

今日のみくたんごはん♪

今日のと付いていますが、記録的に載せているだけです!

fcm-366

★ご飯
★大根とわかめのお味噌汁
★ラタトゥイユ

なんとか取り分けでいけないかといろいろ思案中
しかしかあちゃんの腕の無さでなかなかうまくいかず

今日は初挑戦のラタトゥイユ♪
ピーマンを(刻んで)入れたら、まんまと吐き出しますた
まぁかあちゃんも苦手だし仕方がないよね~

fcm-367
コップの練習中~

スプーンもそうだったんですが、やらせると出来るもんですね~
やっぱり女の子はマネが上手なのかなぁ
(一応女の子ってことでね

最後に…

fcm-368

大人ご飯?
恵方巻き!(横に方位磁石が置いてあるw)

東京生まれのかあちゃん
恵方巻きはコンビニで売っているのを見て知りました!

節分の日は手抜きで、ばあばに買ってきてもらいましたよ~
これ1本丸かじりするんですよねぇ

無理~
(普通に残しましたが…)

初めて買ったんですけど、恵方巻きって高いんですね!
来年は(余裕があったら)作ろうかなぁ~

久々に…

離乳食?幼児食??
最近はなんだかわからなくなってきましたが
離乳食カテで更新♪

最近本当にモリモリとよく食べてくれるみくたん
ご飯なんて私より食べているんじゃないかぁ~

でも食べないよりはいいよ~と母に言われて。
そうだよねぇ~

さて
昨日の夕食はドリアにしてみました。

fcm-364
携帯で

本当はこの半分くらいの量のレシピだったんですが
ご飯がたくさん余っていたので倍の量作っちゃいました!

絶対多いよな…と思い、半分はかあちゃんが食べるつもりで
BFのホワイトソースを自作。
これならかあちゃんも食べられるわぁ~と思いながらあげだしたら

あれよ、あれよと~

fcm-365

完食しちゃいますたΣ(・ω・ノ)ノ

どんだけ食べるんだYO!

とりあえずドリアは好きってことで
また今度作ることにしよう!そうしよう!!

試行錯誤の離乳食

fcm-268
バナナを両手ですりすり~って、やめれ~(`・ω・´)

離乳食の記録もしなくなり、悪く言えば適当なメニューになっていたからかもしれません。
最近のみくたん、ご飯を食べさせるのに一苦労なんです…。

後期食になって、食べむら 遊び食べ などなど…いろいろありますが
一番の悩みは 「おかずを食べたがらない」 こと。

全部イヤイヤ!ではなくおかずのみ食べないんですよね
ごはんは大好きなんですが…(パクパク食べちゃう♪)

それに随分前からなんですが 「まる飲み」。
「ごっくん」て音が聞こえるくらいなんで、「あぁまた飲んじゃってる」ってすぐ分かります。

保健師さんに伺ったら「少しずつ切り方を大きくしてみて」と言われたので
にんじん、大根などのお野菜を7ミリ角くらいに切って食べさせたらイヤイヤって!

どうやら今まで小さく切っていて「ごっくん」と楽々食べられたのに
いきなり大きな形が口の中に入ってきて食べるのが面倒くさくなっちゃったみたいなんです(T□T)

噛む練習にはバナナがいい!と読んだので、デザートにバナナを出したりしていますが
やっぱりおかずはイヤイヤ&「ごっくん」

頭が痛いです(´・ω・`;)ハァー

ということで!
既に1歳のみくたんではありますが、もう一度少し前のメニューに戻ってやり直すことにしました。
かあちゃんももう1回勉強し直しです!!

また3日坊主になる確率は高いですが…メニューUP、頑張ります~o('ー'o)♪

とりあえず明日は仕込みを頑張るぞ~
みくたん 待ってろよ~ (←何を?)
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
はじめまして♪

もう32歳!!の
じゅんと申しますv

家族は…

のんび~り パパ
食欲旺盛な miku
むっちりぃ hima
小心者の さくら(アビシニアン)
おてんば ひびき(アビシニアン)
そして…
せっかちかあちゃん じゅん

家族5人(にゃん)仲良く
のほほ~んと暮らしております♪

よろしければの~んびり
のほほ~んと
ゆっくりしていってくださいませ★

♪お知らせ♪

一部限定記事を設けました。
詳しくは→こちら
をご覧くださいませ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最新コメント
ドリコムRSS
Counter
お世話になってます★
みんなのレシピが28万品!クックパッド
にくきゅ~
mikuの成長曲線
himaの成長曲線
いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
姉妹の絵本
リンク
ブログ内検索
