

いろいろあって…

更新がとまっておりました(離乳食記事も~)
1番の理由は…

熱が出ました!

かあちゃんが(爆)(*゚ρ゚) ボー

昨日の夜みくたんを寝かしつけようとしたら
いつにも増してぐずぐずで手が付けられない状態。

まさか熱でもあるんじゃ?な~んて思って計ってみたら36.8℃。

ん~これは平熱なのか?微熱なのか??

平熱の低い私は判断し兼ねたので試しに自分の熱を計ってみることに…
すると~

37.3℃(平熱35.8℃)

私にとって37℃突破は信じられない状態!
体温計を見たとたん具合が悪くなってきました(ヲイ!)

まさか自分が熱出ていたとは…みくたん気付かせてくれてアリガトウ(=゚ω゚)/

ここのところだいぶ涼しくなってきたとはいえ
やっぱり扇風機無しでは寝られないみくたん
ちょっと寒いなぁ~なんて思いながら一緒に寝ていたら
かあちゃんが風邪をひいてしまったようです…。

でもまぁ風邪をひいたのがみくたんじゃなかったのが
不幸中の幸い?でしたけど

しかし油断してうつしてしまったら大変なので今日の午前中早速病院へ
みくたんはパパに午前休取ってもらって見ててもらいました。マタマタ アリガトウ(=゚ω゚)/

まだ症状が熱のみなので夏風邪の初期症状だそうです。
大したことなくてよかったぁ~。

みなさまも季節の変わり目に体調など崩されませんように
(って、病人に言われたくないですよね

まだ熱がちょこっとあるようなので今日はパパに頑張っていただいて
先に休みたいと思っています!

それでは、おやすみなさ~い

コメントのお返事が少しの間出来ないかもしれませんが
必ずお返ししますので、少々お待ち下さいませヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月27日 離乳食130日目

今日はお出かけしたので簡単に~

fcm-176.

1回目 9:00
*鶏ささみとトマトのリゾット 全粥・鶏ささみ・トマト・粉チーズ・野菜スープ
*バナナヨーグルト

完食

2回目 お出かけのためなし

fcm-177

3回目 17:30
*全粥
*ポテトほうれん草グラタン ほうれん草・じゃがいも・玉ねぎ・ツナ・牛乳・粉チーズ
*バナナヨーグルト

完食

参考レシピは ひよこクラブ・ベビモ で紹介されていたものです★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月26日 離乳食129日目

今日も一日中雨が降っていました…梅雨のようだわ
なんだか気持ちまでな天気ですがみくたんは今日も元気★元気!

またまたひきこもりっぱなしな今日の離乳食は

fcm-v012

1回目 9:00
*ほうれん草シリアルヨーグルト 
*バナナ

朝なのでシリアルにしてみました!
もそもそ&ぱさぱさでしたが、ぺろりと完食!
とても好きみたい♪

fcm-v013

2回目 13:30
*しらすと小松菜の混ぜご飯 全粥・しらす・小松菜・しめじ
*バナナヨーグルト

いつもよりやや早い時間の2回目でしたが
お腹がすいていた?のか、完食でした★

fcm-v014

3回目 17:30
*全粥
*豆腐とブロッコリーの混ぜ混ぜ 豆腐・ブロッコリー・だし汁
*バナナ

3回目は残り一口というところで、体がぐにゃぐにゃし始めたみくたん
どうしたのかなぁ?と見ていたら、だんだんまぶたが重くなってきて
こっくりこっくり舟を漕ぎ出しちゃいました!

食べながら寝るなんて相当眠かったんだね~
ご飯は中断してお布団へ移動

1時間半くらい夕寝?しちゃいました!
こんなこともあるんですね~

参考レシピは ひよこクラブ・ベビモ で紹介されていたものです★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月25日 離乳食128日目

後期になったらこまめに更新しようとしていたのに
またまたサボってしまったかあちゃんです

離乳食が進むにつれてあまり食べなくなってしまったみくたん
BFが嫌なのか、食べさせるかあちゃんが嫌なのか…

最近では手作りも食べ進まず困っていましたが
またかあちゃんの悪い癖で手作りを適当にして出していたので
それが駄目だったのだと思い直し、今週からちょっとがんばってみようと思います。

3日坊主予防のために宣言してみました!
更新されなかったら…笑ってやって下さい


fcm-v008

1回目 9:30
*にんじんとしらすのふりかけ 全粥・卵黄・牛乳・しらす・にんじん・小松菜
*バナナ
*BF 野菜ジュース

卵黄 New
牛乳 New

今回初めて食材をフライパンで炒めました!
かなりぽろぽろしているし、苦手なしらすだしどうかなぁ~と思いましたが
パクパク食べてくれて完食!

途中のどが渇くかな?と思って用意しておいた野菜ジュースもよかったみたいです♪
そうそう
ストローマグ、辞めちゃいました!
必ず途中で遊びだして食事を中断してしまうので無しにして
一気にコップデビュー

少しずつ飲ませてあげれば遊ばずに飲んでくれるのでこのままコップで行きます!
(ストローはもう少し後でもいいかなぁ)

fcm-v009

2回目 14:00
*全粥
*キャベツと納豆のスープ 納豆・キャベツ・じゃがいも・だし汁

納豆スープ…撃沈です!!!
ベビースプーンで8さじくらいしか食べないでぐずっちゃいました!
どうやら相当まずくてお気に召さなかったようで

お粥はパクパク完食したのでやっぱり原因は納豆スープ。
ためしに食べてみたけれど、そんなに嫌がるほど不味くないと思うんだけど…

すごい顔で拒否したので途中で切り上げてミルクあげました!
このレシピは封印でっす

fcm-v010

3回目 18:30
*ブロッコリーチーズリゾット 全粥・ブロッコリー・ツナ・牛乳・粉チーズ
*バナナ

2回目あまり食べなかったので少しだけ多めに用意。
(でも食べなかったらとちょっとビビり気味…)

しかし問題なく完食!
よかった、よかったぁ~

今日初めて卵をあげてみました。
アレルゲンだしどうかなぁ?と様子を見ながらあげたのですが
とってもおいしそうに食べていたし、湿疹などの症状も無し!

とりあえず卵は大丈夫のようです♪

今日は卵も使ったし、油で炒めてみたし、ちょっとチャレンジの離乳食でしたが
なんとか食べてくれてよっかったです。

この調子で明日もまたがんばるぞぅ!

参考レシピは ひよこクラブ・ベビモ で紹介されていたものです★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

新しいおともだち♪

急に気温が下がって、体がついていけてないじゅんです
せっかくのお休みもずっと雨
買出し以外はどこにもお出かけできなかったけれど
その分パパはゆっくりできたかな?(たぶん

そんな我が家に新しいおともだちが来てくれました!
こちら

fcm-v007

みくたんと一緒にうつ伏せで寝ておりますが
あのちびっこに大人気のしまじろうです♪

ずっと大反対だったパパを無視して?!
こどもちゃれんじぷちファーストを申し込みました

これでもさんざん悩んで、おためしDVDまで請求しずっと考えていたのです。
おもちゃが増えて邪魔じゃないか
みくたんがまったく興味を示さないんではないか

そんな時同じマンションのママ友さんが入会されている!と聞いて
いろいろと伺ってみたところ「やっぱりしまじろうは大好きだよ!」と。

それに知り合いの方に紹介していただいて申し込むと
別にダンスのDVDを双方にいただけるというので「じゃあ入ろう!」と。

結局もので釣られた

そして約1ヶ月越しの思い出やってきた『しまじろう』くん。
いい加減無料DVDを見せらていたみくたん
テレビの中で歌い踊っていたあの黄色い丸いヤツ!が
目の前で動いているのを見て大興奮

「うきゃきゃあ~」と奇声?を発しながらおててをパンパン叩いて喜んでくれました。
その様子をみた旦那様も流石にこれは負けたよ~なんて

まだ私がパペットとして動かしている間しか興味を示さないのがさびしいですが
そのうちに一緒に寝たり、お出かけしたりするのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

こんな時間に更新…

気がついたらもうこんな時間!!!

早く寝なくては!と思いながらも目が冴えて来ちゃいました
原因はこちら

fcm-175

詳細はまた明日…
(更新できるか微妙ですが

お返事が遅れてしまって申し訳ありません!
時間ができましたら必ずお返ししますのでもう少々お待ち下さいm(。≧Д≦。)m


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

最近のブーム

今日は涼しくて過ごしやすい一日でしたね♪
お散歩に行こうかと思ったけど午前中に買い物に出たら
午後はお家でまったりしてしまった…。

みくたんもいつもみたいに暑くないからかご機嫌で
一緒に遊んでてもなんだか楽しそうでした

そんなみくたんに最近ブームがあります。
それは…

fcm-174

本のページをめくること
先日実家に帰ったときひいばあばが持っていた本を
熱心にめくっていたのが楽しかったらしく
絵本やら雑誌やらを指で丁寧にめくっています。

なにが楽しいのやらかあちゃんにはわからないのですが
これだけで15分くらい一人で遊んでくれるのでちょっと助かる♪

fcm-173

よく見ると右足で絵本をつかんでる!
かわいいなぁ~(←親バカ)

いつもは半袖ロンパ1枚とかなんですが
今日のようにいきなり涼しくなると何を着せればいいのか悩みます

私は寒がりなんでみくたんも寒いかなぁなんて思ったんですが
赤ちゃんは暑がりだし今日のところはいつもの服装のままで。

毎日のずりずりが日課なので膝小僧が痛そうだなぁと
昨日からレッグウォーマーをはかせているんですが
その格好が意外とかわいいなぁと思ってついついおNEWを楽天でポチリ!
届いたらまたアップします~楽しみ★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

できちゃった!!!

fcm-170

先日ふとカウンターを見たら
3333
踏んでましたぁ 前にもあったなぁ~


さてさて
赤ちゃんって昨日出来なかったことが今日いきなり出来たりしますが…

つかまり立ちできるようになりました!

もちろん昨日までは気配すらなかったんですけど(;´▽`A``

昨日久しぶりにママ友さんお二人とお会いしたときに
Sくん(8ヶ月)がママに支えられながらもずっとたっちしていて
Mちゃん(8ヶ月)がママに支えられながらもたっちでダンスしていて

どうやら刺激を受けたようです!!!(;~▼~;)

昨日買ってあったチョコパイがソファの上に置いてあったのですが
それ目掛けて手を伸ばしているうちにたっち出来てしまったようです~。

fcm-171

「かあちゃん、これなんでしゅか~?」
チョコパイって、とってもおいしいお菓子だよ~(まだ食べられなケド…)

この写真上半身が立派過ぎやしないですか!
まるで体操の選手のようだわ(●´ω`●)ゞ

fcm-172

「あたちも食べたい…」
その前にご飯たべようねぇ~

たっちするとゴッチンが増えるよ~
と、たくさん言われていたけどいよいよその時がきたのかなぁ~コワイ…

それよりも、まだたっち仕様の部屋になってない~
明日から徐々に模様替えしていかなくてはぁ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月19日 離乳食122日目

今日の埼玉はヘンテコな天気でしたね~
急に雨が降ってきて驚きました~(=^‥^A

さて本日の離乳食の記録…

fcm-167

1回目 9:00
*全粥
*野菜スープ トマト・かぼちゃ・白身魚
*バナナ

なんとか完食
朝一のミルクが6時過ぎだったのであまり食べないかなぁと思ったんですが
やっぱり少し時間が早かったみたです

でもこれ以上遅くなると2回目のタイミングもあるし…難しいですね~

fcm-168

2回目 14:30
*納豆粥
*にんじんとたまねぎのだし煮
*バナナ

納豆 New

十分時間もあけて2回目をあげたのですが
全て3分の1残しでしたΣ( ̄ε ̄;|||・・・

初登場の納豆はどうかなぁ?と思ったんですが、嫌ではないみたいでした。
ただ急にペースダウンあっちへきょろきょろ、こっちへきょろきょろで
まったく集中できずに終わってしまいました(なぜだぁー)

fcm-169

3回目 19:00
*全粥
*トマト・かぼちゃ・鶏ひき肉のスープ

鶏ひき肉 New

2回目残してしまって「やばいー」と思ったので
大好きなトマト&かぼちゃで攻めてみたらあっという間に食べちゃいました(ノ*゚▽゚)ノ

こんなに食べてくれるならバナナも用意すればよかった…。
我が娘ながらまったくペースが読めません(ノд-。)クスン

実家に帰っていたりしてストック作りが止まっているために
緑色のお野菜がまったくないです

買い出しに行きたいのですが、本調子じゃないのでずるずる引きこもりの日々~
いかんですね明日はお外の空気を吸います!

たぶんo(∇)o

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

にゃんこ師匠

8月14日にきょうちゃん(アビシニアン 1歳 ♀)の実家へ遊びに行ってきました。

にゃんこブログでお知り合いになった方から譲っていただいた我が家の次女(猫ですが…)
毎年1回近況を兼ねて伺っているのですが、今回ははじめてみくたんも一緒に♪

にゃんこを5匹飼われているので赤ちゃんを連れて行ったら驚くかな~と思ったら…
やっぱりみんな逃げちゃって
人懐っこいきょうちゃんパパだけリビングに残ってくれました♪

fcm-161

ご飯中のきょうちゃんパパに興味津々のみくたん

そのあと二人(一人と1匹)の追いかけっこが始まっちゃいました!
といっても、もちろん歩けないみくたんは、ずりばいで追いかける

fcm-159

きょうちゃんパパがあちらへ行けば、みくたんもあちらへズリズリ…

fcm-160

きょうちゃんパパがこちらへ行けば、みくたんもこちらへズリズリ…

fcm-162

やっと休憩できたところへまたしてもずりばい大王が邪魔しにいきます
もうそっとしておいて!と言ったところでしょうか

きょうちゃんパパ、ごめんね~

しかし、この追いかけっこが功を奏したのか、今まで出来なかった
ずりばい→お座り→ずりばい
がこの日1日で出来るようになっちゃいました~。
(恐らくあんまりすばしっこく動くきょうちゃんパパに
途中休憩をはさんでいたみくたん、これがお座りだった?!)

ということでワンワン師匠に続き、今度はにゃんこ師匠ができました★
みくたんは動物さんに育てられているかのようですね
ちょっと変わっていますが
小さい頃に動物を飼えなかったかあちゃんとしては羨ましい限りです。

翌日私の実家へ遊びに行ったんですが

fcm-163

「せーのっ」

fcm-164

「ほっ!」

いきなりお尻をあげられるようにもなっちゃいました!
またまたいきなりの急成長です

この日からかあちゃんによじ登ってきたり、ソファの上に置いたリモコンを取ったり
目が離せない度がアップしてしまいました~。
けど、嬉しい成長ですからいいんですけどね♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月18日 離乳食121日目

今日から離乳食の内容が後期になりました★
といっても何が変わるのかよく分かっていないのですが
とりあえず切り方なんかを大きめにしてみたり…。
徐々に大人の食事に近づけていけばいいのかな?

fcm-156

1回目 9:00
*そぼろ丼 全粥・かぼちゃ・たまねぎ・豚ひき肉・だし汁
(丼といいながらだしが多過ぎて水分が多くなってしまった

豚ひき肉 New

ここ最近ずっと5口くらいでごちそうさまだったみくたん
レトルトの味が苦手なのか?「いらなーい」と体をよじって拒否されていたので
このまま食べなくなったらどうしよう~と、かなりビビりながらあげてみましたが
最後の一口を残してほとんど食べてくれましたv

パパに似ないでうす味が好きなのか?謎ですが…
とにかくタイミングが合えば食べてくれることがわかったのでよかったです

fcm-157

2回目 14:30
*全粥
*トマトツナスープ トマト・大根・ツナ(水煮缶)・野菜スープ

ツナ New

1回目がやっとやっとだったので、2回目も少なめに…
ご飯が無くなってしまったので急いでお粥を炊きました(炊飯器でぽんっ)

はじめてのツナにドキドキしましたが、割と大きめでも大丈夫なようで
パクパク食べてくれました~。
ということで2回目は完食

久しぶりの完食にかあちゃん嬉しくて、みくたんを抱きしめてしまいましたぁ

fcm-158

3回目 18:00
*クリームチーズピラフ 全粥・しめじ・たまねぎ・チーズ・粉ミルク だし汁
*バナナ

しめじ New
チーズ New

2回目の完食に気をよくしたかあちゃん♪
もう大丈夫かなぁ~と3回目にたくさん用意したら…3分の1程残してしまいました

でもバナナは好きなようで 「みくたんバナナだよ~」と言って
スプーンを口に近づけると口を開けて食べてくれます♪
でも主食の方は口をなかなか開けてくれなくて参ったぁ~。

今日から後期食でどうかなぁと思いましたがなんとか食べてくれそうで安心しました
明日からまたみくたんが食べられそうなメニューを考えたいと思います♪

1つ前の日記ではブルーな内容になってしまいましたが
なんとか持ち直しました

明日からまた元気に過ごせるといいなぁ
ということで、お騒がせいたしましたm(_ _"m)ペコリ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

きもちがしずむ

fcm-155

ふて寝だぷーんっ

先週の14日(木曜日)からパパの夏休み第2弾でいろいろとお出かけして
日記に書きたいことがたくさんあるのに、気持ちが全く乗りません。

とってもかなしくて、さみしくなることが立て続けに起こってしまいました。
本当はなぁ~んにもしたくない気分なんですが、あえてブログ更新してみたり

久しぶりに沈み過ぎて胸が苦しいです…。
辛いなぁ~

たくさんの方にコメントいただいているのにお返事できなくてごめんなさい。
復活?したら、お返しさせていただきますのでもう少しお待ちくださいませ。

こんなヘボヘボじゅんですが、これからも仲良くしてください~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

やっぱりかあちゃんのがいい?!

fcm-154

にゃんずお食事中が気になるみくたん

昨日から5倍粥以外はBFをあげています。
特に理由もないのですが、かあちゃんたまには休憩~&後期メニューの調査(?)
あと、今後期用のストック作りのため食材がないというのも理由の一つです。

もう9ヶ月なので9ヶ月からのBFを買ってみたのですが
かなり食材が大きく切られていてびっくり!

シチューなんかお肉が1㎝くらいのがゴロゴロ入ってて
さすがにこれはあげられないやーと(かあちゃんが食べる…)。

今日でまる2日BFをあげた感想ですが…
完食しなくなっちゃいました!

今までなんだかんだでだいたい全て食べきっていたみくたん
味付けなどいっさいしていないし、BFの方が食べるかも?なんて思っていたのに
意外な結果でした

もったいないなぁ~なんて思う反面、ちょっと嬉しかったりして♪
やっぱりかあちゃんの手作りがいいのねぇ~(なんちゃって

明日からパパの2回目夏休みってことで
またお出かけするのでBFをあげることになりますがまた残しちゃうのかなぁ?
どうだろう??

とにかくこれで離乳食自体食べなくなると困るので
早めにストック作って、かあちゃんお手製離乳食をあげたいと思います★

-----------------------------------------------------------------

最近離乳食をあげる時ダイニングチェアの上にバンボを乗せてお食事しているのですが
(って、本当は危ないからダメですよ~)
周りをきょろきょろ見始めたり、体をぐい~んと反って脱出(?)しようとしたりして
なかなか食事に集中できなかったので、ベビーチェアを買うことにしました★

いろいろネットで調べてみて一番気になったのがこちら
nice-01

機能的だしデザインも素敵お色も選べておしゃれ~

でも、高い…

さんざん悩んでパパに相談したら
「好きにしていいよ」だそうで…。

値段的に好きに出来るような価格では無いんですがぁ(だから相談したのに…)
ということで、好きにすることにしました

椅子の高さを細かく設定できるので、きちんとした姿勢で座れるというところが
一番気に行ったので(かあちゃんは猫背なんです)思い切って購入しちゃいました!

これで離乳食をたくさん食べてくれたら嬉しいな♪
到着が楽しみです

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

ハイハイ?カミカミ!ニョキニョキ♪

fcm-153

風船を渡したら噛みつこうとしているみくたん

こちらでも載せましたが、最近噛み癖がヒドイみくたん…。
今までは抱っこすると嬉しくて?腕をかぷーっと噛まれていたんですが
今日こちょこちょしたりして遊んでいたら、太ももやらお腹やらガブガブされますたorz

どうやら興奮すると目の前のもの?を噛みつきたくなるらしい…。
なのでみくたんが口を体に押し付けてくるとかなりの恐怖

まさにガブガブモンスターですなフゥ(o´Å`)=з

その原因なのかわかりませんが…
下の歯3本目が生えてきたようです

向って右側に1本うっすら根?のようなものが見え始めています
それでかゆいのかな~ひと段落したら噛まなくなるかしら??

私に噛みつくのは別にいいんですが、お友達とかに噛みついてしまったらと思うと
ちょっと気が重いのです。(癖が直るといいなぁ~)

そしてそして~
今日ハイハイを目撃しました!!!

3歩だけですがΣ(゚∀゚*)

やっとおしりを持ち上げてひざで進むことができましたぁ~。
思わず「そうそう、その感じ~」とか言ってしまった。
でも3歩で終了~のあたりが我が娘らしいデス(*'-'*)エヘヘ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

パパの実家に行ってきました!

土日に1泊で群馬の実家まで行ってきました。
先月も伺ったんですが、奈良に住むパパの妹さん夫婦が帰省されてて
みくたんに会いたぁ~い」と言ってくださっていたので
5月のゴールデンウィーク以来久しぶりにお会いしてきました♪

妹さん夫婦は去年11月に入籍されたばかりの新婚ホヤホヤ
姪っ子のみくたんをとってもかわいがってくれるので
お会いできる時に行かなくては!と頑張って行ってきました

お家についてからみくたんを預かってもらって
買い物したり、映画を見たりと私たちまで羽を伸ばさせていただいちゃいました

ということで?あんまり写真を撮っていなくて
唯一載せられるものがこちら

fcm-152

出発前ににゃんず2匹をキャリーに入れて置いておいたら
「これなんでしゅかぁ~」
と言わんばかりでずりずりでやってきたみくたん

ただでさえこんな狭い所に入れられてストレスいっぱいの2匹なのに
いきなりみくたんにのぞきこまれてさぞや驚いたことでしょう

その後バンバンキャリーを叩いて確かめた?あと
またどこかへ去って行くみくたんなのでした…。

今日は疲れてぐったり
旅先で出た洗濯物の山やら汚い部屋の掃除やら…
かあちゃんも疲れたので一緒に昼寝しちゃいました!
たまには?いいですよね~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

あっ痛~い!!!

この間せがまれて抱っこしていたら…

fcm-150

がぶっーっと噛まれました…。(太い腕出してゴメンナサイ)
痛いよ~。・゜・(/Д`)・゜・。

そしてちょっとびっくりしました!
赤ちゃんて人も噛むんですね!!

昨日支援センターで聞いてみたら結構噛まれているママさんがいらっしゃって
今度からは気をつけようっと、って思っていたら
また違うところ噛まれますたil||li_○/ ̄|_il||li

あんまり痛かったので…

fcm-151

仕返ししておきましたv(´^ิ∀^ิ`*)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

子育て支援センターで身体測定

今月も身体測定の日がやってきました!
いつもご一緒しているお友達が2人とも風邪(胃腸炎)でダウン
どうやら流行っているみたいですね!皆さんも気をつけてください。

ということで同じマンションで同じ年のお兄さん
1歳3ヶ月のRくんママを誘って身体測定に行ってきました
(もう一人同じマンションのRくん(おっアルファベット同じだ!)も風邪でお休み!
本当に流行っているみたいです

さて、いつものようにオムツ一丁になったみくたん
体重と身長を測ってもらいましたよ~。
(しかし体重計&身長計に乗せられただけでなぜ赤ちゃんて泣くんでしょう?不思議だ…)

体重 3290g(出生時) → 8670g(生後278日) 5.3㌔アップ

身長 50cm(出生時) → 70.9cm(生後278日) 20.9cmアップ

成長曲線を見てみると体重は横ばいになってきました。
しかし身長は伸びてる~(やっぱりNおばちゃん(170cm)に似たかな?)

最近70サイズの洋服がきつくなってきているので
秋冬物は80サイズ?でも80じゃぴったり過ぎ??と悩んでいたんですが
今日の測定で身長が70cmを越えたので冬物は90サイズにすることにしました!
(今でも80サイズぴったりのがあるので

体重が増えていないのが若干気になりますが
毎日離乳食も食べているし、動いて消費している(?)ということで
まぁ大丈夫かなぁと(アバウト)。

今日も周りのお友達はほとんどみんなハイハイ&つかまり立ちしていたので
「ほらみんなを見習ってハイハイしてごらん!」
とたきつけて(?)みたんですが、ずりばいで終了しました

まぁもうちょっとズリズリの方がかあちゃんも楽チンかなぁ~なんてね

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月5日 離乳食109日目

今日は子育て支援センターに身体測定に行ったので
ご飯をあげるのがバタバタしてしまった

fcm-v004

1回目 9:00
*にんじん粥 65g
*トマト・かぼちゃ・鶏ささみのスープ 45g

このおかずはみくたんの大好物
大人が食べてもほんのり甘みがあっておいしいです♪

fcm-v005

2回目 14:00
*5倍粥 50g
*大根・玉ねぎ・ナスのだし煮 45g

かあちゃんまたやっちゃって
たんぱく質のお豆腐をおかずに入れるのを忘れてしまいました。
完食してから気がついた…。

fcm-v006

3回目 18:00
*小松菜粥 65g
*じゃがいも・キャベツ・白身魚のだし煮 45g

3回食の時間が段々定まってきました
食べてくれるかな?という時間を見計らってあげているので
なんとか完食してくれています♪

これで来週からは後期のメニューに少しずつ移行していけたらなぁ
と思っております!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月4日 離乳食108日目

離乳食も108日が経ち、みくたんも9ヶ月になったので
(いきなりですが)今日から3回食にしました。

でも内容はまだ中期なのでカテも中期のままでいきます

fcm-v001

1回目 9:00
*5倍粥 50g
*きゅうり・玉ねぎ・にんじん・白身魚のスープ 60g

きゅうり New

今日も1回目をガッツリ食べてもらいたかったので朝起きてからのミルクはなし!
そのお陰で完食してくれました

fcm-v002

2回目 14:00
*シャケ粥 65g
*トマト・玉ねぎのスープ 30g

シャケ New

4時間空けたくて13時にあげたかったのですが、なんだかんだで14時に
今回初挑戦したシャケ(赤身魚)。
どうかなぁと思ったんですが、かあちゃんに似てお好きなようです

fcm-v003

3回目 18:00
*じゃがいも粥 65g
*なす・大根・しらすのだし煮 45g

おかずの色味が悪いですが…。
相変わらず苦手なしらすですが、少しずつ食べられるようになってきました

今日はじめての3回食でしたが、お陰さまで全て完食してくれました♪
やっぱり機嫌とお腹のすき具合がポイントのようです!

明日はいつもの身体測定
身長・体重はどうかな?楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月3日 離乳食107日目

1回目の離乳食の時間が定まりません!
というのも、お腹すいた~と起きた場合、ミルクをあげてしまうと
そのあとのご飯がは入らないので時間をずらすのですが
思うようにいかずたくさん残してしまうことが何度かありました。

なのでなんとか誤魔化し朝のミルクを無くして
1日の始まりを離乳食のにすると、そのあともすんなりお昼寝してくれる(様な気がする…)。

今日もなんとか気を紛らわせてNOミルクで1回目離乳食スタート!

fcm-148

1回目
*5倍粥 50g
*鶏ささみ・小松菜・キャベツ・かぼちゃのスープ 55g

先週からお粥が5倍粥になりました
キャベツ New

1回目に残すことが多いので少し少なめにしたのですが
余裕で完食してくれました!
かあちゃんお読みは甘かったようデス

fcm-149

2回目
*5倍粥 20g
*白身魚・なす・じゃがいも・パプリカのスープ

なす New
パプリカ New

1回目に反して2回目は半分以上残されますたorz

今回Newで登場のキャベツ・なす・パプリカ
ここで載せていないだけで何回か食べさせているのですが

どうしてもパプリカは嫌みたいです!!!

わかる~かあちゃんもピーマン嫌いだったしね~

やっぱりあの青臭いにおいは赤ちゃんでもわかるのでしょうか?
露骨におえっとします▼*゚v゚*▼

パプリカ、今日で3回目のトライだったんですがやっぱり食べないみたいなので
当分お休みしたいと思います!

明日はたくさん食べてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月になって~最近の様子~

ずっとサボっていた手書き育児日記
久しぶりに最近の様子を書いてみました

すると今日まで全然気が付いていなかったんですが
ミルクは3回しかあげていませんでした!
(1回目 160ml 2日目 240ml 3回目 200ml)

前にも載せましたがもともとすごくチョビチョビ飲みだったみくたん
なのに1日3回ということは、だいぶ離乳食寄りの食事になってきた!とういうことでしょうか?
それともまだ飲みたいのに足りないのか、ご飯の量を増やすべきか?

わっわからない~(;´Д`A

でも今のところ「足りないよ~」って感じで泣いたりぐずったりがないので
恐らく大丈夫なんではないかと?!(たぶん…)

来週また支援センターで体重測定があるので助産師さんに聞いてみたいと思います★

fcm-147

最近キッチンに居る人や、にゃんこのえさ&水が気になるみくたん
いたずら防止のためやむなく柵を投入~

ご飯の支度なんかしてるとすごい勢いでずりばってきて
「なにしてるんでしゅかー」とご立腹…。

そのうちこの柵につかまって立ったりするのかなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

9ヶ月になりました★

もうあんまり「いやっほーい!」って感じではないですケド(●´ω`●)ゞ
みくたん無事に9ヶ月を迎えることができました♪

皮膚科にはさんざんお世話になってますが
お熱や風邪など今のところ内科っぽい病気もなくすくす~く成長中

同じ月齢くらいの赤ちゃんブログとかお友達赤ちゃんを見ても
みんなハイハイとかつかまり立ちとかしててw(゚o゚)w オオー!

しかしそこはじゅん&パパの娘
相変わらず、ずりばい(ややスピードはアップしましたが…)&腰くいくいのみ!

つかまり立ちなんてもってのほかで
この間もかあちゃんがみくたんを立たせて「ほらーたっちしてごらーん」ってやったら
自分の足を見つけてじーっと観察してますた(*´ェ`)ボー

そっそれ足って言って、立つためのものよ~
って教えてみたり…。

先は長そうです(でもゆっくりでいいよ~)

fcm-145

随分前に買った歌が流れる絵本。
絵を押すと歌が流れるんですがボタンっぽく出っ張っていないので
上手く押せたのは1回のみ!
(だから常にかあちゃんが押す係り

fcm-146

9ヶ月ヒップアターック!
(大きくなって本人が見たら怒りそうだわね

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
