

仕事再開!

といっても在宅なんですが…。

妊娠8ヶ月まで続けていたお仕事。
半年過ぎたらまたお世話になります~と言っていたのですが
ようやく再開することができました!
(Hさん、ありがとうございます♪)

お家で出来る分時間も融通が利くのでなんとかやっていますが
フルタイムで働かれているママさんには頭が下がります!!!

育児と家事と仕事
両立されているなんて、すごいです

fcm-105

仕事を再開したとたんマウスが壊れた!(右クリックできなーい)ので
新しい相棒をゲット!こちら
お安い割に?なかなか使いやすいですよ~

そんなぬるま湯な感じですが、早速コメントのお返しなどが遅れております…。
必ずお返ししますので、また遊びに来てやってくださーい


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月29日 離乳食71日目

うっはぁ~
また離乳食記録を溜めてしまったぁ

それより、コメントたくさんいただいているのにお返事できなくてすみませーん
何日かかけてゆっくりかえさせていただきますので
もう少々お待ちくださいませ~

では今回も?駆け足でご紹介~

6月27日(金曜日) 離乳食・中期7日目
ささみ入り粥・なんちゃってシチュー
fcm-106


離乳食69日目・1回目

7倍粥

20g
にんじん5g
じゃがいも5g
たまねぎ5g

鶏ささみ

5g



暑い日やボソボソ食材が多い時に出現?する麦茶。
この日は本当に食べなくて、結局3分の1で終了~。

なんちゃってシチューがまずかったかな

トマト粥・オレンジヨーグルト
fcm-107


離乳食69日目・2回目

7倍粥

50g
トマト15g

白身魚

15g
オレンジヨーグルト30g


1回目にビビって2回目はいつもより少なめに。
全てご飯と一緒に混ぜてあげちゃおう作戦!

結局ぺろりっと食べてまだいけそうな様子…。
どうやら1回目は気分が乗らなかった?だけだったみたい



6月28日(土曜日) 離乳食・中期8日目
とろりん粥・オレンジヨーグルト
fcm-108


離乳食70日目・1回目

7倍粥

50g
小松菜15g

しらす

15g
オレンジヨーグルト30g


なにがとろりんかというと
小松菜としらすはまだ裏ごししないと食べにくそうだったので
こしてみたら「ごはんですよ」みたいになってしまいました

見ため「ドロドロ」なんですがあんまりおいしくなさそうなので
あえて「とろとろ」で!

2回目はお出かけのためお休み。

6月29日(日曜日) 離乳食・中期9日目
真っ赤なお粥(かぼちゃ&にんじん)・オレンジ
(パパにお願いしたので写真なし。)

離乳食71日目・1回目

7倍粥

50g
にんじん15g
かぼちゃ15g

白身魚

15g
オレンジ15g


日曜日お出かけさせていただいたので(私ひとりで)
ご飯はパパにお願いしました!

すべて完食~♪
「離乳食おいしそうだね!」とおほめの言葉(ですよね?)までいただいちゃいました

ブロッコリー粥・バナナヨーグルト
fcm-109


離乳食71日目・2回目

7倍粥

50g
ブロッコリー15g
たまねぎ15g

しらす

15g
バナナヨーグルト15g


暗い所で撮ったのでバナナがまずそう~
パパとお留守番でもいい子で待っていてくれました♪

パパ&みくたん久しぶりに羽を伸ばせました!
ありがとう♪

今日の分は明日まとめて更新しまーす★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月26日 離乳食68日目

たくさんストックを用意していたはずなんですが、いざメニューを考えると悩みますね~。

中期から『卵』や『牛乳』、『赤身の魚』、『お肉』などなど
いろいろ使える食材が増えてきますが
アレルギーのことなどを考えると、まだ使うのが怖いかあちゃんです。

まぁ今のストックを使い切ってから↑の食材の事は考えよう~(行き当たりばったり)

ではでは
6月26日(木曜日) 離乳食・中期6日目の記録。
かぼちゃヨーグルト・かぶ&ブロッコリーのだし煮、お豆腐のせ
fcm-103


離乳食68日目・1回目

7倍粥

50g
かぼちゃ15g
かぶ15g
ブロッコリー15g

豆腐

15g
ヨーグルト15g


苦手だったブロッコリー、もう慣れたようでパクパク食べられるようになりました♪
かぼちゃは若干パサパサしてしまったのでヨーグルトと一緒に!

白身魚入りお野菜粥・バナナ
fcm-104


離乳食68日目・1回目

7倍粥

50g
さつまいも15g
にんじん15g

白身魚

10g
バナナ15g


バナナを冷凍していたのをすっかり忘れていたのでデザートに!
最近便秘気味のみくたんなので2回目は量を少なめに。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

嬉しい変化♪

離乳食の方にも載せましたが、だいぶ食欲が戻ってきたみくたん

食べられる量も増えてきたのでミルクの飲む量も変化するかな?と思っていたら
1回に飲める量が増えて1日に飲む回数が減りました

みくたんの育児に関する悩みの一つに『ちょびちょび飲み』がありました。
だいたい5ヶ月くらいになったら1日の授乳は5~6回が平均ですよね。
でもみくたんは7回から多い時は10回以上
完ミちゃんなので、なんだかいつも哺乳瓶を洗っているような感じでした。

1回に飲む量も少なく70mlから多くて140ml。
一度にたくさん飲んでくれればミルクの間隔が開くのにな~と
大人の都合でもんもんとする日々を過ごしておりました。

しかし!!
離乳食を始めてご飯を食べるようになってから徐々に飲める量が増えてきて
最近では最低でも140ml、多い時では240ml飲んでしまいます!

今までのみくたんでは考えられない量です。

ご飯とミルクをたくさん摂れるようになったので必然的に授乳間隔も開くようになり
「もうミルクの時間か…」とそわそわすることもだいぶなくなりました。

さっきふと育児日記を見てみたら1日のミルクの回数が5回に!
憧れの5回
他の方が聞いたら大袈裟だといわれそうですが
毎日ミルクばかり作っていたかあちゃんにとっては夢のようです♪

せっかく授乳間隔も開いてきたので、これからはもっともっとたくさん遊んだり
絵本を読んだりと有意義な時間が過ごせそうです

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月25日 離乳食67日目

2回目の更新~
みくたんも2回目のお昼寝なので

今日は雨で肌寒いですね~
振込やらなんやらお出かけしたかったんですが、やめとこう!

中期に入ってやっと元のように食べられるようになったみくたん
その代り?またまたが固くなってしまったのか
「うんうん」言いながら顔を真っ赤にしております…。

やっぱり便秘なんでしょうか?
かわいそうに~(変わってあげたい!)

おっと、離乳食の記録のつもりがの話になっちゃった
すみません

気を取り直して
6月25日(水曜日) 離乳食・中期5日目

この日は赤ちゃんサロンの集まりが朝10時からあったので
1回目のお食事も軽めに済ませました♪

さつまいも粥・きな粉のせ
fcm-099


離乳食67日目・1回目

7倍粥

50g
さつまいも15g

きな粉

3g


あれだけ食べられなかったみくたんがこの量をぺろりと平らげました!
また少しずつ胃が大きくなってきたのかな?

小松菜とじゃがいものだし煮・しらす入りトマトスープ
fcm-100


離乳食67日目・2回目

7倍粥

50g
じゃがいも15g
小松菜15g
トマト15g

しらす

15g


苦手なしらす、珍しく完食できました!
食べてみたらトマトがすっぱいくてダメかな~と思ったんですが
トマトの酸味は慣れてきたみたい♪

ぐずったり飽きちゃったりして食べなくなるのはどうやら気分みたいで
かあちゃんにはいつあげるのがベストなのか未だにわからないのですヲイヲイ

今のところ食べているけど、またいつスランプ?が来るかわからないので
中期もゆっくり進めていこうと思います★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

今更スリング

みくたんとのお出かけはもっぱらベビーカー
だったのですが…

最近気温が暑くて嫌なのか、乗せるとグズリンに変身してしまう~
ので、だいたい抱っこひもで外出していたのですが

もうすぐ8ヶ月のみくたん、そりゃあ体重だって増加しますとも
そうすると使い勝手のよかった抱っこひもも、紐部分が肩に食い込む~

あんまり長い時間歩けないし、買い物したら荷物の重さも加わって
ちと辛い日々を過ごしておりました。

そんな時、ふと思い出したスリング。
旦那さまの妹Nちゃんに手作りでいただいたスリングがあることを思い出しました。

生まれる前からいただいていたんで使えばよかったんですが
なんせ不器用な私上手くできなくて

そんな折、ふと足を広げて立て抱っこをスリングで試したところ
すんなり上手くできました!

今までの苦労はなんだったの?って感じ
どうやらみくたんの腰がしっかりしてきて抱きやすくなったのがよかったみたい♪

早速お出かけでヘビロテ~
もっと早く使えばよかったNちゃん、いいものをありがとう

ということで、今日も抱っこしながらテレビを見ていたら…
みくたんそのまま寝てました~

ということで、無事着陸

fcm-100

スリングが掛け布団代わりになってよいなぁ~

fcm-102

テールを握って、抱き枕の代わりにもなってます♪
(なぜ室内で帽子?抱っこしている時髪の毛がツンツンしてくすぐったいからでーす

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月24日 離乳食66日目

もう少し早く更新するつもりがこんな時間に
離乳食は毎日のことなので今日は駆け足でご紹介~

6月23日(月曜日) 離乳食・中期3日目
にんじんヨーグルト・しらすと小松菜のさっと煮
fcm-095


離乳食65日目・1回目
7倍粥50g
にんじん15g

小松菜

15g
しらす5g
ヨーグルト15g


白身魚とかぶのお粥・バナナ入りさつまいもスープ
fcm-096


離乳食65日目・2回目
7倍粥50g
玉ねぎ15g

さつまいも

15g
かぶ15g
白身魚15g
バナナ15g


6月24日(火曜日) 離乳食・中期4日目
トマト入りカボチャスープ・玉ねぎとささみのだし煮
fcm-097


離乳食66日目・1回目
7倍粥50g
かぼちゃ15g

トマト

15g
玉ねぎ15g
鶏ささみ15g


にんじん粥・豆腐とブロッコリーのスープ
fcm-098


離乳食66日目・2回目
7倍粥50g
にんじん15g

ブロッコリー

15g
豆腐20g


しらすはやっぱり残しました
どうにか食べられるように工夫したいのですが、本を見るともっと形が残っていて(魚の形)
絶対そのまま食べさせたら「おえっ」ってなる気が…

やっぱりもっともっと『とろりん』とさせないとダメなのかな~
難しい

余談ですが
トマト入りカボチャスープ 調味料一切なしで
野菜スープを混ぜて作ったらすごくおいしかったです♪
今度大人用?で作ってみよう!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月22日 離乳食64日目

6月22日(日曜日) 離乳食・中期2日目

ずっと食が進まなかったみくたん
もしかして私があげない方が食べるかも?なんて思って
土日パパさんに食べさせてもらっていました。

結果としてすべて食べてくれたので、かあちゃんとしては『複雑』ですが
まぁ食べてくれるのに越したことはないので、結果オーライです

トマト粥・豆腐入り煮込み大根
fcm-093

離乳食64日目・1回目
7倍粥50g
大根15g
ひらめ15g


初期に酸っぱい顔をしていたトマト。
今回使ったのはもともとすっぱかったのでお粥と混ぜてみました。

タンパク質のお豆腐も初期苦手だったのですが
どうやら裏ごししない方がお好みみたい。
そのまま小さく切ってあげたら、ぱくぱく食べてくれました。

かぼちゃのリゾット ・バナナ
fcm-094

離乳食64日目・2回目
7倍粥50g
かぼちゃ15g
さつまいも15g
鶏ささみ15g
バナナ15g


本当はお野菜が、かぼちゃ&玉ねぎなんですが
間違えてさつまいもを入れてしまいました

とんだ間違いだったので、急いでジップロックに名前を記入しました。
以後気をつけなければ…。

デザートに久しぶりのバナナ♪
箸休め?な感じであげてもらいました(ちなみに旦那さん、バナナは大嫌いなんです)。

2回目途中でグズリンが出てしまったんですが
旦那さまが抱っこしてあげたり、麦茶を飲ませたりといろいろ工夫してくれて
なんとか完食することができました

それと中期から離乳食を食べさせる時間を少しずらしました。
1回目 10時(8時半)
2回目 18時(16時半)
( )は初期にあげていた平均の時間。

今まで夜あまりにも早く寝かせ過ぎていたので
少しずらしたいな、と思っていたので全体的に遅くしました。

この時間がよかったのか?2日間ともよく食べてくれて
かあちゃんは一安心です。

でもまたいつ食べなくなるか分かりませんので
のんびり、みくたんペースで進めていこうと思います★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月21日 離乳食63日目

先日も載せましたが離乳食を食べる量が最近とても減っていました。

心当たり?と言えば、ボソボソ系の食材を多く食べさせてしまったからか…。
あと1週間で中期だし、まぁいいかぁ~なんて思ってそのまま食べさせていたんですが
どんどん量も減っていってちょっと心配になってしまったり

気になって離乳食の本を借りに図書館へ
ちょっと古い年代の本を3冊借りて帰ったんですが
中期なのに食材の切り方などが『べたべた』と
粒が残っていないようによ記載されていました。

「えっ中期って3㎜くらいのつぶつぶで舌で潰せるくらいの硬さじゃないの?」
と益々不安&混乱状態に
私が持っている本にもベ○ッセの離乳食のサイトにも『中期は柔らかい3㎜台の固形』
のようなことが載っていたので、そちらを信じて?進めていこうと思っています。
(大丈夫ですよね??)

予定では今日(日曜日)から中期スタートのつもりだったんですが
昨日まで食べさせていたものをあげても食べなさそうだったので
1日繰り上げることにしましたぁ。

fcm-089

離乳食63日目・1回目
7倍粥50g
かぶ 
ブロッコリー(野菜3品で)25g
じゃがいも 
ひらめ15g

 
はじめての7倍粥、どうかなぁと思ったんですがすんなり食べられました。
どうやらご飯は普通に食べられるようです。

問題は副食。
ブロッコリー&じゃがいもは前日と同じ残り物。
ボソボソ感満載でよく残していた食材、そしてお魚。

また残すかなぁ、と思ったので片栗粉でとろりんとさせてみる。
ちょっと顔をしかめながらも久しぶりに完食してくれました!

\(^▽^)/ ぉめでとぉ~

fcm-092

離乳食63日目・2回目
7倍粥50g
小松菜25g
しらす10g


しらすのボソボソ感を解消するために、こちらもとろりんとさせてみました。
しかししらすのみ小1さじほど残しました。

やっぱり苦手なんだね~、でも残りはすべて完食184
昨日まで全然食べられなかったから、本当にうれしかったです。

よかったぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

本日(日曜日)の記録はまた明日更新しまーす。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

成功 と 失敗

ここのところ急に気温が上がり蒸し暑い日が続いていますね。
お散歩やらお買いものにいくのも躊躇してしまうかあちゃんです…。

しかし今日の晩御飯の材料がなーい、と仕方なく?買い出しへ

今までは買い物で沢山荷物が増えるからベビーカーにみくたんを乗せていたんですが
最近大声で泣く。゚(゚´Д`゚)゚。んですよね…。

すでに手には荷物…こんな日に抱っこひも無し…
せっかくの愛車も寂しそうですが、最近では専らスリングになりました。

そんなみくたん、ちょっと前から急にストローで麦茶が飲めるようになりました。
以前はパックの麦茶を私が押してあげて、出てきた麦茶をなめるくらいだったんですが
いつの間にやら自分で「ずっずーっ!」と吸えるように

これで真夏の水分補給はバッチリね
ってことでずっと使わずに温めていた(?)マグマグを引っ張り出し
先端を乳首からストローに代えて持たせたら

遊びだしちゃった。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.♪
つっ使い方違うよ~なんて言っても聞いてくれるわけもなく
またまたお蔵入りになりそうなマグマグさんでありました

fcm-084


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

お座り写真★

昨日の時点でお座りできたのを知っているのは私だけだったので
パパさんに見てもらいたくて写真撮りました

fcm-086-1

まさに『ワンワン』鑑賞中~
う~ん、ガン見

ちなみにその前の日までは…

fcm-087

こんな感じでした。

ワンワンに近づきたくて?超前傾姿勢なみくたん
こんなに好きならと『いないいないばぁっ!』の本を買ってあげたんですが
見むきもしませんでしたね~。

あれれぇ~??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

離乳食、迷走中~

このカテに載せるのもなんですが
最近のみくたん、離乳食を食べる量がガクンっと減っています。

以前は1回に120mlくらい食べていたのに最近では50ml前後。
今日の1回目なんてひどくて40mlくらい!

どうしちゃったんでしょうか?具合が悪いとかは無いみたいですが…。
気温が上がって暑いせい?それともお口に合わないとか??

実は最近新しいメニューにジャガイモとブロッコリーを追加したのですが
あまり食べ進みません
単純に苦手野菜なんでしょうかね~困ったなぁ

今週日曜日から中期に切り替えようと用意しちゃったんですが
もう少し様子見た方がいいのかな?

う~ん、ここへ来て自信なくなってきました
ちなみにミルクはよく飲んでおります育児 ミルク

やっぱりまだまだミルクがいいのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

もう少し頑張るべきか?

珍しく午前中に更新~
本当は早めに買い物へ行くつもりだったんですが
最近6時に起きるみくたんは朝ごはんを食べ終わると
決まって午前寝をされます

たまに(?)私も便乗で一緒に寝ちゃうこともあるのですが

ところで
今ちょっと悩んでいることがあります。
それは、まさに午前中のタイムスケジュールのことなんですが…。

午前6時    起床
         機嫌良く起きることもあればお腹が空いていることもある
         (ここでミルクをあげるかどうか悩む~)

  6時半   ミルク120ml
         離乳食の時間まで粘りたかったのだが、負けてミルクを飲ませる。

  7時    みくたんと一緒にパパさんを起こす。

  8時    私の朝ご飯(かなり早食い←だから太る…)

  8時15分 パパさん出勤。

  8時45分 『おかあさんといっしょ』のグーチョコランタンあたりで
         テレビを見るのがだれてくるので離乳食をあげる。
         (最近はよく残す…

  9時    ミルク80ml
        そのまま午前寝に突入~。
        (ミルクが足らない場合おしゃぶりで代用)

いつもだいたいこんな感じなんですけど
ミルクの時間や量、寝かしつけが悩みです。

1回のミルクの量が7ヶ月にしては相変わらず少ないですよね。
これってたぶん1回分を分けてあげているからこうなってしまうんだと思います。

やっぱり6時半のミルクをなんとかやり過ごして
朝一番の食事を離乳食にし、そのあと思う存分ミルクを飲ませた方がいいですよね。

たまにこの方法がうまくいってミルク200mlくらいのんで寝ることもあります。

あと、寝かしつけにミルクを飲ませたりおしゃぶりを使うのはダメでしょうか?

新生児~3ヵ月くらいまで少しでもおっぱいをあげていたんですけど
毎日抱っこ&1時間おきの授乳にへとへと

肩も痛いし手首も腱鞘炎になりかけてあの頃は本当に疲れ果てていました。
そんな時、寝かせた状態でミルクをあげたらよく飲み、そのまま寝てくれたのです。

母乳でいう『添い乳』みたいな感じでしょうか。
これだと抱っこしないので手の痛みや肩のこりも解消されて育児がとても楽になりました。

でもこのことで新生児の頃より抱っこをする回数がだいぶ減ったと思います。
そしておしゃぶりにも頼りすぎでしょうか?

ママ友さんのお話を聞くと「抱っこが大好きでずっと抱いていて大変」とよく聞きます。
しかし私はあまり抱っこしていない~このままでいいのかな…

今日は抱っこをたくさんしよう!と思っても
いつもの癖でついつい寝かせてミルクをあげてしまう~

意志が弱いですね…

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

ワンワン師匠

fcm-085

工事現場の人みたいにタオルぐるぐる巻きなみくたん 腕に跡付いてるし(●´艸`)

今日はいつも仲良くしてもらっているSくんママさんのお宅へ
Mちゃんママと4人でお邪魔してきました。

二人はみくたんより2ヶ月くらい後に生まれたので
成長の仕方も違うので一緒にいると本当におもしろい!

今の育児の悩み事とか、もう少し大きくなったらお出かけしましょうなどなど
今日も沢山お話ししてあっという間に時間が経ってしまいました

今日は午後から集合だったのでちょうど16時から始まる
『いないいないばぁっ!』と『おかあさんといっしょ』をみんなで見ることができました。
実はみくたんワンワンの大ファンで
ワンワンが出てくるとバンボから飛び上がって喜びます♪

その様子をSくん宅でも披露jumee☆faceA152
でも今日はバンボが無いのでソファにもたれさせてテレビを見ていたんですが
ほとんど倒れずに見ることができました(補助クッション無しです!!!)

二人にみくたんお座りできるじゃん!と言われたんですが
昨日まで出来なかったんですよね~jumee☆faceA68

最近は朝ご飯の準備をする時とか、洗濯物を干す時など
ワンワンには本当にお世話になっているんですが(DVDに撮り貯めてある)
まさかお座りの練習になっていたとはっ!!!

まさにワンワン師匠~
(中身はおじさんだけどね…)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

ビックリ!7ヶ月

今日も暑いくらいのいいお天気でしたね~
土日は夜更かししてしまう傾向にあるので…月曜日は眠いでふ

でもまぁ「そんなの関係ねぇ」(←古い?)ばりに起床されるみくたん
朝食の準備で仕方なく(?)よろよろと起きましたがね~jumee☆faceA107

今日はいつも仲良くさせていただいているMちゃんママと
子育てサロンに行ってきました

当然のように?エアコンなんぞ付いておりませんので(扇風機もなし)
あっつぃよぅ~(;´ρ`) グッタリ

途中みくたんにミルクをあげたら頭がびっしょりに!!!
これくらいでこんなに汗かくのだから真夏はどうなるの
今から恐ろしいわぁ~

最近ずりばい?をやるようになり、お座りもだいぶグラグラしなくなってきたみくたん
7ヶ月ともなると動きも活発だわぁ~なんて思っていたら…

7ヶ月でハイハイしている子がいますた!!!

それも超高速!そしてお座り!!またまたハイハイ!!!
うぉい、すごいね君~(男の子でした♪)あたしゃビックリだよ~

その男の子のママさんに伺ったら
ハイハイは6ヶ月頃からされていたそうです!

おんなじ月例なのにすごいなぁーと関心仕切り。
でもすごい速さで動くのでマジで目が離せない感じでしたjumee☆faceA52

それはもう走って追いかける感じ∑(゚ω゚ノ)ノ
ママさん、ご苦労様です。

そんな高速ボーイに釘付けだったみくたん(゚Д゚≡゚Д゚)
帰ったらハイハイしたりして~、なんて冗談で言っていたら
そのママさんが「そういう子もいらっしゃいましたよ~」と。

いやいや、まだごろごろしていてください(人´Д`;)
あなたを追いかける体力はまだかあちゃんにはございませんよ~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

これってずりばい?

最近ふとみくたんを見ると、最初と違う場所にいることが多い…

ちょっとの間、と思って洗たくしたりトイレ行ったりして戻ると
マットレスの端まで来ていて、フローリングに「ごちんっ」→「ふぇ~ん」

もう1秒たりとも目が離せない?!(大袈裟かしら??)
でもみくたんが移動している姿をまだ見たことないな~と思っていたので
いつもは「だめ!」と言って触らせないテレビ台のDVDが置いてあるところまで
どうやって移動するのか観察(?)してみた。

注:途中叫び声が入りますのでボリュームは小さめに!!!


なんだかおぼれているみたいに見えますが…
これってずりばいですか?

ずりばいって言葉は聞いたことがあるんですが
実際どういう動きをするのか見たことが無いので判断できないのですトホホ

これで益々目が離せない&危険が一杯になったのは言うまでもありませんjumee☆faceA107
とりあえずDVDを入れるケースを100均で買ってこなくっちゃ♪

今日は続きがありますが、内容がきちゃないので
苦手な方はスルーでお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

+ Read More

カッテージチーズ♪

料理下手な私が作り方なんて公開していいのか疑問?ですが
質問があったのでカッテージチーズの手順を載せてみます!

材料
牛乳 150cc
お酢(もしくはレモン汁)大さじ1
(本当はレモン汁がいいのですが我が家にはなかったのでお酢で)

①牛乳をラップなしで電子レンジで50℃~60℃に温める。
fcm-074

②お酢(もしくはレモン汁)を加えて軽く混ぜ5分ほど放置する。
混ぜた直後
fcm-076

5分後
fcm-077

③牛乳が分離しているのを確認して布巾でこす。

④自然に水分が落ちるのを待つ。
fcm-078

下に落ちた水分
fcm-079

⑤別のボウルに水を満たし、布巾をつまんで軽くすすいでお酢を落とす。
fcm-080

強く絞るとパサパサになるので軽くしぼる。
fcm-081

こんな感じ
fcm-082

出来上がり~
fcm-083

所要時間10分弱!簡単でーす♪
おためしあれ~★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

久しぶり…

離乳食記録、最近ほぼ内容が同じなので
ついつい更新をさぼってしまいます…。

なのでこれからは新メニューになったり
特別「これは載せておこう!」という珍ハプニング?があったら
更新していこうと思います。

そろそろみくたんも中期に入ります。
初期と中期って食材の種類と硬さ以外になにか注意することとかあるのかな?

またまたわからないことが出てきちゃった
誰か教えてくりー(←他力本願…)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

子育てサロンに行ってきました★

fcm-073

おててむっちりなみくたん

先月雨でキャンセルになってしまった
子育てサロンで行われている身長・体重測定に行ってきました。

この日はいつもより人が多く集まるよ~と聞いていたので
開始時間の5分前に到着。

受付を済ませママ友さんとお話ししていたら
あれよあれよと人が集まりだして大賑わいでした手書き風シリーズ矢印上

身長・体重測定は助産師さんが見てくれるということで
育児の悩みごとなどを相談されているママもいらして
早めに着いた私たちもちょっぴり待ちました。

みくたんが名前を呼ばれおむつ姿にしていざ体重計へ
助産師さんに抱っこされたとたんギャン泣きのみくたん
相変わらずプチ人見知りは健在のようでした

身長計に移動させられたみくたんはまったく泣きやまず…
なんだか一番大きな声だった(様な気がする…)ので
かあちゃんちと恥ずかしい(=´▽`)ゞ

測定の結果は…

       出生時         6月11日(7ヶ月10日現在)   
身長   50センチ      68センチ   18センチUP手書き風シリーズ矢印上
  
体重   3290グラム    8280グラム 5キロUP手書き風シリーズ矢印上

少し前にアカホンで測った時より身長は縮みましたが
体重は大幅アップしましたよ~。

(やっぱり?)洋服なしで8キロの大台を超えていらっしゃいましたね~
重いわけだよ~(*´∀`*)

あれだけ捜し求めていた70サイズのお洋服
早めに着せておかないとヤバクね?!

相変わらずミルクをちょびちょび飲みのみくたんですが
離乳食はがっつりイケるようなので、これからの成長が益々楽しみですね~

体重を間違えていましたぁ~
う~ママさんありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

怒りながら?

fcm-072

むっちりバックショットなみくたん

離乳食を初めて1ヶ月とちょっと
苦手なものもあったりしますが、なんだかんだで完食してくれるみくたんなんですが…

最近怒りながら食べているんですよねトホホ

眉毛をグイッと曲げ、ずっと奇声を発しながら足をバタバタっ!!!

最初は「機嫌が悪いのかな~」くらいにしか思っていなかったんですが
ちゃんと口を開けて食べてくれるし、以前のように「飽きちゃった!」という感じでもない。

早く頂戴よ~の催促にしては、なんだか怒っているように見えるし…。
もうかあちゃん訳が分かりませんjumee☆faceA68

この『怒りながら~』は離乳食タイムだけではなくてミルクタイムでもやるんですよ~
哺乳瓶を加えながら「むん~っ」とか「うぅぅ~」とか唸るんです…。

でも決して「もういらないっ」とか「お腹いっぱいっ」というわけではないらしいjumee☆faceA195e
なにが言いたいの?と、ついつい聞きたくなってしまいます!
答えられないけどさぁ…

今日は寝かしつけも一苦労

いつものように19時にお風呂に入り、19時半には寝室へ。
ミルクをあげたらいつもはそのまま寝て次に起きるのは22時~0時くらいなのに
今日は1時間おきにうーうー言って寝苦しそうにしています。

暑いのかな?と半袖ロンパにバスタオルをお腹に掛けた状態にしているのですが
なんだか寝ながらご機嫌斜め

唯一のかあちゃんほっとひと時タイムも今日はこの時間までお預けですた
ポリオの時先輩ママに言われた「これから夜寝なくなるよ~」の言葉が
現実味を帯びてきたのでしょうか~嫌だよぅ~jumee☆faceA129

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月になって♪

fcm-069

この黒い紐なぁ~んだ!正解は…きょうちゃんのしっぽでした★

毎月『これができるようになった!』とか特にメモしてなかったので
いつからいろいろなことを覚えっているのかいま一つ把握していないかあちゃんですが

生まれてから3ヵ月くらいは
ただ泣くだけ、おっぱい&ミルクを飲むだけ だった娘が

今ではおもちゃをぶんぶん振りまわし
抱っこしてほしくてこちらを見ながら奇声をあげる
パパが夜遅くに帰ってきても「ニッコリ」笑顔でお出迎え

そんな小さいな一つ一つが生まれたばかりの事を振り返ると
本当にすごい速さで成長しているんだなぁと思わされます。

最近予防接種の会場や子育てサロンで月例の上のお子さんと会う機会が多いのですが
2~3ヵ月違うだけで ずりばい はいはい たっち 歩く などなど…
同い年なはずの子供の成長の違いに驚き!いずれ娘も~と感動しちゃいます

正直子供を授かるまでは子供が苦手な夫婦だった私たち。
いざ子どもが出来て不安いっぱいでしたが
子育ての大変さ、面白さ、期待と不安 いろんなことを学んだ気がします。

子供は親を成長させてくれるんですねー。
おこちゃまだったかあちゃんをもっと鍛えておくれ!みくたん!!

お座り、ずりばい まだまだできなさそうなみくたんですが
その子のペースで、ゆっくりできるようになればいいから
また『できるようになった!!』の感動をかあちゃん(とパパ)は待ってるよ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月5日 離乳食47日目

すっかり2日に1回の離乳食記録ペースになってしまいますたが…
あんまり内容も変わらないのでこれでいいかなぁと(てっ適当?!)

昨日から新メニューになった離乳食
食べる時間も 1回目 8時30分~9時 2回目 16時30分~17時30分
とだいたい定まってきました!

一時期バラバラしていてちゃんと定時にあげられるんだろうか?
と悩んだこともありましたが
みくたんの体内時計(腹時計か?)が正確で1時間前にミルクを飲んでも
すんなり時間にはお食事できる!など、すばらしい成長ぶりをみせております

食べる量は1回110ml前後(小さじ22さじくらい)
今はこれくらいがベストなようで、ちょうど食べ切れる量のようです。

またここから徐々に増やしていこうと思っています
ではでは、前置きが長くなりましたが…昨日、今日の離乳食記録。

新メニューということで、久しぶりに画像を貼っておきます

1回目
fcm-071

左上から 10倍粥(裏ごしなし) お隣がお馴染みバナナきなこヨーグルト
左下へ 鶏ささみのすり流し汁 お隣がさつまいもペースト(パルシステム)

鶏ささみ
さつまいも

以上が1回目の新メニュー。
彩りがちょっとアレですが、まぁよしとして(←?)
サツマイモがパルでチンするのみで簡単♪ささみも割と短時間でできました

********離乳食46日目・1回目********

10倍粥              6さじ(小さじ)   30ml
さつまいもペースト        8さじ(小さじ)   40ml
鶏ささみのすり流し汁      3さじ(小さじ)   15ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)   30ml

**************************

初めさつまいもはお粥に入れてもう1品増やそうかと思ったんですが
最初はなるべくお粥に混ぜないで食材の味を覚えさせる、と聞いたので変更。

でも今までいろいろお粥に混ぜてきちゃったまぁもう過ぎたことですから
これから気をつけようと思います

さつまいもが若干モソモソしているかなぁ?と心配しましたが
手で裏ごししたのとは違うのでとってもなめらか~

やっぱり味が甘くておいしいみたいでパクパク食べてくれました★
1回目のメニューはなんなく完食
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

2回目
fcm-070

左上から コーンフレーク粥(にんじん入り) お隣がつぶしたイチゴ
左下へ かぼちゃクリーム(パルシステム) お隣がほうれん草のカッテージ

コーンフレーク
かぼちゃ
ほうれん草
カッテージチーズ
イチゴ

以上が2回目の新メニュー。
一気に彩華やか(ちょっとイチゴが毒々しいですが…)

かぼちゃはパルの裏ごししたものでクリームとはただのヨーグルト
カッテージチーズは初めて作ってみたのですが、意外と簡単なんですね~。

いつも量を作り過ぎてしまうかあちゃんなのでビビって作ったら
ほうれん草とカッテージがすごく少なくなっちゃった

様子を見てもう少し食べられそうだったら追加してみます

********離乳食46日目・2回目********

コーンフレーク粥        6さじ(小さじ)   30ml
かぼちゃクリーム        8さじ(小さじ)   40ml
ほうれん草のカッテージ    3さじ(小さじ)   15ml
イチゴ              6さじ(小さじ)   30ml

**************************

やっぱり(?)イチゴは「すっぱーい」顔をされますた
けちって安いイチゴを買ったのがバレたかな?!

糖質の2品は前回同様たくさん食べられそうなんですが
他の食材もたくさん食べてもらいたいので一応この量で進めていこうと思います♪

ちなみに本日の離乳食記録

********離乳食47日目・1回目********

10倍粥              6さじ(小さじ)   30ml
さつまいもペースト        8さじ(小さじ)   40ml
鶏ささみのすり流し汁      4さじ(小さじ)   20ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)   30ml

**************************

********離乳食47日目・2回目********

コーンフレーク粥        6さじ(小さじ)   30ml
かぼちゃクリーム        8さじ(小さじ)   40ml
ほうれん草のカッテージ    3さじ(小さじ)   15ml
イチゴ              6さじ(小さじ)   30ml

**************************

鶏ささみのすり流し汁のみ1さじ追加
汁、だけあってするする飲んでしまうので4さじでも少ないようです。

明日は6さじくらいいけるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月3日 離乳食45日目

とうとう梅雨入りしましたね~。

毎日しとしと雨でひきこもり~
こりゃあもうごろごろするっきゃないね!とみくたんと一緒に寝返りしてみたり

しかしそう遊んでいるわけにもいかない!
明日からの離乳食ストックが無ーい、のでちょこちょこ下ごしらえ。

準備もひと段落ついたので本日の離乳食記録

********離乳食45日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        3さじ(小さじ)    15ml
つぶししらす干し粥        5さじ(小さじ)    25ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)    30ml

**************************

********離乳食45日目・2回目********

パンかゆ             6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥              8さじ(小さじ)   40ml
白身魚とかぶのおろし煮    4さじ(小さじ)   20ml
すりおろしリンゴ         4さじ(小さじ)   20ml

**************************

しらすさんままたちょい残し…
最近バウンサーのシートベルトをするのが面倒くさくて(ヲイ)
バンボでお食事のみくたん

上半身がグリングリン動くのですごい勢いで口を突き出してきます!!!
その体勢がきつくなってくるのかだんだん機嫌が悪くなるんですよね手書き風シリーズ矢印下

やっぱりバウンサーの方がいいのかな?

明日から新メニューでっす
また新たなボソボソ食材投入しちゃいましたが、頑張って食べて~jumee☆faceA97

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

その参

離乳食 2ヶ月目で食べた食材

アップロードファイル糖質
パン(食パン)

トマトビタミン
小松菜
トマト
かぶ

さんまタンパク質
しらす
たら
きなこ
お麩

ふるーつ☆Cultivation・りんご果物
リンゴ
バナナ

牛乳乳製品
ヨーグルト

一気に11品目も増えました手書き風シリーズ矢印上

好きなもの
パン粥
苦手なもの
しらす
たら
小松菜

お粥、うどん、パン粥と糖質は大好きなみくたん
何さじでもいけちゃうよ~って感じですが
お魚さんたちはどうも苦手のようですjumee☆faceA68

とろみ(片栗粉)を付けたらようやく食べられるようになりましたが
ボソボソの食感のせいなのか、お魚自体苦手なのか…

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

祝★7ヶ月(1日遅れ…)

fcm-068

人生初スカートで意味がなくなってるみくたんorz

あっという間に7ヶ月目に突入~

なんて早いんだ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

この間ハーフバースディとか言ってた気がするのに
もう1ヶ月経ったんですねー(ヒトゴト?)

6ヶ月カテゴリーの記事があんまり少ないので
最近の様子を無理やり載せてしまったので今回載せる事ないなぁ
なんて思っていましたが、ありました!奥さん!!(←誰?)

最近のみくたんのブームはNHKの
いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ

特にお気に入りなのが 「いないいないばぁっ!」のワンワン

わんわんが出てくると「ひゃっほーい」と甲高い声を上げ
バンボから飛び出さん勢い

でもワンワンって声がおじさんぽいですよね(*・ω・)ン?
あと、動きもちょっと変わってますよねΣ(´゚ω゚` )

それでさっき調べたらワンワンの声と中に入ってる人(ヲイッ)って
「たんけんぼくのまち」のチョーさんなんですね!
これって有名なんですか?全然知りませんでした!!!

だから動きがおもしろいんですね!
これからかあちゃんも毎日見る楽しみが増えましたjumee☆faceA112

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

7ヶ月2日 離乳食44日目

あわわっとうとう3日も空いてしまったぁ~。

どうも土日はパパさんがいるからか更新が止まってしまいます…。
本当は昨日祝★7ヶ月記事載せようと思っていたんですが叶わずトホホ

まぁ気を取り直して 離乳食記録

6ヶ月30日 42日目 の記録

********離乳食42日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        3さじ(小さじ)    15ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)    30ml

**************************

********離乳食42日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             4さじ(小さじ)   20ml
白身魚とかぶのおろし煮    3さじ(小さじ)   15ml
すりおろしリンゴ         3さじ(小さじ)   15ml

**************************

バナナきなこヨーグルトを1さじずつ追加手書き風シリーズ矢印上
白身魚とかぶのおろし煮は苦手なので1さじ減らす手書き風シリーズ矢印下

7ヶ月1日 43日目 の記録

********離乳食43日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        4さじ(小さじ)    20ml
つぶししらす干し粥        2さじ(小さじ)    10ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)    30ml

**************************

********離乳食43日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             5さじ(小さじ)   25ml
白身魚とかぶのおろし煮    4さじ(小さじ)   20ml
すりおろしリンゴ         3さじ(小さじ)   15ml

**************************

しらす大失速手書き風シリーズ矢印下
もう勘弁して~と言いたげな顔のみくたん
無理に食べさせるのも良くないので2さじで終了(ほかは完食)
白身魚とかぶのおろし煮は4さじ食べることができましたキラキラY
しらすはやっぱり苦手なのかな??

7ヶ月2日 44日目 の記録

********離乳食44日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        3さじ(小さじ)    15ml
つぶししらす干し粥        7さじ(小さじ)    35ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)    30ml

**************************

********離乳食44日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             5さじ(小さじ)   25ml
白身魚とかぶのおろし煮    4さじ(小さじ)   20ml
すりおろしリンゴ         4さじ(小さじ)   20ml

**************************

しらすが大幅アップ手書き風シリーズ矢印上
みなさんの助言で片栗粉をまぜてとろんとさせ、10倍粥は裏ごしなしにしてみたら
パクパク食べました!おぉミラクル★

リンゴもだいぶ慣れて「すっぱい」顔しなくなったので4さじにしてみたら
なんなく食べてくれました♪

2回食になり、徐々に量を増やしてきましたが
だいたい1回90mlぐらいは食べられるようになってきました!

苦手なものも一生懸命食べてくれてかあちゃんは嬉しいですjumee☆faceA167
明後日からまた新メニューjumee☆faceA145に挑戦でっす!!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
