゴ
左下へ かぼちゃクリーム(パルシステム) お隣がほうれん草のカッテージ

コーンフレーク
かぼちゃ
ほうれん草
カッテージチーズ
イチゴ

以上が2回目の新メニュー。
一気に彩華やか(ちょっとイチゴが毒々しいですが…)

かぼちゃはパルの裏ごししたものでクリームとはただのヨーグルト
カッテージチーズは初めて作ってみたのですが、意外と簡単なんですね~。

いつも量を作り過ぎてしまうかあちゃんなのでビビって作ったら
ほうれん草とカッテージがすごく少なくなっちゃった

様子を見てもう少し食べられそうだったら追加してみます

********離乳食46日目・2回目********

コーンフレーク粥        6さじ(小さじ)   30ml
かぼちゃクリーム        8さじ(小さじ)   40ml
ほうれん草のカッテージ    3さじ(小さじ)   15ml
イチゴ              6さじ(小さじ)   30ml

**************************

やっぱり(?)イチゴは「すっぱーい」顔をされますた
けちって安いイチゴを買ったのがバレたかな?!

糖質の2品は前回同様たくさん食べられそうなんですが
他の食材もたくさん食べてもらいたいので一応この量で進めていこうと思います♪

ちなみに本日の離乳食記録

********離乳食47日目・1回目********

10倍粥              6さじ(小さじ)   30ml
さつまいもペースト        8さじ(小さじ)   40ml
鶏ささみのすり流し汁      4さじ(小さじ)   20ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)   30ml

**************************

********離乳食47日目・2回目********

コーンフレーク粥        6さじ(小さじ)   30ml
かぼちゃクリーム        8さじ(小さじ)   40ml
ほうれん草のカッテージ    3さじ(小さじ)   15ml
イチゴ              6さじ(小さじ)   30ml

**************************

鶏ささみのすり流し汁のみ1さじ追加
汁、だけあってするする飲んでしまうので4さじでも少ないようです。

明日は6さじくらいいけるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Comment

しましま | URL | 2008.06.07 02:21 | Edit
カッテージチーズを手作りされたのですか!?
どうやって作るの??
市販のものだと量が多いから
離乳食用だけだと余ってしまうとお友達と話していたところなのです!
教えてもらえるとうれしいです☆
じゅん | URL | 2008.06.09 21:15
i-260しましまさん

カッテージチーズ
ネットで調べて作りました!
牛乳にお酢かレモン汁を混ぜて
分離したら布巾でこして出来上がりです♪
簡単でしたよ~★
しまうまま | URL | 2008.06.11 14:23
カッテージチーズ手作りなんすか!!
カッテージチーズいいな~と思いつつ売っているのは量が多くてちょっとな~と思っていたのです!!!
すごいすごい(*´Å`*)ポッ
σ(・ε・`●)もよく単品の味のほうがいいって聞いたんで今も単品のままであげてます。でもそろそろまぜちゃおうかな~なんて(*´∀`)
じゅん | URL | 2008.06.11 15:45
i-260しまうままさん

以前テレビで(黄金伝説だっけかな?)
ココリコの田中さんが牛のお乳から作っていて
簡単そうだったので検索したらネットに作り方が載っていました★

単品
やっぱりそうですよね~
中期から単品でいったらどんな反応するかな?
食べなくなったりしてi-229
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
