

6ヶ月29日 離乳食41日目

離乳食記録、ついついさぼりがちになっちゃうなぁ~

後で見てわかるように毎日付けたいので
もう少しがんばろっとヾ(;´Д`●)ノ

6ヶ月28日 40日目 の記録

********離乳食40日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        3さじ(小さじ)    15ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      4さじ(小さじ)    20ml

**************************

********離乳食40日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             4さじ(小さじ)   20ml
白身魚とかぶのおろし煮    4さじ(小さじ)   20ml
すりおろしリンゴ         3さじ(小さじ)   15ml

**************************

この日から
白身魚とかぶのおろし煮 と すりおろしリンゴ を
微妙に増やしてみました手書き風シリーズ矢印上

でも相変わらず しらす と 白身魚&かぶ は苦手のようjumee☆faceA129
このままその食材に慣れてもらうか?食べやすいように工夫するか??
只今考え中です。

そして本日の記録

********離乳食41日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        4さじ(小さじ)    20ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)    30ml

**************************

********離乳食41日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             5さじ(小さじ)   25ml
白身魚とかぶのおろし煮    4さじ(小さじ)   20ml
すりおろしリンゴ         3さじ(小さじ)   15ml

**************************

バナナきなこヨーグルト と すりおろしリンゴ を
これまた微妙に増やしてみました手書き風シリーズ矢印上

フリージングで パンかゆ と おうどん は6さじずつしか作っていないので増やせず
まだ食べられそうなのでトマト粥のお粥のみ1さじ追加。

ヨーグルトはドロドロなので食べやすいかな?と思って増やしてみました。

今日もやっぱりお魚さんまは苦手のようで「おえぇ~」とえずいてしまうのですが
なにかいい方法はないかな?

このままだと食べるのを嫌がってしまいそう…。
とりあえずこの2品は休憩した方がいいのかな?

迷う

41日目の記録が40日になってました!ので訂正いたします。
(メイママさん、ありがとうございます(●´□`●))


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

Trackback

Trackback URL
http://rinrinmam111.blog45.fc2.com/tb.php/102-3c5eeffc

Comment

つん母 | URL | 2008.05.31 02:15
´∀`)ノ" コンバンハ
みくたん良く食べてるねー!
そうなの!つん子さんも
魚きらいなの!
タラなんだけどね~。
小さくても好き嫌いあるのよね、可愛い(●´ω`●)
なーんていってる場合じゃなくて
ホントに困るよね…

タラが嫌いなばっかりに
他の食材にすら口をムギュって閉じちゃうので
時間かかるかかる…(`Д´)
つん母は「とろみ」投入してしまってます
どうやら味ではなく喉ごし(パサ感?)
が嫌みたい…。
そのまま食べれたらベストだけど
悩むとこだよねー。

しましま | URL | 2008.05.31 12:02 | Edit
大人にとっては何ともないけれど、赤ちゃんはお魚のパサパサ感が食べづらいと聞いたことがあります。
みくたんもそうなのかな??
私もつん母さん同様、いろんなものに「とろみ」をつけてます。
そうすると食べやすいようですよ~
じゅん | URL | 2008.06.01 12:30
i-260つんつん母さん

今日はとうとうしらすを残されましたi-282
「とろみ」の助言を受けまして。片栗粉を投入してみたんですが
ダメですた~Σ( ̄ロ ̄lll)

トマトとかヨーグルトは最初嫌がりながらも
最近は食べてくれるようになったのですが
やっぱりしらすは苦手のご様子…

まだ沢山残っているのです、どうしよう~
じゅん | URL | 2008.06.01 12:32
i-260しましまさん

予想以上に「ぱさぱさ」しているのでしょうか?
お口に入れたとたん表情が曇って
「おえぇ~」(失礼)と涙目になってしまうんです~。

今日の1回目で「とろみ」を付けてみたんですが
やっぱりダメでした!

う~ん、なかなか手ごわいです!!!
メイママ | URL | 2008.06.02 00:35
ちゃんと記録をつけていてエライッ!!!
私は、育児ダイアリーに簡単に書いているだけです...(^-^;
白身魚、今日からスタートしようかと思ったのですが、やめました。
明日か明後日から始めてみようかな♪

P.S. 本日の記録も40日目になっていました。
しまうまま | URL | 2008.06.02 07:33
みくたんとっても沢山食べれるように
なってきてます(*´∀`)(´∀`*)ネー♪魚まだ私やってないんですがどうだろう。。しらすやろうと思うとスーパーに変な?しらすしかなかったり買っておいて出来なかったりで相性がわるいようです(言い訳^^;)
みくたんお魚苦手ですか~。
味がイヤなのかねσ(`-ω-´。)ウゥン...
でも量が増えたみたいに段々なれてきておいし~ってなるかもしれないですよね~~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私なんて未だに一回食だし(´⊆`*)ゞテヘヘ
6月に入ったしいいかげん2回食に進まなきゃ~~
じゅん | URL | 2008.06.02 20:56
i-260メイママさん

日にちのご指摘、ありがとうございます!
コピペ気をつけなければi-229

いつもは3日坊主で続かない私ですが
ブロにしたら毎日付けることができました!

これが育児日記だと…飛び々なんですよ~i-195
じゅん | URL | 2008.06.02 20:58
i-260しまうままさん

もしかして無理やり食べさせてるのかな?
なんてたまに思ったり(←ヒドイi-230

でも以前のように口から出したり
口を閉じてしまったりしないので
調子に乗ってあげてしまってます!

ミルクの飲みは相変わらずなので丁度良いのかもしれませんi-239
Comment Form
公開設定

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
