

6ヶ月29日 離乳食41日目

離乳食記録、ついついさぼりがちになっちゃうなぁ~

後で見てわかるように毎日付けたいので
もう少しがんばろっとヾ(;´Д`●)ノ

6ヶ月28日 40日目 の記録

********離乳食40日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        3さじ(小さじ)    15ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      4さじ(小さじ)    20ml

**************************

********離乳食40日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             4さじ(小さじ)   20ml
白身魚とかぶのおろし煮    4さじ(小さじ)   20ml
すりおろしリンゴ         3さじ(小さじ)   15ml

**************************

この日から
白身魚とかぶのおろし煮 と すりおろしリンゴ を
微妙に増やしてみました手書き風シリーズ矢印上

でも相変わらず しらす と 白身魚&かぶ は苦手のようjumee☆faceA129
このままその食材に慣れてもらうか?食べやすいように工夫するか??
只今考え中です。

そして本日の記録

********離乳食41日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        4さじ(小さじ)    20ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      6さじ(小さじ)    30ml

**************************

********離乳食41日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             5さじ(小さじ)   25ml
白身魚とかぶのおろし煮    4さじ(小さじ)   20ml
すりおろしリンゴ         3さじ(小さじ)   15ml

**************************

バナナきなこヨーグルト と すりおろしリンゴ を
これまた微妙に増やしてみました手書き風シリーズ矢印上

フリージングで パンかゆ と おうどん は6さじずつしか作っていないので増やせず
まだ食べられそうなのでトマト粥のお粥のみ1さじ追加。

ヨーグルトはドロドロなので食べやすいかな?と思って増やしてみました。

今日もやっぱりお魚さんまは苦手のようで「おえぇ~」とえずいてしまうのですが
なにかいい方法はないかな?

このままだと食べるのを嫌がってしまいそう…。
とりあえずこの2品は休憩した方がいいのかな?

迷う

41日目の記録が40日になってました!ので訂正いたします。
(メイママさん、ありがとうございます(●´□`●))


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

ポリオとナイスガイ

今日はポリオを受けに行ってきました。

先々週ママ友さんが受けられてその後いろいろ大変そうだった話を聞いていたので
かなりビビっていたかあちゃん…。

とりあえず大勢の人が来ると聞いて受付の30分前に行こうと早めに出たら
めっちゃ早く着いてしまって1番でしたぁ~jumee☆faceA167

fcm-067

誰もいない会場…。

係りの方みんなに「早いね~」とか「1番だね~」とか言われながら
ひたすら待ち続けたら5分後に一組来られ、ほっとしました(*^▽^*)ゞ

それから15分くらいしてどどどっ~と人が集まりだし
気がついたら長蛇の列!!!まぁ早く来てよかったかな(早すぎだけどね…)

まず番号札を渡され、受付を済ましいよいよ接種!の前に
小児科の先生の診察がありました。

私たちは当然1番なので最初に呼ばれたのですが、係りの方が
「お腹と背中がすぐ見えるようにしておいて下さい」と言われたので
前開きボタン全開で上半身裸にさせました。

しかしいざ診察が始まるとお腹に聴診器をあてるだけ…。
背中見ないし(;´Д`)

もちろん上半身裸になっているのはみくたんだけなので
看護師さんにも「全部脱いだのね~」なんて言われ…。

いや、そうしてって言われたんです

診察も無事終わり洋服を着せていたら
1番だったはずのみくたんはすでに5番目くらいに…。

はりきって来たのに出遅れてるよ~みたいになってしもうたトホホ

でもまっポリオもきちんとごっくん出来たし!
その後30分の待機もなんとか良い子でいてくれたので問題なしです(*´∀`)ゞ


しかし今日プチショックなことが…。

最初に待っていた時に後ろに並ばれていた方のお母様が話しかけてこられまして
その赤ちゃんはみくたんより小さい女の子。

みくたんも笑いかけたりして「何か月?」と聞かれたので
「もうすぐ7ヶ月なんですよ~」なんて話して前を向いたら…

「やっぱり男の子は骨格ががっちりしているから大きいわね~」と。

おっお母様、うちの子女の子なんです…。
とはとても言えなかったかあちゃんでした手書き風シリーズ矢印下

はたして 薄毛 のせいか、はたまた 極太眉 のせいか…。
一応オレンジの洋服なら大丈夫かな?と思っていたんですが
やっぱり当分ピンクを着せようjumee☆faceA128

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月27日 離乳食39日目

今日はポリオが午後一であったので1回目の離乳食は早めに!と思いきや
いつもより1時間も遅いスタートになってしまった。

でも出かけるのに支障はなかったのでOKです!
では本日の離乳食の記録。

********離乳食39日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        3さじ(小さじ)    15ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      4さじ(小さじ)    20ml

**************************

********離乳食39日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             4さじ(小さじ)   20ml
白身魚とかぶのおろし煮    3さじ(小さじ)   15ml
すりおろしリンゴ         2さじ(小さじ)   10ml

**************************

しらす、トマト、白身魚とかぶをあげると
渋~い顔をしてうつむいてしまうみくたん

あんまり得意では無いようなんですが少しずつ慣れていっている様子。
なので今日は量を1さじ増やしてみました

結果的に嫌そうにしながらも食べてくれました。
誰に似たのかっていうくらいいい子です♪←親ヴァカ

パンかゆとおうどんは6さじが余裕で食べられるようになってきました!
もっといけるかな?でもひとまず6さじのままで

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月26日 離乳食38日目

最近ブログの更新さぼり気味…手書き風シリーズ矢印下なんだかやる気が起きなくて~
でも皆さんのブログやコメントを拝見しているとやっぱり続けていこう手書き風シリーズ矢印上って思ったり

これからもマイペースでやっていきますので、見捨てず仲良くしてくださいませjumee☆faceA84

----------------------------------------------------------------

離乳食記録は昨日、今日と一気に載せちゃいます!
あまりこれと言って変化もないのでjumee☆faceA125

********離乳食37日目・1回目********

パンかゆ              4さじ(小さじ)    20ml
青菜のとろりスープ        2さじ(小さじ)    10ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      4さじ(小さじ)    20ml

**************************

********離乳食37日目・2回目********

とろとろうどん          4さじ(小さじ)   20ml
トマト粥             4さじ(小さじ)   20ml
白身魚とかぶのおろし煮    2さじ(小さじ)   10ml
すりおろしリンゴ         2さじ(小さじ)   10ml

**************************

昨日は内容も量も日曜日と全く同じ!
主食の2品(パンかゆとおうどん)がもう少し食べられそうだったので
今日は少し多めにあげてみました♪

********離乳食38日目・1回目********

パンかゆ              6さじ(小さじ)    30ml
青菜のとろりスープ        3さじ(小さじ)    15ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      4さじ(小さじ)    20ml

**************************

********離乳食38日目・2回目********

とろとろうどん          6さじ(小さじ)   30ml
トマト粥             4さじ(小さじ)   20ml
白身魚とかぶのおろし煮    2さじ(小さじ)   10ml
すりおろしリンゴ         2さじ(小さじ)   10ml

**************************

もともと多めに作ってあった主食2品、すべて食べることができました。

新食材を食べる時まだ慣れないのか「うへぇ~」と嫌な顔をするのですが
上の2品をあげるとパクパク食べてくれます!

本当はいろんなものをまんべんなく食べてほしいけど
今は楽しく食べる練習も兼ねていますからこれでOKです!

青菜だけ3さじ(小さじ)にしてみたのですが
明日からは他のメニューも3さじいけるかな?

明日はいよいよポリオです!
話を聞くとベビーよりママの方が大変そうな…かあちゃん頑張りまっす!!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

暑い~

fcm-066

寝顔が男前なみくたん

タイトルとしてどうかと思いましたが、今日は本当に暑いですね!
お散歩兼お買いものに行くのも、時間を考えてしまいますjumee☆faceA195b

みくたん用の日焼け止めも用意したけど、毎回塗るのも大変で!
皆さん日焼け止め、どこまで塗られてますか?

一応 顔、脚に塗ってます。
(腕はなめちゃいそうであまり塗っていません…)

16時半にお散歩から帰ってぐずりだしたのでミルクをあげたら
バタンッと寝てしまったみくたん

今日はこれで3回目のお昼寝jumee☆faceA107
土日パパにたくさん遊んでもらえるからか月曜日は比較的お昼寝が多い気がします。

この後お風呂に入れて、いつもだったら19時にはおやすみ~
なんですが、今日はたくさん寝たからどうだろう?

だいたいこの時間には寝る
毎日同じように続くか!というとそんなことなくて
成長に合わせて変わってくるから、おやすみの時間もずれてきたのかな?

今まで通り早く寝てくれると、夕食の支度ができるから
かあちゃん助かるんだけどなjumee☆faceA155

明後日はいよいよポリオの接種です!
噂で?大変そうだと聞いているので今から若干ビビってる
かあちゃんなのでした~jumee☆faceA56

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月24日 離乳食36日目

日が変わってしまいましたが日曜日の離乳食の様子。

今日は愛猫2匹の予防接種に行ってきました
子供の注射もあるし、大忙しです

みくたんが生まれてすぐきょうちゃんの避妊手術を受けたのですが
まだ小さかったので私はお留守番だったので久しぶりの動物病院。

今日はみくたんも一緒ということでどんな反応を示すか気になったのですが
ぐずったり泣いたりしないで、抱っこひもから顔を出して周りをきょろきょろ

いきなり「ワンッ!」とわんこが吠えてもへっちゃらでした!
この調子で動物好きな子になってくれたらいいな

ということで午前中からお出かけ予定だったので
1回目をあげられないかな?と思ったんですが、2日目からお休みもなんなんで
なんとか食べさせてから出かけることができました

では、本日の記録。

********離乳食36日目・1回目********

パンかゆ              4さじ(小さじ)    20ml
青菜のとろりスープ        2さじ(小さじ)    10ml
つぶししらす干し粥        4さじ(小さじ)    20ml
バナナきなこヨーグルト      4さじ(小さじ)    20ml

**************************

昨日あまり食べなかったのではじめから量を減らしたら
なんとか完食してくれました~

食べない日があっても、いつかちゃんと食べてくれる!
頑張ってるみくたんを見ると嬉しくなります

おでかけから戻って「今日は掃除するぞ!」とずっと言っていたのに
あまりにも眠たくて(ヲイ!)3人でお昼寝~

気がついたら2回目のお食事時間!
ずいぶんゆっくり寝てしまいましたぁ(でも気持ち良かった

急いで支度して2回目のお食事開始!!

********離乳食36日目・2回目********

とろとろうどん          4さじ(小さじ)   20ml
トマト粥             4さじ(小さじ)   20ml
白身魚とかぶのおろし煮    2さじ(小さじ)   10ml
すりおろしリンゴ         2さじ(小さじ)   10ml

**************************

2回目はちょっと飽き気味な感じでしたが
パパの「みくたんガンバレ~」の言葉で持ち直し?
すべて食べてくれました!

昨日までは2回食&新食材はまだ早かったかな?と思いましたが
なんとか進めていけそうです!ヨカッター

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

最近の様子

fcm-065

早いものであと7日で7ヶ月になるみくたん

離乳食の進み具合は少しずつ食べられるようになってきましたが
日々の成長記録を残していないなぁ、ってことで
この中途半端な時期に最近の様子を載せてみようと思います。

寝返りから自力で戻れるようになった。
おしゃぶりを自分で外し、元の状態に戻せる。
哺乳瓶を持ってミルクを飲む(今日できた!)。
うんちょの回数が1日半に1回から1日3回に増加手書き風シリーズ矢印上
つかまり座りをする。
人見知りが始まる。(特にパパ以外の男性)

寝返り戻りはう~ママさんが自然に戻れるようになったよ!とおっしゃっていたので
我が家も放置しておいたらできるようになっていました!

うんちょの回数は急激に増えてかあちゃんビックリjumee☆faceA137
寝起きに1回、その1時間後に1回、お昼前までにもう1回と。
午前中集中型のようです(が、最近は午後、夜中もします

離乳食のせいなのか、新しいミルクに代えたからかわかりませんが
以前の緑うんちょから黄色うんちょになったので、まぁいいかなぁ~

あと最近気になることがあるのですが
頭だけ暑いんです!!!

足の間に座らせたりすると頭がお腹あたりに当たりますよね?
そうすると体温が伝わってくるんですが、ものすごく暑い

最近は気温が高いのでお家では1枚しか着せていないし
窓も開けているので、体とか汗をかいている感じはないのですが頭だけが高温~

あんまり暑いので気になって熱を測ってみたら36.7度でした(平熱ですよね?)
赤ちゃんてこんなに頭暑いもんですか?

7ヶ月ってなんだか折り返した感じで、またまたギューン手書き風シリーズ矢印上
成長を見せてくれるのでしょうか?
来月が楽しみでーす★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月23日 離乳食35日目

今日(土曜日)から2回食突入~

前日大失速だったのでどうかなぁ?と迷ったんですが
もう準備もしちゃったし!なんとかなるさぁ~←大西ライオン?

この日からまたまた新食材がお目見えでっす!

1回目
fcm-063

左上からバナナきなこヨーグルト(つんつんちゃんのまねでっす!)、そのお隣がパンかゆ
左下へ青菜のとろりスープ、つぶししらす干し粥

パン
小松菜
お麩
しらす
バナナ
きなこ

うぉう、新食材だらけ~←ダイジョウブ??
そしてこちらが結果です。

********離乳食35日目・1回目********

パンかゆ              1さじ(小さじ)    5ml
青菜のとろりスープ        1さじ(小さじ)    5ml
つぶししらす干し粥        2さじ(小さじ)   10ml
バナナきなこヨーグルト      2さじ(小さじ)   10ml

**************************

う~ん、いまいちな感じjumee☆faceA195d
やっぱりいきなり新食材のオンパレードはダメだったかなぁ~

ことごとく渋~いお顔をされながらのお食事だったみくたん
この後の2回食が心配ですが…

2回目
fcm-064

左上からトマト粥、すりおろしリンゴ
左下へ白身魚とかぶのおろし煮、とろとろうどん

トマト
白身魚
かぶ

2回目も新食材入ってます!
まぁ試しに食べてみてよjumee☆faceA97

********離乳食35日目・2回目********

とろとろうどん          4さじ(小さじ)   20ml
トマト粥             4さじ(小さじ)   20ml
白身魚とかぶのおろし煮    2さじ(小さじ)   10ml
すりおろしリンゴ         2さじ(小さじ)   10ml

**************************

おぉなんとか食べられたね!

トマトとリンゴは相変わらず「すっぱぁ~い」なお顔で
パパとかあちゃんを笑わせてくれましたjumee☆faceA153

おうどんは慣れた感じでパクパク
白身魚が若干ボソボソしていたのか、少しむせました手書き風シリーズ矢印下
少し水分を足してみた方がいいかな?ちょっと様子を見てみようと思います♪

なにはともあれ、なんとか2回食べさせることができました。

時間は1回目 9時半(お休みで遅め)、2回目 16時 でした。
2回目はちょっと遅いでしょうか?
まだ時間がわからないので微調整していきたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪
    

6ヶ月22日 離乳食34日目

あっまたブログさぼっちゃったjumee☆faceA167

最近離乳食ブログのようになってきましたが
こんなに真面目に記録残したことが無いのでしつこく載せまーすjumee☆faceA84

最近はもっぱら

朝6時頃起きる→ミルク100ml
寝る
7時起床
8時半 離乳食

というタイムテーブルなんですが、この日はなにを思ったか
寝起き後にまたミルクをあげてしまいますた。

結果は…

*********離乳食34日目*********

とろとろうどん        1さじ(小さじ)    5ml
コーンポタージュ粥    2さじ(小さじ)   10ml
とろとろ豆腐        1さじ(小さじ)    5ml
すりおろしリンゴ      食べられず

************************

みくたん大失速~手書き風シリーズ矢印下
なぁんでミルク飲ませちゃったんだろう~バカバカァ~

案の定まったく食べてくれず
楽しみにしていたリンゴは手もつけず終了…。

なんとか離乳食の時間まで我慢させればよかったなぁjumee☆faceA37
また大失敗なかあちゃんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月21日 離乳食33日目

fcm-062

33日目にして離乳食の写真を載せてみました~。
左上からお豆腐、すりおろしリンゴ
左下へおうどん、コーンポタージュ粥

今日から新食材リンゴ
デザートが追加でなんだかお食事っぽくなってきましたね~

それでは今日の離乳食記録

*********離乳食33日目*********

とろとろうどん        4さじ(小さじ)   20ml
コーンポタージュ粥    6さじ(小さじ)   30ml
とろとろ豆腐        3さじ(小さじ)   15ml
すりおろしリンゴ      1さじ(小さじ)    5ml

************************

食事の時間ですがだいたい8時半で固定してきたみたいです
今日はちょっとぐずり気味だったんですが普通に食べてくれました。

いつものように、コーン→おうどん→豆腐→戻る
と順番に2口くらいずつあげているんですが

はじめての果物…デザートだよね?ってことで全部食べ終わった後にあげてみました。
そしたら

まっずぅ~(o`σ(З)´)σ・'.::・

と、くしゃおじさん(古っ)並みのお顔をされて、べぇーっと出されました(゚д゚;)
それでもなんとかお口に戻して、やっとこひとさじ食べてもらいました~。

なんかやり方間違えたかな?と思って食べてみたら普通にリンゴの味。
でも今までと比べると味は濃いです(甘酸っぱい♪)。
その刺激(?)にみくたんビックリしたようです。

明日はどれくらい食べられるかな~楽しみ(●´艸`)若干面白がってる

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

その弐

食材ストック分量

10倍粥 お米 2さじ(小さじ)  44さじ(小さじ)
  (炊飯器で一緒に炊いて裏ごしした場合)

コーンポタージュ(もどき)  33さじ(小さじ)
  ・パルシステムの裏ごしコーン 1粒
  ・水 60ml
  ・粉ミルク 3さじ

トマト 小  33さじ(小さじ)
  (軽く茹でて皮をむき、種を取って裏ごし)

にんじん、うどんはメモを取り忘れました

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

その壱

離乳食開始から1ヶ月で食べた食材

10倍粥
にんじん
とうもろこし
豆腐
うどん

食材がちょっと少なかったかな?

もしアレルギーとか出たらどうしよう!とかビビったのが良くなかったかな?
まぁ、とりあえず何事もなく食べられたのでOKです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

つかまり○○

この間6ヶ月になった!なぁ~んて思っていたのに
7ヶ月がもうすぐそこまで来てて、ちょっとビックリ(*゚ロ゚)ハッ!!なかあちゃんです。

6ヶ月といえば…
お座り
ですが、寝返りものんびりペースだったみくたん
こちらもまだまだ先かなぁ~。

ためしに一人で座らせてみても3秒後には前後左右どちらかにバタンッ!!!
柔らかいところだからいいけど、フローリングとかだったら痛そうね(/ω\*)

そんなマイペースさんですが
先日テーブルと足の間に座らせていたら

fcm-050

つかまり座りしてますたΣ(・ω・ノ)ノ!w

あら、パジャマで失礼~

この体勢ならば結構長い時間(といっても短いですが…)もちます!
必死にしがみ付いてかわいい~手書き風シリーズ二個ハートなんて思って横に回ってみたら…

fcm-051

手だけじゃなくて口でも支えてますた!!!

みくたんそこ、ばっちぃよ~jumee☆faceA56

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月20日 離乳食32日目

今日はみくたんがお昼寝中にコソコソと←?ストックを作成~
明日、明後日の分が無くなっちゃったのと次回の分も少し。

日曜日お母さんが来てくれた時、とってもおいしいトマトを持ってきてくれました!
うちの近所はトマトが高い手書き風シリーズ矢印上ので助かります。

ということで次回はトマトを投入~
さっき食べてみたらとっても甘かったから食べられるかな?

ということで、本日の離乳食記録

*********離乳食32日目*********

とろとろうどん        3さじ(小さじ)   15ml
コーンポタージュ粥    6さじ(小さじ)   30ml
とろとろ豆腐        3さじ(小さじ)   15ml

************************

きれいさっぱり、完食です!

合計で55mlの量はいけるということは次回もう少し多くても大丈夫かな?
2回食に向けてみくたんこのまま突っ走れ~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

好きな絵本・気になる絵本

皆さんはいつも赤ちゃんとどんな遊びをしていますか?

私の場合…

1 おなかの上に乗せてお歌を歌ったり、手遊びしたりする。
2 みくたんを寝かせた状態で小躍りする(私が)
3 バンボか膝に乗せて絵本を読む
など。

最近結構ワンパターンになってきて、時間をもてあまし気味…。
散歩とかに行けばいいのですが天気が悪いとついひきこもっちゃったりして

おもちゃとかもいろいろあるけど「これっ!」というお気に入りみたいなのは特になくて
次から次へと違うおもちゃをブンブン振り回しております

そんな中、常にいい反応を示すのが絵本本
色や私の声を聞いて興味津々だし、触りたがるし!

やっぱり絵本はいいですね♪
大人が読んでいても楽しいです

ということでたくさん読んであげたいけど
今うちには絵本が3冊しかありません

0歳向けなので一瞬で読み終わってしまいます
ということで皆さんはどんな絵本を読まれていますか?

お勧めがあったら教えてください!(←他力本願)
イヤイヤ一応自分で調べてみましたよ~

気になる絵本①

fcm-055


「もこもこもこ」

絵本ナビの0歳コーナーで1位!
単純な形と色合いが娘のハートをつかみそう!(な気がする)

気になる絵本②

fcm-056


「くだもの」

イラストがとっても写実的で綺麗です。
昔ちょこっとだけ絵を描く仕事をしていたので
こういうきちんとした絵をみると安心します。

気になる絵本③

fcm-057


「はらぺこあおむし」

かあちゃんが小さい頃大好きでよく読んでいた絵本。
みくたんにもぜひ読んでもらいたいです!!
ちなみにこれはボードブックといって紙が厚手に出来ているそうで
穴に指を入れたりしても破けにくいそうです!素敵★

----------------------------------------------------------------

好きな絵本①

fcm-053


「なーんだ なんだ」

私が住んでいる市で頂いた絵本。
色合いとかわいいパンダがお気に入りのようで
いつも目を輝かせて見ています。

好きな絵本②

fcm-054


「じゃあじゃあびりびり」

母の知り合いの司書の方におすすめの絵本だよ、と頂きました。
おすすめだけにみくたんが一番好きな絵本です♪
大きさも14センチの正方形で娘でも持てるので自分で読んでいるみたい!
そこもお気に入りのところかもしれません。

好きな(これから好きになる?)絵本③

fcm-052


「いないいないばあ」

こちらも司書の方に頂いた絵本。
絵が不思議な印象で、私が初めて見た時は「ちょっと怖い?」
と思ってしまいました
そのせいかどうかわかりませんがみくたんの反応もいまいち。
もう少し大きくなったら興味を持つかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月19日 離乳食31日目

昨日も書きましたが気がつけば離乳食を初めて1ヶ月が経ちました。
そろそろ2回食を考えなくてはいけないのですが
始めるきっかけがわかりませ~ん

今のところあげている分はちゃんと食べ切れているので
2回食にしても問題なさそうですが、あとは時間ですかね。

今週の土曜日から新しいメニューにするつもりなので
スタートも土曜日にしようかな!

*********離乳食31日目*********

とろとろうどん        3さじ(小さじ)   15ml
コーンポタージュ粥    6さじ(小さじ)   30ml
とろとろ豆腐        3さじ(小さじ)   15ml

************************

なんだか今日は余裕で食べ終わった感じでした。
結構急に量を増やしたのですが慣れてきたようです
益々2回食でもいけそうですね~

今日は台風一過で晴れるかな?と思ったけどあいにくの天気…
結局お家にひきこもってしまいました

明日はお散歩に行くから許してみくたぁん

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月18日 離乳食30日目

やっと今日の離乳食記録~(追いついたぁ)
やっぱり何事もためるのはよくないですね~(宿題もそうだったなぁ)

いつも帰宅が23時から0時半くらいの旦那さま
先日も祝日出勤をしたので今日はその代休を取ってお休み

このお休みで神代植物公園に行こう!
と企画していたのですが今日は生憎の雨予報

出かけるのが遅くなり雨の中行くのも嫌だったので急きょ行き先変更
(でも結局夜まで雨降らず…ヲイ)

ということで今日も9時にお食事スタート

*********離乳食30日目*********

とろとろうどん        3さじ(小さじ)   15ml
コーンポタージュ粥    6さじ(小さじ)   30ml
とろとろ豆腐        3さじ(小さじ)   15ml

ミルク すぐ飲まず

************************

今日からお豆腐再開♪
食べなくてもいいや!くらいに思ってあげてみたら全部食べてくれましたjumee☆faceA173

この量だとまだまだやっとかなぁ?という感じ。
最後はちょっと飽きていましたからjumee☆faceA52

この日記を更新して気が付いたんですが
今日で離乳食30日でした

1ヶ月なんとか続けることができました!ヨカッタヨカッタ
ということはそろそろ2回食?なのかな??

でもまだ1回目の時間が定まっていないので
もう少し1回食でいってみようと思っています

今回の在庫もそろそろ終わり
次回はしらすに挑戦しまっす

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月17日 離乳食29日目

5月18日 日曜日 離乳食記録

今日は旦那さまの妹さんの結婚式手書き風シリーズ二個ハート
妹、ですが同い年だし!誕生日は私より早いし!身長も高いし!←これは関係ないか?

とにかく気があってとっても仲良し♪
旦那さまとの恋の相談なんかものったりして
今回の結婚式はとても楽しみにしていましたjumee☆faceA112

fcm-049

当日みくたんを連れていくわけにはいかないので
私の母と祖母にお願いして見てもらっていました。

なので離乳食も母に頼みました。
残してもいいよ~と告げて出かけたのですがどうだったかな?

*********離乳食29日目*********

とろとろうどん        3さじ(小さじ)   15ml
コーンポタージュ粥    6さじ(小さじ)   30ml

ミルク 記録なし

************************

おばあちゃんとのお食事でも全て食べられたようですjumee☆faceA145
時間は9時半~10時。
豆腐がなければこの量は大丈夫そうです!

あげるのが私ではないからダメかな?と思ったけど
取り越し苦労だったようですjumee☆faceA197b

お留守番の間もご機嫌だったようで
とってもいい子で待っていてくれました手書き風シリーズハート

ありがとね、みくたんjumee☆faceA152

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月16日 離乳食28日目

先週末はいろいろ用事があって更新できなかったぁぁぁ手書き風シリーズ矢印下ので
一気にUPしまーす手書き風シリーズ矢印上

5月17日 土曜日

前日一緒にお風呂に入ったので9時から離乳食スタートできました

*********離乳食28日目*********

とろとろうどん        3さじ(小さじ)   15ml
コーンポタージュ粥    6さじ(小さじ)   30ml

ミルク すぐ飲まず

************************

お豆腐をあまり食べてくれなくなったので少し休憩~
ということで、お休みにしてみました。

いつもより量が少ないからか全て食べてくれました。
けっこうペロリっとjumee☆faceA59

やっぱり湯上りすぐにあげるのはダメですね
これで平日お風呂当番はかあちゃんに決定です

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月15日 離乳食27日目

さて昨日のお風呂の時間を変更してからはじめての離乳食。
朝いつものように6時に起きて、寝起きミルク育児 ミルク
それから10時までなんとかつないでいこうと思ったんですけど
少食のみくたん、当然持つはずもなく…
結局食事タイムは9時となりました(早っ!!!)

あぁ、またこんな時間にあげたら食べないかなぁと思いつつ
お腹が空いてプンプンし始めた6ヶ月児に
「待て!」なんてきくわけもなく仕方なくスタートです

*********離乳食27日目*********

とろとろうどん        3さじ(小さじ)   15ml
コーンポタージュ粥    6さじ(小さじ)   30ml
とろとろ豆腐        1さじ(小さじ)    5ml

ミルク 120ml

************************

おうどん&コーン、完食でーす!
(*・∀・)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

一人で大変な思いしてお風呂入れたのに
報われなかったらどうしようかと不安でしたが
いやぁ、なんとか食べてくれました!

コーンポタージュ粥に関しては「早くおくれ!」という感じ。
やっぱり甘いのがおいしいのかな?

お豆腐はどんどん食べなくなっていますが(・∩・)?
まぁいいか←ヲイ

これでおうどん&コーンの壁を乗り越えられたでしょうか手書き風シリーズ矢印上
明日も食べられたらいいねハート8

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

作戦変更!

昨日の離乳食の記録記事ではたくさんのアドバイスをいただきまして
ありがとうございましたjumee☆faceA153

昨日からいろいろとかあちゃんなりに考えて
スケジュールを変えてみることにしました

今日もいつも通りに朝パパさんにお風呂入れてもらったんですが
やっぱり食事タイムの11時にはあまりお腹が空いていなさそう…

でも今日はせっかくのいいお天気で是非お散歩に行きたかったので
この時間に食べさせることにしました。
結果はこちら

昨日ほどではないにしてもやっぱり少なめ。
でも前回までモリモリ食べていた10倍粥&ニンジンペーストが
たんにお気に入りだっただけかもしれないので
一概に量のことでは言いきれないんですが…

しかし2回食の事を考えてどうしても1回目は10時~11時半くらいにしたい!
ということで
かあちゃんがお風呂に入れることに決めました!!!

ちなみに旦那さんの許可?は取っておりませんjumee☆faceA1

たぶんこのことを話したら「唯一のふれあいタイムがぁ~」と
とても悲しまれると思いますが、娘の為ですから!仕方ないっす。

ということで早速6時半にお風呂タイム
あまり入れ慣れていないのでみくたんも緊張の面持ちでしたが
なんとか泣かれることなく入れることができました

そしてすぐミルクタイム~
140mlをやっとこさ飲み終わって、パターンと寝られました

やっぱりお風呂上がりはポカポカして気持ちがいいのでしょうか?
相変わらず寝る時間が早いですが
これで明日の離乳食がうまく進むことを期待したいかあちゃんでしたjumee☆faceA97

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月14日 離乳食26日目

今日はいいお天気でしたね
この晴れが昨日だったら身体測定に行かれたのにjumee☆faceA195a

せっかくの晴れですし是非お散歩へ行きたいと思っていたんですが
連日の悪天候で洗濯物が溜まりっぱなし

何回も洗濯機を回していたらいい時間になっちゃいました…
新しい洗濯機欲すぃ~(人´∀`*)

ということで今日の離乳食の記録、いってみよぅ(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ

*********離乳食26日目*********

とろとろうどん        3さじ(小さじ)   15ml
コーンポタージュ粥    2さじ(小さじ)   20ml
とろとろ豆腐      1.5さじ(小さじ)  7.5mlくらい?

ミルク 140ml

************************

完食!とはいきませんでしたがボチボチ食べてくれました。

好きだと思っていた豆腐を抑えて意外とうどんが健闘しました!
今まで白湯でのばしていたのをだしにしたのがよかったのかな?

なんとなく今日も「この時間じゃないよ」オーラを出していたみくたん
うん、かあちゃん気が付いていたんだけどね、出かけたかったからさぁ(ノ∀`)ゞ

やっぱり機嫌の問題が大きいようです…。
食べさせる時間、難しいなぁjumee☆faceA52

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月13日 離乳食25日目

今日は月に一度の子育てサロンの身体測定日
身長、体重、足型をとってくれるそうで先月から楽しみにしていたのですが
にて断念…

最近気温も低いし外出もなかなかできないですよね~
そのせいなのか何なのか?今日のみくたんご機嫌ななめだったなぁjumee☆faceA56

離乳食もそろそろ1ヶ月経つので2回食を考えなくてはいけません。
本によると1回目10時頃あげて2回目は14時くらい。

だいたい4時間空けるのね~
でも最近みくたんのお食事時間は11時から14時くらい。
(本当は同じ時間にあげなくてはいけないんですけど…)

うちは朝お風呂に入れているので
湯上りミルクを飲んだら9時半くらいから11時半から12時くらいまでお昼寝します。
(ただし最近は夜寝る時間が早くなったので昼寝が30分くらい)

なので10時に1回目の離乳食は難しい!
やっぱりお風呂は私が入れるべきか?
でもそうするとパパとの触れ合いが減っちゃうしなぁ~
困ったね(´・ω・|||)

そんな事も意識しつつ今日は12時に食事タイム(それでも遅いし…)

*********離乳食25日目*********

とろとろうどん      1さじ(小さじ)  5ml
コーンポタージュ粥  1さじ(小さじ)  5ml
とろとろ豆腐      1さじ(小さじ)  5ml

ミルク 120ml

************************

おやまぁ激減手書き風シリーズ矢印下
あんまり食べないもんだから、軽~く凹みました(´△`)↓

実は若干寝起きのようにボケェ~としてらっしゃったみくたん
それを無理やり食べさせられても進まないよね

2回食への焦りが今日の敗因(?)のようです。
またやっちゃったjumee☆faceA68

明日は久しぶりにお天気がよくなるようで是非お出かけしたい!
でもそうするとまた時間が中途半端になっちゃうんですよね~

離乳食への悩みは尽きません(o´Д`)=з

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

確信犯か!

fcm-046

帰省中に買ってもらったおもちゃで遊ぶみくたん♪このおもちゃ懐かしいなぁ

寝返りをマスターされてから事あるごとにゴロゴロするようになったみくたん

マットレスの上にごろんと寝ころばせておもちゃを近くに置いておくと
えい、やぁ と転がってうつ伏せでキャッチ

でもそこから戻れないから段々疲れてきて

①「かあちゃん、助けて~」と泣き叫ぶ…。
②「はいはい」とまた仰向けに戻してあげると
③次の瞬間うつ伏せ_| ̄|○i||||||i

また①に戻って魔の無限ループへ突入~
かあちゃん家事が出来ませんよぅ(*´-ω-`)・・・フゥ

でもまぁやっと寝返りができるようになったことだし
本人も楽しいのだろう!と大きな気持で(?)で眺めていたらまたゴロンっ

また転がったね、と思ってみくたんを見たら
にやっと笑ったんです( ;゚Д゚)))))
そしたらすぐに「うわぁ~ん」と泣き出した!!!

どうやらうつ伏せになったらこっちに来てくれると学んだようです…
そんなところ頭良くならなくていいですщ(゜ロ゜щ)オーマイガッ!

さて明日は何回娘を戻しに行くのやら。
うつ伏せから仰向けに戻す時、なんだか焼肉の肉を焼いている気分になるのは
私だけでしょうかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月12日 離乳食24日目

最近寝る時間が益々早くなってここ2、3日は17時くらい!
教育テレビの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」見たらグズグズ言い出し
ミルクをあげたらバターンですjumee☆faceA52

あっその代り昼間の昼寝が減ったかな?
ということはプラマイゼロか?
ヨクワカラン(○'ω'○)ん?

では今日の離乳食記録へGO!アイコン名を入力してください

*********離乳食24日目*********

とろとろうどん      3さじ(小さじ)  15ml
コーンポタージュ粥  6さじ(小さじ)  30ml
とろとろ豆腐      2さじ(小さじ)  10ml

ミルク 60ml

************************

ミルクは減ったもののすべて完食でしたぁ!
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

3つの食材のうち一番好きなのはどうやらお豆腐のようです。
ゆっくり豆腐をすくっていたら
「はよ、よこせやぁ
と大暴れされますたjumee☆faceA107
「はいはい、待ってね~」と、かあちゃん嬉しい悲鳴です!!!

みなさんのところで離乳食の進み具合を見ていたら
果物をあげていないことに気がつきました。


もともと私があまり果物を食べないので忘れていた…ヲイ
ということで明日何か果物を買ってこようかな

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

ハーフバースディ記念フォト

fcm-048

最近お気に入りの寝方、まるでミシュランのマスコットビバンダムくんみたいなみくたん

6ヶ月になってもう12日も経っているのに
生後6ヶ月の記事を3つしかUPしていなかった(´ェ`*)ネー

ということで…
5月10日土曜日に6ヶ月記念に写真を撮りに行ってきました。

お世話になったのがこちら

以前ブログで仲良くさせていただいているメイママさんのブログ
こちらを紹介されていて、とっても素敵だなぁと思いまして。
旦那さんに相談してみてOKが出たので行ってきました

本当はお宮参りに記念で撮ろうか!とか言っていたんですが
お値段がとっても高くて断念…。
神社の前で撮ればいいんじゃない
なんとも第一子とは思えない扱い(´ェ`*)ネー

でもこちらのスタジオの雰囲気がとっても素敵だったので決めました。

しかし予算はあるしね~ということで
八つ切り3枚とその他にどうしても欲しい写真をキャビネで3枚
両方の両親にはお家のプリンターでプリントアウトして
立派な台紙に入れて渡す!

という作戦(?)でなんとか予算内を目指しました!!

----------------------------------------------------------------

当日あいにくの雨
まぁ車で出かけたので娘さんは濡れずに到着~

予約していたので他のお客様もいなくてサクサク撮影がスタート
当日とってもご機嫌だったみくたん
元々よく笑う子なのでカメラマンのお姉さん&アシスタントのお姉さんに
もうニッコニコjumee☆faceA97

まずは家族3人の撮影
その後にみくたんだけで撮って
最後にもう一度3人で。

でもご機嫌はどんどん斜めになっていったので
一人の写真はちょっとスマイルが少なめjumee☆faceA107
最初に一人の写真を撮ってもらえばよかったかなぁ。

なにはともあれ撮影終了~
終始ぐずることなく良い子なみくたんでした!
ありがとうね

その後たくさん撮った中から八つ切り3枚、キャビネ3枚を選ぶんですが…
いやぁ~どれもかわいくて選べないよ(´ェ`*)ネー←ヴァカ

なんとか絞り込んでようやく決定した枚数はこちら
八つ切り3枚&キャビネ6枚…
キャビネ増えてるし(´ェ`*)ネー

だって旦那さんが「いっちゃえ、いっちゃえ」って言うんだもん←人のせい
ということでだいぶ?!予算オーバーでしたが
素敵な写真を撮ることができました

出来上がりが楽しみです(´ェ`*)ネー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月11日 離乳食23日目

本当は土曜日にお出かけした事を先にUPする予定でしたが
嬉しいことがあったので離乳食の記録を先に載せます♪

昨日撃沈したかあちゃん手書き風シリーズ矢印下
今まで食べられていただけに「また食べなくなるんじゃ?」と
段々不安になってきて午前中から離乳食改良版をこしらえてみました

----------------------------------------------------------------

まずうどんと豆腐用のおだしはとり直して
冷凍できないお豆腐分のみ製氷皿で冷凍。

裏ごしコーンは食べてみた感じ、若干ボソボソしていたので
冷凍のままお鍋に入れてお湯でゆでる。
少しクリーミーになるかな?と粉ミルクと混ぜてコーンポタージュ風に。

コーンはそのままで食べさせる自信がなかった?ので
10倍粥を作りコーンポタージュ粥にしてみました(微妙か?)

お豆腐は私が夕食に食べる用の小さいお豆腐(半丁もないくらいの量)を
小さじ2すくい取って、食べる前に沸騰したお湯へ。
湯通ししたら先ほどこさえたおだしと混ぜて出来上がり。

おうどんに関してはおだし以外昨日とは変わらず。
本ではいい感じに崩れているんですが、かあちゃんが作ると形が残りまくり…。
今まであまり固形物を食べていない娘が食べられるんだろうか?と思いつつ
少量白湯で溶いてのばす。

----------------------------------------------------------------

以上。
その結果…

*********離乳食23日目*********

とろとろうどん      1さじ(小さじ)   5ml
コーンポタージュ粥  6さじ(小さじ)  30ml
とろとろ豆腐      2さじ(小さじ)  10ml

ミルク 150ml

************************

おうどん以外、完食でぇ~すjumee☆faceA130

もうかあちゃん、昨日涙をのんだだけにうれしくて、うれしくてjumee☆faceA112
ちゃんと食べられたということは
昨日のはよっぽどまずかったんだね…
(人;´Д`)ゴメンヨウ

味覚音痴じゃないことが証明されますた!エッソウナノ??

おうどんはやっぱり少し裏ごししたほうがよいのかな?
明日試してみようと思いまぁすjumee☆faceA97

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月10日 離乳食22日目

6ヶ月9日 離乳食21日目
5月10日土曜日はお出かけのためお休み~

では日曜日の離乳食の記録

*********離乳食22日目*********

とろとろうどん  2さじ(ベビースプーン)  2.5ml
裏ごしコーン  2さじ(ベビースプーン)  2.5ml
とろとろ豆腐  1さじ(ベビースプーン)    1ml

ミルク 記録忘れ

************************

日曜日から新メニューと意気込んでいたかあちゃんをよそに
みくたんまったく食べられず…

なぜだぁ~jumee☆faceA195eと考えてみたのですが

①お豆腐、うどん共にだし汁と一緒に煮たのですがだしが濃かった?(味が濃い??)
②最初だからとうどんを裏ごししたらおもちのようにネバネバしてしまった。
③裏ごしコーンに白湯を混ぜて伸ばしてみたけど皮っぽさがあった。
④モモパパさんの記事でお豆腐は冷凍禁止と読んでいたのに本に書いてあった通り冷凍したらボソボソに…。

なんだか突っ込みどころがたくさんありすぎて_| ̄|○i||||||i
やっぱりお粥ベースで徐々に品数を増やしいった方がよかったか!

せっかく作ったのに~と凹んだけどこれでみくたんが離乳食イヤイヤになったら嫌なので
明日は改良版を作りたいとおもいます

これでどんどん食べなくなったらどうしよう…
不安いっぱいのかあちゃんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

6ヶ月8日 離乳食20日目

*********離乳食20日目*********

10倍粥       4さじ(小さじ)  20ml
にんじんペースト  3さじ(小さじ)  15ml

ミルク 120ml

************************

10倍粥、にんじんペースト共になんなく食べられるようになったみくたん
(途中で飽きることはありますが…)

特に書くこともないので(ヲイ)明日からの新食材の準備などをしておりました!

明日からのメニュー
おうどん
お豆腐
とうもろこし(パルシステム)

そろそろタンパク質をということでお豆腐にチャレンジ
糖質もお粥からおうどんへ(ダメだったらお粥にもどします…)

とうもろこしは裏ごししてあるものを!
たまにはかあちゃん手抜きします!!(ナゼエラソウ??)

明日の新食材、どんな反応を示すか?
今から楽しみなかあちゃんです

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪

三種混合2回目

すっかり忘れそうになっていましたが
今日は三種混合2回目を受けてきました注射

今回は時間ぴったりに来院
前回は10人くらいいたのに今回はみくたんだけ!
だからすぐ終わってしまいました!!

前回とっても強かったみくたん
今回も余裕だね~、なんて思っていたら…

腕を出して看護師さんに抑えられた途端
「ひぇぇぇ~jumee☆faceA73」と泣いちゃった!!!


終わって服を整えて待合室で腕を揉んでいる間にも
「ふぇふぇふぇ」とずーっと泣きっぱなし

大粒の涙を流して泣くみくたんを見てたら
可哀想で、可哀想でjumee☆faceA76

やっぱり怖かったんだよね!
よく頑張ったよ!みくたん!!


今日は寝入る時、少しぐずっちゃったjumee☆surprise6
やっぱり痛いのを思い出しちゃったのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へクリックしていただけると励みになります♪
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
